プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の頭から一ヶ月モントリオールに行きます。
カナダ第二の都市と聞いたのですがガイドブックなどを見ても、モントリオールは少ししか載ってません。
なのでモントリオールで行った方がいい!!という場所があったら教えて下さい☆

あと、9~10月の気候なんかについてもアドバイスください!

A 回答 (2件)

こんにちは、仕事で1年に何回かモントリオールに行っています。

英語でよければ、現地の観光案内所に行くと、観光、レストランなど無料の結構詳しいガイドがあります。係りの人も親切です。

9,10月は寒くなったり暑くなったりでした手袋やコートが必要なほど寒くはなかったですが、カーディガンやジャケットなどで温度調節が出来るような服装がいいと思います。夏みたいに暑い日もありました。暑い日でも結構朝晩は冷え込むかもしれません。

モントリオールはフランス文化の影響を受けた町で、旧市街はその面影があります。個人的には旧市街のサンポール通りの雰囲気が好きです。ヨーロッパ風の街並みです。お土産やさんも多いです。

モントリオールには500以上の教会があって、一番有名なノートルダム聖堂もぜひ見ていただきたいのですが、観光案内所近くの「世界の女王マリア大聖堂」もお勧めです。私はこちらのほうが感動しました。ノートルダムは有料ですが、マリア大聖堂は無料でした。

モンロワイヤルの展望台からの景色もきれいです。市内を一望できます。

食べ物だと移民も多いのでいろんなジャンルの食事が楽しめます。個人的にはスモークミートやこってりフライドポテトのプティーンが大好きです。プティーンはマクドナルドにもあります。たぶんケベック州限定で。

もし時間があればNO1さんの書かれたモントレンブランもお勧めです。ローレンシャン高原は紅葉の名所です。通常は9月末から10月上旬が見ごろですが、今年はもう紅葉が始まって、ピークが早まるのではないかとモントリオールの人に聞きました。モントリオールからバスが出てます。トレンブランの紅葉もきれいですが、道中の紅葉もきれいです。

世界遺産のケベックシティーも日帰りでいけると思います。こっちもいい雰囲気の街です。(本当はも1泊2泊したほうが楽しめますが。)

この時期日本人旅行客が多いのでそれを狙ったスリが増えます。気をつけてください。

長くなってしまいましたが、ぜひ楽しんできてください!!
    • 1
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます☆
紅葉が早まっていると聞いてちょっぴりワクワクしています!やっぱりカナダといったら紅葉のイメージがあるので…
週末はだいたいフリーなので、いろんなところに行ってみようと思います。
スリに気をつけながら、楽しんできたいと思います。

モントリオールは、良い街です。

いろいろな国からの移民も多く、アメリカの都市のようにそれらが分離されて存在しているのではなく、渾然としており、独特の文化的雰囲気を作りだしています。

私が滞在したのは8月ですが、毎日のように野外・街頭コンサート(アフリカ音楽の夕べ・ビックバンドジャズ)が開かれ、夜遅くまで、野外で踊る人々の姿がありました。アメリカの都市では考えられませんね。

9月になると夏休みモードから切り替わるので、どうなるかちょっとわかりませんが、モントリオールの市内情報誌やWebサイトをチェックしておくと良いと思います。

市内では、モントリオール美術館が充実しています。モントリオール管弦楽団も優秀です。チャイナタウンのランチ・ディナービュッフェは安価で多彩です。

郊外では、Mont Tremblantなどのリゾート地があり、ボート、サイクリングなどが楽しめます。街道沿いのモーテルは安価で宿泊できます。

参考URL:http://wcs.ne.jp/bonjourquebec/resort.htm#law
    • 0
この回答へのお礼

夜通し野外コンサートなんて素敵ですね☆
Mont Tremblantというところは魅力的ですねー!!
とても参考になりました。