プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生なのですが、最近ふけがでてきます。なぜでしょうか?毎日シャンプーはしています。爪も立てずに洗っています。リンスはたまにする程度です。
朝髪の毛をぼさぼさするとパラパラッとでます。
制服につくと目立つので10月までには直したいです。
やはり洗いすぎなのでしょうか?
親にはあまりいいたくないので、自分で治せる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

フケには2種類あります。

自分のフケを手にとって見てください。
湿っているフケと乾いているフケのどちらかで、

湿っているほうは、体質などでしょうがないんですが、乾いているほう(フケでナヤンデイル人の大半はこっち)だったら、洗いすぎかもしれません。
市販のシャンプーは脂を落としすぎるんです。そのため頭皮に必要な分の油分まで取ってしまいます。
それによりまた油分が分泌される。
それがフケになる、という悪循環が生まれます。
このことを頭に入れて髪を洗ってみてください。

この回答への補足

乾いたフケでした・・・。

• 0

ドラッグストアーなどに、主に男性用のリンスインシャンプーで(女性用もあると思いますが)「フケ止め」の効果のあるものがありますので、これを使ってみてはいかがですか?

うちの主人も、フケがものすごくて困っていたので、ふけ止め効果のあるものに変えたら、即効で効果があり、全然フケが出なくなりましたよ。
    • 0