アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外出産をしたものです。私は日本から往復オープンチケットを持っているので、帰りのみ、子供が一緒です。

その際、カウンターでの発券の際にも、入力ができなくて (片道分だけだったからではないかと思うのですが)カウンターの方が手間取り、最終的に どこかに電話して、入力できるよう、予約センターの方でコンピュータ-に特別コードを入れてもらったらしいのですが、往復分の料金が取られています。

アメリカで 税金分のみね、と言われて2万円ぐらいなのですが、往復分とは、腑に落ちなくて、再度日本側に問い合わせをするつもりでおりますが、航空会社には、再三、答える人によって、違う答えを言われることがあり、経験者の方から ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

私の航空会社は、UAなのですが。。。

A 回答 (3件)

#2です。

先ほどは、トンチンカンな回答でスミマセン。

私は旦那の転勤で、昨年アメリカで出産しました。
今までにも何度か子連れで里帰りしているんですが、毎回往復で購入していたこと、旅行代理店に任せきりで、
詳しいことはわからないです・・・

ただ、ちょうど秋に里帰りの予定があり、
航空券の手配をし始めたところなんですが。
今回、大人分はマイルを使って無料特典航空券をとる予定なので、
子どもの分は、自分で手配しなければならず、先ほど航空会社(JAL)に問い合わせてみました。
JALの場合は、座席を必要としない2再未満は大人料金の20%に税金・給油代がつくそうです。
250ドルくらいでした。

子どもの運賃は#1さんも書かれていますが、
大人運賃の○%と決まっているそうです。
(航空会社によって、○の中の数字は異なります)
つまり、babybee2006さんの航空券の値段(往復)から、赤ちゃんの値段が決まったのだと思います。

片道しか乗らないのに、往復分とられるのが腑に落ちない、
とのことなので、違う観点から。
航空券って、往復で購入すると、格安運賃になりますが
片道で購入すると、往復で購入するより高くなるんですよね。
(私が赴任した時も片道航空券の値段よりも往復航空券の方が安く、
 往復を買って、復路をキャンセルしました。)
今、babybee2006さんの往復運賃(格安)の10%?の2万円程度で済んでいますが、
片道分を要求することで、片道運賃(正規)の10%?の金額を請求されることになったら・・・
今請求された金額の方が、安く済むのではないでしょうか?
    • 0

海外、というのはアメリカですか?

赤ちゃんはすでに日本のパスポートを持っていますか?
日本のパスポートを持っていれば、日本人として日本に入国できますが、
もしまだ日本のパスポートを持っていなければ、
アメリカ人として日本に入国するわけですから、
原則的には、アメリカに帰ってこなければならない、わけですよね。

そういうこともあって、往復分が発券されたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は渡航証明書で帰りますので、日本人として帰国しますし、座席なし、親の分が もう片道しか残っていないので、往復で必要とは みなされないはずです。

各航空会社によって、幼児運賃は違いますが、ちゃんと決まっているはずです。

UAの場合は、2歳未満で座席なしの場合は、大人運賃の90%割引のはずです。
    • 0