石垣島の北端(山奥)に3日間ほど行く予定です。山奥を徘徊せねばならず、重い機材をつみ、3日間フルに移動するので、石垣空港からレンタカー(バンタイプのもの)を借りて行きたいと考えています。
 帰りもぎりぎりまでバタバタし、しかも機材の持ち運びもあるので、できるだけ空港から近くて、送迎時間等も短いレンタカー屋さんを探しておりますが、よくわかりません。
 また、行ったことのある人から聞きましたが、一見料金が安い店と思われても、ポンコツしかなかったり、タイヤがつるつるで山道を走れなかったり、あとで追加料金を請求されて結局高くつくことがあると伺い、地元レンタカー屋さんではどこが良心的な店なのか見当がつかず難儀しております(その人ははずればかり当たっているようです)。
 どこか良心的な空港から近いレンタカーショップをご存じの方、ご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1月に石垣に行きました。

私は時間があったので市街地へ歩いて向かいがてら、何か所かのレンタカー店で雰囲気や車輌の程度を見比べながら選びました。

営業所と空港の間の送迎はどこでもやってくれます。空港から一番近いのはBe-1レンタカー(ターミナルビルから800m)、次いでエアポートレンタカー、ジャパレン、オリックスレンタカーが1.2km、以下レンタリースいしがきが1.4km、一番星レンタカーとフジレンタカーが1.6km、トヨタレンタカーが1.8km、南の島のレンタカーとオートレンタルサンキューが2km、石垣島レンタカー、日産レンタカー、OTSレンタカーが3kmといったところでしょうか。石垣は空港から市内までの距離が3km程度ですから、どのレンタカー屋さんでも時間としては数分程度の違いだと思いますが。なおバン(ADバン、カローラバンクラスですか?)は全部の店が置いているわけでないので予約の際に確認下さい。

ポンコツ度ですが必ずしも新しい車でないのはやむを得ないと思います。特に石垣では車がさび易いため、せっせと新車を入れたりしないでしょうから。しかしポンコツと表現するまでひどい車はさすがに見ないです。タイヤについてはレンタカー屋さんとしては通常の舗装路を基準に考えているでしょうから、山道を走りたいという特殊なニーズがあるならその旨を予約の時に伝えて、溝が深めの車を用意してもらうしかないのではないでしょうか。
どこが良心的か? と言われると借り比べたことがないので難しいです。私自身は石垣に限らずあちこちでレンタカーを利用していますが、追加料金を請求されてトラブルになったことはありません。どうしても当たり外れを気にされるのなら、多少高くても大手系のレンタカーを選ぶ方法もあると思います。

ちなみに私は与那国からの飛行機が欠航して石垣に戻れず、予約していたレンタカーをキャンセルするはめになってしまいました。欠航決定後すぐに与那国からレンタカー店に電話したところ、欠航情報は既にレンタカー店に入っており「今回は残念でしたね。キャンセル料も不要でいいですよ」との有り難い返事でした。(軽自動車では一番安かったオートレンタルサンキューです。新規格のダイハツミラが並んでいました)

すみません、あまり答えになっていない回答で。

石垣のレンタカー店のリスト(住所、電話番号含む)を付けておきますのでご参考まで。

「八重山レンタカーリスト」
http://www.ishigaki.com/rentaru/car.htm

「やえやまねっと!!「レンタカー」」
http://yaeyama.net/japan/rentaka-.htm

「交通・運輸・レンタカー」
http://www.yaeyama.or.jp/traffic.htm

この回答への補足

>すみません、あまり答えになっていない回答で
 とんでもございません。これだけ情報があれば、あとは直接問い合わせして調べられます。本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/17 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的距離まで調べられており、驚愕です。これが知りたかったのです。誠にありがとうございます。
 車種、タイヤの溝については、アドバイスにあるとおり、事前問い合わせしておきたく思います。
 人から聞いたときの情報についても、約10年近く前の情報なので、今は改善されていると思いつつも、やはり不安でした。料金トラブルもご指摘のとおりほとんどないかとは思いますが、近いところから順に、細かく問い合わせしておいて、レンタカーを借りたく思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 05:44

ちなみに私が挙げた2社にはバンがありました。


予約を入れるときに確認してください。

度々すいません。

この回答への補足

>度々すいません
 とんでもございません。何度も調べていただき、こちらの方こそ、謝らなくてはいけません。本当にありがとうございました。

補足日時:2002/03/17 08:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2回も情報を下さり、ご丁寧にありがとうございました。
 大変参考になります。感謝いたします。

お礼日時:2002/03/17 05:46

オリックスレンタカー 

http://www.crosswind.co.jp/index.htmlとか
フジレンタカー    http://w1.nirai.ne.jp/fujirent/   などが空港から近いかと思います。 

両社とも送迎はしてくれると思いますし、別料金でよければ乗り捨ても可能かと思われます。

予約を入れるときに質問をしっかりして、借りる前に係員とチェックをしっかり入れることです。

問い合わせの時に『予約を入れてもいいな』と思ったら、『FAXで免許証のコピーを送りますから、書類を準備しておいてくださいますか?』といって手続きしてもらうと、少しは時間を短縮してもらえると思います。

どうか、楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の情報、ありがとうございました。
 2社もご紹介いただき、大変感謝いたします。
 よく話し合う、書類の事前作成準備については、気がつかず、大変参考になりました。
 早速対応したく思います。

お礼日時:2002/03/17 05:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカーの配返車:那覇空港 or DFS?

