最新閲覧日:

作成し終わっているgifアニメにサウンド等をつけて、ムービーファイル
的なものにしたいんですがなにか方法はないでしょうか?
ホームページに置ける、または配布ができればいいんですが。
再生方法はみる相手が無料でとってこれるものなら、何でもかまいません。
なるべくならWin Mac両方の方がみれるといいんですが。

私はウィンドウズ98で(買い換える予定ですので、2000等対応でいい
のがあれば、それも教えてください)、ホームページ作成ソフトはホームペ
ージビルダーです。ちなみに絵を描いたソフト、フォトショップは5.5です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 上手く読み込めないとのこと…TMPGEnc は "DirectShow フィルタ" という DirectX の一機能を使ってアニメーション GIF を読み込みますので、おそらく DirectX の関連だと思います。


 もしまだでしたら、DirectX 8.1 を入れてみてください。
http://www.microsoft.com/japan/directx/

 ちなみに、アニメーション GIF ファイルを TMPGEnc のウィンドウにドロップするだけで読み込めるのですが、別に用意したサウンドファイルは [音声ソース] の [参照] ボタンで読み込んでください。
 また、アニメーションの再生時間とサウンドの再生時間は、あらかじめ揃えておく必要があるようです。

 それから、これはフリーソフトではありませんが、Animation Shop というソフトでアニメーション GIF を AVI 形式に変換できます。体験版がありますので試してみてください。
http://www.panda.jp/download/
 AVI (特に無圧縮 AVI)形式でしたら、TMPGEnc に限らずいろいろな動画編集・変換ソフトで読み込めるようになると思います。

--- No.1 の訂正
> …フレームレートが 60fps になってしまいます。
 QuickTime 形式の動画を読み込むためのプラグインを使用している場合でした。それ以外では正常に読み込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか出来そうです。このソフト無料でとても良いんですが
ヘルプがないのがちょっと辛いですね。

それとAnimation Shopの紹介ありがとうございます。
安くて良いソフトですね。使いやすいので買おうかなと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 21:34

 TMPGEnc で MPEG 形式に変換できますので試してみてください。

MPEG でしたら特別なソフトが無くても Win と Mac の両方で見られると思います。
http://www.tmpgenc.net/

 余計かもしれませんが、気が付いた点など書いておきます。
・ アニメーション GIF を読み込むとフレームレートが 60fps になってしまいます。[設定] ボタン -> [ビデオ] タブ -> [フレームレート] での設定はお忘れなく。
・ ビットレートの設定でファイルサイズや画質が決まりますが、映像のビットレート(Kbps) = 画像の幅(ピクセル) × 高さ(ピクセル) × フレームレート(fps) ÷ 2000 …を一応の目安にすると良いと思います。
・ 輪郭がハッキリとした画像の場合は、[設定] ボタン -> [ビデオ詳細] タブ -> [エッジ強調] でボカシをかける(設定値をマイナスにする)と、MPEG 特有のノイズが抑えられて見やすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昨日ダウンロードしたのですが、GIFアニメーションの読み込み
かたがどうもわかりません。
参照で選んでも「サポートしていない形です」と言われます。
なにかほかの形式に変えないと無理なんでしょうか?
読み込みの方法を教えてもらえないでしょうか。

お礼日時:2002/03/18 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報