プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月末にヤフオクである商品を購入しました。
無事に取引きも終わり、そんなことさえ忘れてた昨日、その当時の
出品者の方からメールが届きました。
内容は、簡単に説明すると、
「去年10月31日に振り込んでもらった金額が、13,500円で、
ほんとうは14000円だったので残金の500円を再度、振り込んでほしい
、ご確認ください。」という内容でした。
確認するにも、もう120日以上経っているので、落札分のリストからも消えていますし、評価もしてもらっていないので、調べようがなく、
さらに、通帳も新しい通帳に繰り越しているので、その確認ができません。もちろん、私が間違っていた可能性もあるのですが、
いまさら何を言ってるんですか!って気持ちがあり、大変気分の悪い
思いをしました。
その出品者さんは自分の住所と名前、振込先は記載されてますが、
ヤフオクのIDとか肝心なとこは記載されていません。
間違いなくその出品者さんと取引はしていますが、
証拠の無い状態で支払う義務があるのでしょうか?
そっれと、相手は私の住所、指名、電話番号、IDも知っているので、
嫌がらせとかにあったら恐いです。
何かよい方法ありませんか?

A 回答 (2件)

こんな感じでしょうか。

〇〇様

お世話になっております。
当方の状況ですが、

・取引から120日以上経過しているため、落札リストから消えています。
・通帳は新しいものに繰り越しており振り込み額の確認ができません。
・あなたのIDが記載されておらず、あなたが出品者か確認できません。

そこで、以下の事実について客観的に確認できる記録を提示してください。

1.あなたが出品者本人であることの証明。
2.私が13,500円振り込んだことの証明。
3.「ほんとうは14000円だった」ことの証明。
4.私の過失で13,500円しか振り込まなかったことの証明。

以上によって、私の過失によってあなたの主張する通り振り込み額が不足していたことが確認できましたら、大変申し訳ないことを致しましたのですぐにお振込みさせて頂きたいと存じます。

なお取引について問題がある場合には、取引後速やかにご連絡を頂けるようお願い致します。

以上まで。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!!
ものすごく参考になりました!!
とても感謝しています。
pastoriusさんの内容をそのまま使わせてもらいます。
ほんとうにありがとうございました。。。

・無視。

・『ヤフオクのIDとか肝心なとこ』を相手に問いただし、わからないなら払えないと突っぱねる。

わたしも、最近変な取引相手が増えて困ってます。
終了翌日に急に電話してきたりとか。
明らかにアブなそうなやつに住所まで知られるのは怖いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私もかなり怒りを覚えましたが、ヤフオクを完璧に
マスターできてない私からすれば、「もし評価に悪いとかつけられたら
どうしよう…」とか色々考えて、なんだか疲れてました。
そうですよね、私もCDJWさんの様に強い意志で乗り越えたいと
思います!!
どうもありがとうございました!!