アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は離婚を恐れているので、父に詰め寄ったり、相手の家に押し掛けることができないと言っています。
理想は、勝手に別れてくれることなのですが、なかなかそうもいきません。
還暦を目の前にした(相手の女性も)老いらくの恋は、どちらにも捨てがたいようです。

近頃、相手の女性の子供(すでに大学は卒業して中学校の講師をしているらしいです)が、二人の関係には反対であることがわかりました。
どうやら全部知っているみたいなので、その息子さんと会って話をしたいと思っています。
といって、具体的に何を話すかなど、まるで考えつかないあたりが無謀だと思うのですが。

今の状況はこんな感じです。
相手の女性は、父と知り合ってから離婚していますが、離婚の理由はDVとしているようで、父と離婚との関係は不明です。
相手の女性は今、子供と一緒に暮らしています。
女性は今、身体障害者の作業所の施設長ですが、経営がうまくいかないらしく、今年いっぱいで閉鎖し、父と一緒に整体を開業するつもりでいるようです。(むしろ父から誘っているようです)
出会いは、パソコンの操作を教えて欲しいと、人づてに相談が来たことのようです。
このあたりの状況は母からの情報で、母はほとんど全部を知っています。

昨日、父が運営しているサイトの掲示板に「セカンドハウス購入おめでとうございます」という書き込みがありました。
私は何も知りませんでしたので(母から何も聞いていない)、もしかしたら母も知らないことかもしれません。
推測するに、整体に使うのではないかと思うのですが。

母は、不倫が原因で鬱になっています。
で、いつの間にか私が相談役になってしまっています。
私もとにかく早くやめてほしいと思っています。

A 回答 (2件)

やはり相手の女性の息子さんと連携を組むのが良いのではないでしょうか。

「別れさせたい」という目的は一致しているわけですし。

そもそもお父様は質問者さんのお母様と離婚する気なのでしょうか?お母様とは結婚したままで不倫を楽しみたいという考え方なのでしょうか?

法律には詳しくないのでさだかではありませんが、お母様はその気があればお父様と不倫相手に慰謝料を請求できますよね。そのせいで鬱病になったとあればなおさらです。

経営が苦しい施設を抱え、新しくお店を…という状況であれば、お互いの息子・娘にタッグを組まれて反対された挙句、二人それぞれに慰謝料請求など法的手段をとられたら、二人ともちょっとは眼が醒めるのでは…と思いますが、娘としてはそこまではしたくないでしょうし、お母様が離婚を恐れているのであれば難しいかもしれませんね。

でもお父様と相手の女性は今、新しい夢の中にいるのだと思いますので、その夢がどれだけたくさんの犠牲やリスクの上に成り立っているものなのか、つきつけてみるのもいいと思います。

この回答への補足

補足じゃないですけど、もうお礼書けないので(^^;)
ありがとうございました。おかげさまで相手方の息子さんと連絡がとれ、「父の思いこみ」だったことがわかりました。となるととても面倒なんですが、相手方も迷惑しているようなので(これは朗報です)、引き離しにかかりたいと思います。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励みになりました。
父はたぶん、自分でもどうしたいのかわかっていないのと、どうも二重生活を楽しんでいるふしがあります。

>その夢がどれだけたくさんの犠牲やリスクの上に成り立っているものなのか、つきつけてみるのもいいと思います。

もし息子さんとタッグが組めたら、これをしてみたいです。
ものすごく迂遠に話をしたことはあったのですが、迂遠すぎたのか効き目はなかったので、途方に暮れていたところです。
おかげさまで、少しですが、私の中でも具体化してきました。
ありがとうございました。

大変ですね。

心中お察知致します。
老いらくの恋ですか~。
私は60代になってないので偉そうな事を言えませんが、きっと人生において最後の悪あがきをしてるのかな?と感じます。
今までお父様は会社員だったのでしょうか?
今回整体の事業を開業するという事は自分の人生を掛けてるって感じなのでしょうか?
その女性は障害者の施設長をしていたくらいの人ですから、きっとバリバリ仕事をしてきた人なんでしょう。
お父様見たくこれから事業を興そうとしてる積極的な人には魅力的に感じてしまうんだと思います。
これから第2、第3の人生のパートナには最適なのかな?と貴方には悪いですがそういう面で離れられないのかな?と感じます。
好きだ、惚れたより仕事面でより強い絆が生まれてるのかなと感じます。
しかし、不倫は不倫、確かにお父様は悪いと思います。
貴方達子供が言って多少効き目もあるかと思いますが、そういう関係じゃなく仕事のパートナーだと言いくるめられてしまうかも知れませんね。

お母様は気の毒かと思いますが、そういうバリバリ仕事に積極的な女性(パソコン操作を教えてくれと言ったり)に比べて鬱になって(これはお母様が悪いわけじゃないですが)貴方を頼ってしまう女性より惹かれてしまうと感じます。
相手の女性も同世代と言う事。
お母様もきっと似た様な年代かと思いますのでお父様の浮気に悶々としてるより、ご自分も整体の勉強をするなりその開業を手伝える様に積極的に出てもいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

すいません、お礼書けないのでこんなところに・・・。
相手方の息子さんと連絡が取れ、「父の思いこみ」でしかないこと、整体の関係では相手方も迷惑していることがわかりました。tototora1207様のおっしゃる通りのようですので、そのあたり母にがんばってもらおうと思います。私が関わるのが手っ取り早いのですが、それは難しいですし。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は会社員です。今のところは辞めたという話は聞いていないんですが、父の気性からしていつきてもおかしくはないかと(^^;)
女性との関係について、とても理解ができました。言われてみると、どうもそんな感じはありますね。
整体を手伝うことについては、何度か言ったのですが、いつもかわされてしまっていますので、そこも悩みの一つなんです。
私も結婚しているので、主人が転勤族であることを言われてしまうと、引き下がるしかなく・・・
障害者施設がまだ大丈夫だった去年なども、ボランティアを何度も申し出ているんですが、主人の転勤を理由にかわされました。(断るんじゃないところが、父の優柔不断なところですが)
話をすり替えられ、元に戻そうとするとキレるので、強く押すこともできずにいて、手詰まりの状態です・・・。