仕事が最初から順調にできる人ではなく、最初は仕事ができなくとにかくできなくて苦しんでいたが今はできる人に追いついた人に質問です。

努力をするのは当たり前ですが、どのような努力をしましたか?
(業種も指定しないで抽象的な質問ですいません。)

何でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴール(目標)が明確になっていますか?


ゴールがはっきりしていれば、それまでに「やらなければならない事」が思い浮かびます。

あることが出来ないと仮定します

なぜ出来ないか?
考えられる理由を明確にします。
そうですね・・・紙に書きましょう。

次に、考えられる理由は、なぜ出来ないのか考えます。
その理由も書きましょう。

次に、もう一度その理由を考えてください。
なぜ出来ない?なぜ思いつかない?
それをやるには何をすべき?

深く繰り返し考えると、糸口が見つかるものです。

この様なことを何度も経験してください。

どんどん効率よく仕事が進むようになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>深く繰り返し考えると、糸口が見つかるものです。
 この様なことを何度も経験してください。

考え続けることが大切なのですね。

お礼日時:2006/08/23 23:48

 私は仕事は出来る方ではなく、かなりドジです。

覚えも悪く、ミスも多いです。スピードを要する職場では使えない、タイプの人間だと思っています。
 わけ合って転職経験は多いです。若い頃は仕事できないくせに主張ばかりするので、上司には結構苛められました!

 年齢を重ねるにつけ、自分の欠点を克服したいな、と思うようになったんです。ミスが多いので、メモを取る習慣をつける(馬鹿馬鹿しいメモでも、どんどん)、これは必須です。どんな小さな仕事でもかならず見直す、わからないこと、疑問を持ったことはすぐに先輩や上司に確認する、などです。些細なことですが、意外とやっていない人多いですよ。

 もうひとつ大事なのは職場の人との和を大切にすること。これです。人間関係がよくないと、仕事がわからなくても聞きづらいし、自分が苦しくなる。

 質問者さんは仕事で悩んでいるようですね。小さなことからはじめてみてはいかがでしょうか。どういった業種かわからないので、アドバイスしづらいのですが。がんばってください。
 
    • good
    • 1

私はSEと秘書の仕事を経験しました。


SEの時はとうとう最後まで出来ない人でした。
秘書のときは人並みには追いつけたと思います。

この2つの最大の違いは、その仕事に遣り甲斐を感じることが出来たか、でした。本当は仕事に好き嫌いを言うのは甘いと思います。家族の生活がかかっているような立場だったらもっとそんなことはいえなくなりますよね。
でも、一つの努力なのかと考えることもできそうです。合わない、がんばれない、この業界にいたくないという思いを、転職という努力に変えたのだとも考えます。

転職で選んだ秘書の仕事ではいきなり即戦力を求められ、前任者がいない状況に放り込まれました。でもほかの人からみれば自分はもう秘書なんです。秘書の仕事がこなせなければならない。
右も左もわからないのに、どうしたか。とにかく空気を読みました。関係各所にただひたすらわからないとぶつかっても、うざいと思われ相手にされないんです。別部署の秘書の方が同じ手続きをしているのをみかけたら目で盗む、やりかたの切り口を捉える、懇切に説明してくれる相手がいることを知り、そこではじめてその方相手に質問をさせていただく、別部署の秘書の方がお手すきの時に思い切ってお伺いしてみる・・・そういうことを踏まえ、少しずつ秘書業が板についていったかなと自覚しています。

やる気を持って職場に溶け込む努力もまた、学ぶためには必要な努力かと思います。
思い返せばSE時代、私は「だってできないんだもん」という態度でいたと反省します。そんな相手に仕事を教えようと思わなかっただろうなと、元職場のことを思い返しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「だってできないんだもん」という態度

そうですね。私もこんな気分でいるんですね。
嫌になってきます。

お礼日時:2006/08/23 23:41

私は製造業の技術職でしたので、とにかくうまい先輩の技を見て、真似をしました。


それと、「これは何が良いのか?」を常に考えました。
自分は不器用なので、技術的に出来ないことは、その「何が良いのか?」を考えることにより、他の方法で代用できる方法があるかもしれません。
実際、自分なりの方法を編み出しましたし。

そういう意味では我流の技なので、技術的に追いついたとは言えないと思いますが、少なくても仕事的には支障がありません。

あと、わからないことや疑問に思うことがあれば聞いてみることですね。
これも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>「これは何が良いのか?」を常に考えました。

よくよく、考えてみるとあまり考えずに行動していることが多くその分余分な時間がかかったりしていることに気がつきました。

普段から考える癖をつけないとできませんね。

お礼日時:2006/08/23 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼休みの仕事とサービス残業は当たり前?

