アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に住んでいる外国人の友人が、近々、お国から奥さんを日本に呼び寄せることになりそうです。今はまだ奥さんのパスポート申請中です。本人がいったん迎えのために帰国して一緒に来ることになります。
本人の往復チケットは日本で買いますが、奥さんの「国→日本」片道チケットを、日本で購入することはできるのでしょうか。

国や航空会社によっては買えると聞いたことがありますが、格安チケットでそれが可能なら、本国で通常の片道チケットを買うより安い気がするのです。間違いなく同じ便でとれますし。

ちなみに国はバングラデシュで、航空会社はビーマン航空かマレーシア航空を希望です。

A 回答 (3件)

アメリカに住んでいます。

私たちは呼び寄せと言うより、日本に帰るので里帰り便と呼んでいます。呼び寄せは外国にいる人が家族をその国に呼び寄せることから着いています。
ところで、呼び寄せ・里帰り便はといっても、日系の航空会社が始めたサービスで結局格安航空券と同じなので(ただ正月等日本の行事があるときなど日本で格安を買うよりも海外で買うほうがお得なだけ)、質問者様の場合片道チケットを買うほかありません。もちろん日本で購入できます。

海外の旅行代理支店で、片道チケットを安く売っていることは見たことありますが、めったにないと思います。日本に呼ぶ時期を日本で言う春休みやGWなどのピーク時を避けて正規で片道を購入するほうが安いかもしれません。

バングラディッシュに日本の旅行代理支店があればそこで聞くのもいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遠方から、ありがとうございました。

「海外の旅行代理支店で・・・・めったにないと思います。」─────
そうなんですね。他でもさらに調べてみましたが、そもそも、バングラデシュ発の「日本行きパッケージツァー」がないので格安チケットもありえない、ということかもしれません。
現地でふつうに買うことしかなさそうです。

仰るとおり、往路放棄はできません。

ですから、ご本人の分はこちらで往復購入し、奥様の分は現地で片道か往復購入なさって、同じ便を予約なさればいいでしょう。

日本でも買えますが、おそらく現地より高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように承知しているのですが、「日本で買える」ということを聞いたことがあるので、質問の趣旨に至ったのです。

利用者側が「往路のみ放棄する」ことができないとしても、販売する航空会社側からすれば、売れ残りそうなチケットのいわば切り売りとして、「片道 しかも格安(or正規割引)」というものがあっても不思議ではないと思うからです。

直接の回答ではないですが・・・

(1)正規片道チケット代 > 格安往復チケット代
(2)格安片道チケット購入不可
以上の条件を満たすのであれば、奥様の分も格安往復で買ってしまえばよろしいのでは?
もちろん、往路分は放棄することになりますが、同じ便には確実に乗れますよ!

この回答への補足

先に書き込んだお礼欄で「実例があれば具体的に教えて下さい。」と書かせていただいたのですが、応答がなく、とても残念です。
「確実に乗れますよ」と書かれていたので、きっと実例をご存知なのかと思った次第です・・・。

他の方へのお礼でも書きましたが、「往路のみ放棄」はできないと認識しております。きっとそうなのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ただ、「往路分のみの放棄はできない」と承知していますけど・・・。
航空会社によっては可能なのでしょうか。実例があれば具体的に教えて下さい。