プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月上旬に2歳、4歳の娘2人と私、主人の母の4人で旭山動物園にいくことになりました。
そこで質問なのですが、この時期の旭川および札幌の気候はどのような感じなのでしょうか?
子供連れのため、行ってみて寒かったりするとちょっと心配だな・・・と思っているのですが、この時期は北海道の皆さんはどんな服装をしているのでしょうか? 
また、旭山動物園に行くにあたって、持っていくと便利なものなどありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

10月は紅葉の時期に入り、決して温暖とはいえません。


半そででは過ごせないと考えられるといいと思います。
ジャケットやフリースをご準備ください。稀にとても暖かい日中もあるので、ぬげばいいのです。朝と夜の寒暖の差に気をつけてください。

動物園に何時間いるのか、などにもよりますが、
○敷物・・・食事をしたり小休止するなら、お子様も小さいですから地      べたのほうが気がらくでは? もちろん食事場所のテーブ      ルイスでもかまいませんが。
○ひざかけ・・・肌寒い日であれば、ひざかけ1枚あると、何かと便利      だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、暑かったら脱げばいいのだから、寒くないように準備したいと思います。
ひざ掛けもあると確かに便利そうですね。フリースの軽いのがあるので、持っていこうと思います。

お礼日時:2006/08/24 10:17

気象庁のページで去年の10月上旬の旭川の気温を見てみたところ、最高気温は15度台から19度台で、最低気温は10度を超えたのが3日だけ、2度台も3日間ありましたよ。


1日の気温の変動が大きいですから(去年の10月6日は最高気温が18.3度、最低気温が2.4度、1日の気温差は16度もありますね)、小さなお子様たちのみならず大人でも着るものには十分な用意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に気温の差が大きくて、季節の変わり目なんでしょうね。せっかくの旅行先で熱を出したりしたくないので、大人ともども寒くならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 10:13

動物園に聞かれるといいと思いますよ。

少し解りにくいのですがURLの下の方にのっています。うらやましいな。

参考URL:http://www.asahiyamazoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物園自体のHPしか見ていなかったのですが、
こういうサイトもあったのですね。
参考にします。

お礼日時:2006/08/24 10:11

北海道の10月だと日中は暖かいですが、午後からは


すこし肌寒く感じるかもしれません。
それと、旭山動物園は少しだけ山の上のようなところにあるので、
風があると、寒く感じることがあります。
でも、園内はかなり広く、山坂があるので歩いてるうちにポカポカします。
結論ですが、気温の変化がかなりあるので
少しの肌寒さにも対応できるような
薄手の上着があるといいと思います。
いく時間帯にもよりますが・・・
邪魔にならない程度の上着でOKですよ。
半そでの服にパーカーみたいな感じです。
ベビーカーをお持ちなら持参したほうが子供さんがいる人は便利です。子供を時々乗せたり、荷物をのせたり・・・
園内でレンタルのベビーカーもありますが
確か豪華(?)なものではなかったようです。
バギーというか、スーパーにあるようなカートみたいというか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーはやっぱり持って行ったほうがいいんでしょうかね。
最近はもう走っちゃったりもするので、いらないかなとも思っていたんですが、疲れちゃったり寝られてしまったりすれば抱っこのまま回るのも大変ですよね。
レンタルすればいいかなと思っていたんですが、混み具合もわからないし、持っていくかどうか考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 10:09

一歩誤りゃ雪が降る。

多分大雪山系は雪で真っ白。
9月の末には、旭岳には雪が降ります。
どこから来るのかわかりませんが、そちらの紅葉が終わりの時期以降の格好をしてくると無難です。下に気温の平均がのってますので参考に。

参考URL:http://kanko.pref.hokkaido.jp/kankodb/06hokkaido …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。9月から10月にかけてぐっと
気温が下がるんですね。
岩手県から行くのですが、それでも1ヶ月近く気候が違うようです。こちらの紅葉は10月中旬から下旬ころなので。参考になりました。

お礼日時:2006/08/24 10:05

直接の回答にはなっていませんがお許しください。


「これきてドットコム」という北海道旅行の服装に関するサイトです。
http://collekite.com/

ここの掲示板で聞かれてもいいかもしれません。
また、出発直前に見てみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
面白いサイトがあるのですね。見てみます。

お礼日時:2006/08/24 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!