僕は今年、社会人になったんですが昼休みに語学のテキストを読んでいたり、資格取得の勉強をしていると

「なんで仕事しないの?そんなに暇?」と別の社員に言われます。

「休み時間なんだから仕事なんてするわけないし、暇なんだから勉強してるのにバカじゃないのかこの社員」

と僕は思っているので無視しています。

帰社時間もよほどのことがない限りは6時には退社しますし、残業するなら手当をもらわない限りしません。

でも他の社員には「いいよね~。暇な人は・・。などど言われます。」

頼まれたことや自分のするべきことはしっかりとしているのに、なぜこんなことを言われなければならないのですか。

僕が悪いんでしょうか。

ざっくりとしか書いておりませんが、社会人の先輩方からの意見が欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼休憩の時間の使い方は、それでいいと思いますよ。
他の社員(先輩社員ですかね?)にとやかく言われる筋合いはないし、
好きなこと(常識の範囲内で)をやれば良いと思います。

サービス残業・・これも意見は分かれると思いますが、
基本はサービスならやらない方がいいです。

しかし企業や組織では時として忙しい時もあるし、
時間内に終われない資料作成だとか、クレーム処理を本日中に
処理しなければならないとか、そんな仕事もあるわけです。

もしあなたがクレーム処理担当だったら、
それを「手当がつかないんだったら俺は6時以降はしません。
クレーム処理はあの人に任せればいいでしょ」ってほっぽって帰ることが
出来るでしょうか?

また頼まれたこと、自分のするべきことをやるのは当然のことで、
それ以上に今いるポジションでより先輩方に近づくために、
資料を見るなり独自の分析をしたりとかあって然るべきだと思います。
それはサービス残業ではなく、自主練習なんですね。
サービス残業ととるか、自主練習ととるか、です。
もしあなたに同期がいて、その人が積極的に自主練習するような
人だったら半年後には仕事で大きな差がついている・・・かもしれませんね。

だから残業代とかサービス残業という言葉を一側面だけで考えないほうが
良いように思いますよ。
さらに付け加えると、デキる人は「手当がないと残業しません」なんて
言わないですよ。デキる人のパターンは朝早く出勤して静かなうちに
大方の仕事をこなし、帰社時間まで余裕を持って調べ物や分析をしたりします。
もっとデキる人はデキない人の仕事を取ってこなして、そして6時に帰ります。
「俺はデキる」ってところをまざまざと見せつけますね。

時間内に終われないデキない先輩社員の仕事を取ってやればいいだけの
ことだと私は思いますよ。
で、デキない人ほど「忙しい」って言います。

先輩方の言葉は無視すればいいですよ。
それとサービス残業は別個の問題でしょうね。

お昼休憩の時間の使い方は、それでいいと思いますよ。
他の社員(先輩社員ですかね?)にとやかく言われる筋合いはないし、
好きなこと(常識の範囲内で)をやれば良いと思います。

サービス残業・・これも意見は分かれると思いますが、
基本はサービスならやらない方がいいです。

しかし企業や組織では時として忙しい時もあるし、
時間内に終われない資料作成だとか、クレーム処理を本日中に
処理しなければならないとか、そんな仕事もあるわけです。

もしあなたがクレーム処理担当だったら、
それを「手当が...続きを読む

Q抽象的な質問ですが…お聞きしたいです!

抽象的な質問ですが…お聞きしたいです!

実力をつける為の三大要素ってなんだと思いますか?

