プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

【質問】スーツが少し汚れた時にきれいに
する小道具はありますか(?_?)

普段のスーツを着て入れば少しづつ汚れていき
ます。たまに、小さなシミができる事もあります。

しかし、クリーニングに出すにはもったいなと良く
思う事があります。そんな、少し汚れた程度をきれ
いにする小道具みたいな物は売っていますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いし
ます。

A 回答 (2件)

ベンジン。

• 0

aoyama-reikoさんこんにちは!!。

ステキなお名前ですね。

スーツを着続けていると汚れてくるのがまず襟足のところと袖口、それからわきの下、あとは食べ物なんかのシミ。インナーがタンクやティシャツの場合にはことに襟足や袖口あたりが汚れやすいですよね。

できれば、できるだけクタビレない間隔で別のスーツと着回して休ませてあげたいところですし、休ませてあげるととても長持ちするものです。でも、そうもいかないといったこともありますよね。

そんな時には、小道具に頼らずに、襟足や袖口などはやっぱりベンジンで拭き取るのが一番いいようです。
ただ、あれ、けっこうコツみたいなものが要るんです。よくガーゼのハンカチなんかにベンジンを染ませて使いますが、滲み込ませ過ぎたらスーツの地につけたとたんアッというまに広がって、乾いたあとにかすかな跡が出てしまいますからかえっておかしくしてしまいがちです。
ベンジンはごく少量を染ませて、汚れた部分をつまみ上げて軽く揉むように少しずつこすりながら様子を見るとか、裏になにかタオルなんかを当てられるならしっかり当てておいて上から叩くようにとか。

それと、ご存知だと思いますが、ウェットティッシュみたいな、たぶん洗剤を染ませたと思うシミ取りも売っていますよね。
小さいパックで小分けしたものがパッケージに入って売られていますからひとつバッグに入れておくといいです。
ただ、使い道としてはお食事の際にお汁やマヨネーズが跳ねてしまったといったシミや汚れをすぐ拭き取るといった程度にはいいですが、かなり時間のたった汚れや汚れが広い時にはあまり効果は期待できないようです。

あとは、小物といえば小さくて毛のない携帯用の服ブラシ。フケなんかを取るにもいいし、ブラシがちゃんとかかっているとスーツも清潔に見えますし、生地の毛足が立つことで汚れもつき難いし拭き取りも楽になります。

このほか、スーツってスッキリしわが伸びていてのもの。やはりハンガーに吊ってしっかり毛足の長いブラシをかけて、ゆっくり休ませてあげる、やはりこれが一番かな。

そういえば、かなり前、ちょっと大きめのキャップ付きの印鑑みたいな姿をしたスポット状のシミ抜きといったものがありましたが、いつの間にか見なくなりましたね。もうこんなことしか思いつきません。お役に立ちますかしら。
    • 0