プロが教えるわが家の防犯対策術!

アヌラーダブラ~シーギリア間は、片道何時間くらいかかりますか?
文化三角地帯(ダンブッラ、シーギリア、ポロンワルナ、ミヒンタレー、アヌラーダブラ)をだいたい5~6日間くらいで回ろうと思うのですが、シーギリアを拠点にそれぞれの箇所を日帰りで回ろうかなと思っています。しかし、アヌラーダブラが少し遠そうなので、日帰りではなく一泊すべきか迷っています。

A 回答 (1件)

アヌラーダプラからダンブッラまではローカルバスでも2時間ぐらい、ダンブッラで乗り換えてシギリヤまでは田舎道を1時間くらいです。

シギリヤロック自体は、ゆっくり登って見学してもダンブッラから半日あれば往復できるので、ダンブッラを拠点にしてシギリヤロックを訪れる人も多いです。

シギリヤロック周辺のホテル街には、宿泊施設と観光客向けのマッサージ施設やちょっとしたお土産屋以外はほとんど何もありません。
交通の面でも少し面倒な場所にあって、自力で各地に向かうのであれば一度ダンブッラ方面に戻ってバスを乗り換えることになります。
リゾートホテルがあるので、ツーリストカーをチャーターして回るのなら良いかもしれませんが、ただ地理的に中心だからということでシギリヤを拠点にするのであれば、考え直された方がよいでしょう。
麓のダンブッラも、交通は便利ですが、拠点にするには少々寂しい街ですね。

どこかを拠点にしたいなら、やはり都市部のアヌラーダプラか、もしくはポロンナルワの方が良いと思います。それぞれ地理的には外れにありますが、各街へは車で片道2~3時間の距離ですし、インターシティーの始発便も頻発していますので、自力移動もしやすいと思います。
もちろんどこかを拠点にするよりは、ダンブッラ(+シギリヤ)、アヌラーダプラ(+ミヒンタレー)、ポロンナルワの3箇所にそれぞれ宿をとって回る方が時間の無駄はありません。
特にアヌラーダプラの遺跡エリアは広大なので、宿泊して時間をかけて見学されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

荷物を持って転々とするのが大変なのでどこか拠点をと思っていましたが、お聞きした話ではやはり交通の便が悪そうなので往復するのは大変そうですね。遺跡はゆっくり見たいのでそれぞれの箇所に宿泊することにしようと思います!とても参考になりました。ありがとうございます。