Aベストアンサー

私の個人的な‥人生の生き方の座右の銘なのですが。
「意識と姿勢と努力」。
丁度3要素なので書いてみました。
自分の歩みを振り返り要約したらこうだった、的なもので、でも今後ともそれを忘れず胸に刻もう、肝に銘じよう、と誓った大切な言葉です。
実力をつける為のものではないですが、質問者さんの何かのヒントになれば‥。

Q中国への進出を考えている会社について教えてください(抽象的な質問ですみません)

お世話になっております。

(これまでにいろいろご質問させていただいておりますが・・・)
中国へ進出する会社を支援するビジネス誌を発刊するに当たり、購読ターゲットとなる中国進出を考えている会社(大企業以外)について調査したいと思っています。
しかし、手探り状態で上司も私も戸惑っています。

そこで、(中国進出を考えている)会社や事業主が中国進出を考え付いた場合、それら企業様や事業主様はどんな場所に行って(インターネットや商工会議所など)情報を集められているのでしょうか?

恐れ入りますが、教えてください。
(何分、抽象的な質問で申し訳ございません)

Aベストアンサー

 全くゼロからだと話が違うと思いますが、
中国進出をしようとする会社は、大抵は
長い企業実績や、広い企業関係を持っいますので、
関連会社に中国と何らかの繋がりを持って
いる企業があるものです。

 そういったところから、生きた情報を
引き出したり、その関連会社の中国
工場に自社の社員を出向させ、ノウハウを
探ります。

 最近ようやく中国ビジネスの問題点が
ニュースや書籍情報で多く流れるように
なりましたが、以前はそういった問題点は
表面化していなかったので、中国
ビジネスで大損害を蒙った企業が少なく
ありません。

>中国へ進出する会社を支援するビジネス誌を発刊するに当たり、

 中国進出している企業と、すでに撤退している
複数の企業に、取材を申し込んだら如何でしょうか?

 特に撤退したところは、問題点をずばずば言って
くれると思います。

 現在中国進出している企業でも、
1)労働者の管理
2)品質保証体制
3)お役区所との付き合い方
4)代金回収など、金銭面
などついて、日本との違いを聞くと
かなり現実のところが見えてくるのではと
思います。

 全くゼロからだと話が違うと思いますが、
中国進出をしようとする会社は、大抵は
長い企業実績や、広い企業関係を持っいますので、
関連会社に中国と何らかの繋がりを持って
いる企業があるものです。

 そういったところから、生きた情報を
引き出したり、その関連会社の中国
工場に自社の社員を出向させ、ノウハウを
探ります。

 最近ようやく中国ビジネスの問題点が
ニュースや書籍情報で多く流れるように
なりましたが、以前はそういった問題点は
表面化していなかったので、中国
ビジネ...続きを読む

Q異業種交流会

異業種交流に参加したいと思っています。

勧誘や、ネットワークビジネスなどの参加者がいなく、純粋に交流をしたい場合、
どのような会がお勧めですか?調べ方など教えてください。

東京、京都、大阪で探してます。
mixi にも多くの交流会がありますが、人数だけが多く、怪しい感じがします。
商工会議所のイベントを少しくだけた感じが理想です。

会社の看板で見るようなものより、個人事業主の人も参加してものも、良いと思ってます。

経験談なども教えてください。

Aベストアンサー

ROKABAURAです。

青年会議所は事業やイベントを自分たちで組み立てて行うことが多く
役割を自分たちで決め自分たちの目的目標を設定して行います。
時に責任ある仕事を行うと
オーバーワークあるいは自分の経験が足りない場面が多々あります。
そこでの気づきも大切ですが
そういった追い詰められた場面では人の本性が如実に表れます。

すなわち

保身・信念・優柔不断・信用・楽しさ・理想・勝負・優しさ
そういった価値観が自分も相手も浮き彫りになります。
それらを知らないと交流は難しいのではないかと思います。

Q黒ナンバーの業種

軽のワゴン車で、黒ナンバーがありますが、それらに乗っている人というのはどこに勤めているのでしょうか?
運送業者などが、使っているのは知っています。
調べると営業用とありますが、建設業っぽい人が乗っていたりもするので、仕事で使う場合の車は黒ナンバーってことなんですか?

Aベストアンサー

>営業用、業務用、建設業務含まれます。
いい加減な回答ですね。

道路運送車両法での営業は運送して金をとる営業のみです。
業種としては貨物運送業、軽貨物運送業、乗用旅客自動車運送事業のみです。
軽自動車だとバスは認可になりません。
黒ナンバーになるのは貨物運送業、軽貨物運送業と一般乗用自動車運送業(タクシー)のみです。
タクシーは福祉車両と電気自動車のみです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報