【お題】甲子園での思い出の残し方

私は落札者側です。
相手の出品者の対応があまりに悪質のため、取引を中止しましたが、その後評価ページで誹謗・中傷が続いています。

”自宅に脅迫状が送られてきました。これ以上続くようなら警察に通報します”などというありもしない嘘を私の評価ページに書き込んできます。
こういった場合、無視しておくのが一番よいのでしょうか?それとも、法的手段で対処したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

評価欄上では、あまり相手にしない方がいいと思います。

相手の挑発に乗って汚い言葉で応酬してしまうと、あなたの方まで悪い印象になりますよ。
返事を書くなら、冷静な一言の方がいいと思います。

泥沼の評価欄をよく見かけますが、内容によっては被害者側とも取引したくないなーって感じる事があります。

誹謗中傷されても、冷静な対応をしてると、変なのに引っかかっちゃったんだなー。程度で、悪い評価が付いていたとしてもそれほど気になりません。

オークションサイトの方には連絡した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オークションサイトには連絡してみました。

こういった方はたいがい評価に自分が正しいかのような嘘を書き込み、嫌がらせを行ってきます。

挑発に乗って、自分も相手と同じレベルの土俵に立つ必要はありません。
相手に合わせるとご自分も相手と同レベルの人間だと思われてしまいます。
一連の流れ(日にち、時間とか書いてると内容の信憑性がますかな?)をお互いの評価欄にズラズラと記載して、終わりにしましょう。
その内容を見てブラックリストに登録する人もいるでしょうしね。
嘘を書いている人は冷静に見てみればどこか内容に矛盾があるものです。
利用規約に「誹謗中傷は…」と書いていても、実際、誹謗中傷されていても削除しないのが最近の常ですが、積み重なれば動くのかもしれませんし、オークションサイトの方には連絡しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>誹謗中傷されていても削除しないのが最近の常ですが・・・

その通りになりました。オークションサイト側に削除依頼をしてみたのですが、「公平性を保つために削除はできません」
という言葉が返ってきただけでした。

あまりに酷い場合でも法的手段に出る前にオークションの管理者に連絡してください。

それでも解決しないようならば徹底的にやっても良いのではないでしょうか。

なお、言い争いになった場合は他の登録者から無言の「悪い」評価を受けますから、適切な対応をするように努めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

オークションの管理者に削除依頼をしてみたのですが、「公平性を保つために削除はできません」
という言葉が返ってきただけでした。

オークションサイト側に頼ってもしかたなさそうなので、自分で適切に処置しようと思います。