プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーキングホリデーでドイツに滞在中のnecottoと申します。

もうすぐビザが切れるのですが、ワーホリビザを語学ビザに書き換えて、あと一年ほど滞在したいと思っています。

語学ビザのための書類が揃っていれば、日本に帰国せずに書き換えることは可能でしょうか?

基本的にワーホリビザの書き換えは難しいと言われているのですが、もし経験された方がいらっしゃったらその様子を教えていただけませんか。

またはビザに関する知識をお持ちの方、考えをお聞かせください。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ドイツにおけるビザ切り替え一般に言えることなのですが・・・。

どうも市町村・担当官によって対応が違ってくるので、経験をお話しても「ウチでは通じない」と言われる事があります。

なので、本当は今居住しておられる町の外人局、担当官に聞きに行くのが一番良いです。

ワーホリから語学ビザに切り替える際、ポイントとなるのは、銀行預金残高ではないでしょうか。ビザを一気に1年延長したいなら10000ユーロぐらいは必要になるかもしれません。(これも基準がマチマチなので、担当官に具体的に聞いてみてください。)お金が無いと、2・3ヵ月ごとに更新し、手数料を毎回100ユーロ以上取られる可能性があります。

日本の口座に相当額の円があり、残高証明の英語訳があれば、それを受け取ってくれる町もありました。(でも、なかなかありません。)

一概に言えることがとても少ないので、なかなかお役に立てずに申し訳ないですが、緊急ならば尚更、外人局へ行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

salsalsaさん、書き込みありがとうございます。

ビザ更新の手数料、結構かかるんですね。もし出来るなら一気に一年延長したいと思っています。
私はドイツの銀行口座をもっていないので、日本の銀行の残高証明でいこうと思っていたのですが、やはり難しいのでしょうか・・・

なにはともあれ、自分で直接外人局に聞いてみます。
いろいろと情報をくださり、ありがとうございました。参考にさせていただきます!