10月14日~16日まで沖縄本島にツアーで行く予定です。
そこで、レンタカーの配返車について教えていただきたいのですが、ツアーのプランでDFS配返車ができるそうです。以前の質問を見ると、皆さんDFS配返車をお勧めされていますが、DFSの商売戦略ではなく、実際にそのほうが便利(早い)でしょうか。また、那覇空港とDFSとどちらのレンタカー営業所が混んでいますか?アドバイスお願い致します。
ちなみに、那覇空港までのゆいレール切符(往復)がついてくるので、金銭的には損はないと思います。

なお、旅行は2人で、荷物は二人とも少ないです(バックパックかスポーツバッグ)。また、DFSで買物をする予定は特にありませんが、最終日に国際通りには行きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

理由:
那覇空港はバス送迎で、借りる時も返す時も時間がかかるが、DFSは駅と直結されているので、返してすぐ動ける。
駅から牧志(国際通り)へモノレールで一発!。

ステキなご旅行を。

Q福岡空港のレンタカー返却時刻

3月末に福岡の実家へ帰る予定なのですが
実家が熊本の近くで、田舎のため電車も近くを走っていないので
子連れな事もありレンタカーを借りようと思っていました。

ところが、飛行機を予約してから気がついたのですが
帰る飛行機を朝7:15で取ってしまったのですが
どのレンタカーも営業時間が朝は8時からになっており
6時に返却できないのです。

念のため何件か電話をかけてみましたが、どこも
「営業時間外は返却できません。
 前日にお返し下さい」と言われました。

前日に返して、福岡空港の近くで一泊する他ないでしょうか?
どなたか福岡空港の辺りで、24時間営業もしくは
朝6時に返却できるレンタカー会社をご存じないですか?

Aベストアンサー

ニッポンレンタカーの博多駅博多口 営業所は24時間です。
博多駅まで200m程度です。

Qツアーですが、空港からのレンタカー利用は有り?

11月末にハワイ旅行へ行きます。
ツアーに参加するのですが、普通なら滞在中の案内とかを別場所でするものだと思いますが、
ツアーの集合場所に行くのを遠慮して、空港からレンタカーで移動するとかできるのでしょうか?

空港からワイケレに行きたいので、ワイキキまで行くと時間ももったいないので、直接空港から行きたいのです。
ツアー会社に事前に聞くと、行きのバスに乗らないと往復の送迎の権利放棄とかになって、
「乗らなくてもいいけど帰りも自分で帰れよ」みたいなニュアンスでした。
出来れば荷物だけ積んでホテルに持っていってほしいと思ってます。
都合良すぎますか?

Aベストアンサー

空港からレンタカーで移動するのは催行会社に言っておいて
同意がとれれば問題ありません。
往復の送迎の権利放棄というのはふつうのことです。
違約金を取られないだけよかったですね。

ただしツアーを離脱するので全て自己責任です。
事故が起きても旅行会社からの補償はもらえません。

荷物だけ積んでホテルに持っていくなんてありえません。
もっとも、荷物の搬送を頼んでホテルのロビーにでも放置されてて
紛失しても責任を問わないとかの契約をするなら交渉できなくもない
話ですが。(でも爆発物かもしれないし、麻薬があるかもしれない
そんなわけのわからない荷物なんて私だったら引き受けません)

Qバタバタ茶の入れ方を教えてください。

富山県の名物?でバタバタ茶というのを取り寄せたんですが、入れ方が分かりません。袋には「適量を木綿の袋に入れ、ヤカンか茶釜で煮出し・・・」と書いてあるだけ。ネットで調べても同じようなことしか書いてありません。ほかの方の実験から、急須では出ないことだけは分かりましたが・・・。
で、もっと具体的に、水量がどれぐらいに茶葉何グラムを、何分ぐらい煮出すのか、ご存知の方教えてください。適当にやったら、色がついたお湯になってしまいました。

Aベストアンサー

こちらにありますね。
http://item.rakuten.co.jp/batabatacha/10000006/

Q熊本空港から牛深へレンタカーで。

東京から熊本県天草地方へ旅行を計画中です。
熊本空港でレンタカーを借りて天草を観光しつつ、牛深まで行き、そこで返却(乗り捨て)したいと思っています。いろいろ調べてみたのですが大手のレンタカー会社は牛深に営業所が無いようです。現地のレンタカー会社などでこういう利用方法が可能な会社をご存知であれば教えていただけませんでしょうか。レンタカー利用期間は“一泊二日”になります。
なお、牛深港からは船にのって水俣へ行きたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に営業所のないところでの乗り捨ては難しいですね。

天草は本渡の天草空港に営業所がある程度です。
水俣からどちらへ行くかにもよりますが、牛深から蔵之元(長島)へフェリーで渡り、陸路で北上したほうがリーズナブルになると思います。

参考URL:http://www.ezax.co.jp/sanwa/s_jikoku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報