アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほど、レンタカーを駐車場に入れようとバックしたところ、店の旗を立てているブロックに車の左後ろを当ててしまいました。傷は擦り傷で1~2センチ程です。この場合どのような対応をとればよいのでしょうか?
そのままレンタカーを返却する際に言えばよいのでしょうか。
また警察に届け出た場合、ゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。なにとぞアドバイスの方をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、レンタカー屋さんに連絡をしてみてください。


普通、その程度のキズでしたらそのままレンタカーを使わせてくれるはずです。
そして返却時に、修理するのかどうか係の人が判断してくれます。
レンタカーを借りる際、車両保険(事故を起こした場合、レンタカーを直すための保険)に入りましたか?入っていればたとえ修理することになっても
あなたが費用を負担することはないでしょうし、入っていなければあなたが負担しなければいけません。レンタカー屋さんによっては、修理中にレンタカーを使用できない分の休業補償?のようなものを請求されることもあります。

警察への連絡は全く不要ですのでご心配なく。これは公道での事故ではありませんし、あなたは何も法律に触れるようなことはしてないからです。
旗の立っていたブロックのほうも、損傷が激しくなければ店への報告は不要でしょう。
 
まずはレンタカー屋さんに連絡してみてください。多分そのような小さい傷でしたら、レンタカー屋さんにとっては日常茶飯事のこと。あまり深刻にならないでくださいね。

この回答への補足

免責補償料は支払ったのですが、警察に届け出なければ保険がおりず、結局は全額負担となってしまうのでしょうか。
それとも警察に届け出なくても、免責補償料を支払っていれば私の負担分はないのでしょうか。

補足日時:2007/03/02 16:44
    • good
    • 28

レンタカーの保険は普通「免責保険料」(一定額以下の修理代の場合、保険会社の支払い責任が免除される)です。


「一定額」というのは普通5万円です。

その程度の小さな傷なら、借りに修理しても5万以下ですから保険は出ません。したがって、保険が出るか出ないか心配することはありません。
また、自損事故ですから警察に届け出る必要がありません。
負けてくれるか、払わされるか、どちらかです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

レンタカー屋さんに申告して、ノンオペレーションチャージ料は取られましたが修理費用は請求されませんでした。修理代の方が安いんじゃないか?とも思いましたが、いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:54

以前レンタカーで働いていたことがありますが、バンパーを擦った程度、タッチアップペイントで対処できるようなキズであれば請求していませんでしたよ。

見るからに凹んでいるのは無理ですが・・・。どちらにしても、正直に申告した方が絶対いいのは間違いないです。それから人身事故でもないので、免許の色は一切関係ありません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

タッチアップペイントで対処できる程度の傷なのかは分かりませんが、正直に申告したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 16:51

車を借りるときに話聞きませんでした?


必ず、話があると思いますが…

とりあえず、そのまま返して大丈夫です。
たぶんその程度なら請求されないと思いますが、
私が借りたときは、へこみなどを作ると1~5万円くらいの間で支払いだったと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車体は傷があり凹みはないのですが、返すときに叱責されないことを願います。

お礼日時:2007/03/02 16:36

ブロックを壊したわけではないでしょうから、軽微な自損事故で警察は関係ありません。

免許も関係ありません。

レンタカーを返却する際に「傷つけちゃった」と言ってください。
レンタカーには保険が掛けえられていますから、ほとんどの場合お金は不要です。ただ、免責金額(○○円までの軽い事故は自分ではらいます、ということ)が設定してあれば、その程度の瑕の補修費用は支払わなくてはならないかもしれません。

レンタカー屋はそこまでチェックしていないので、そのまま返す人がほとんどです。コンパウンドの入ったワックスで磨くとおそらくわからなくなってしまうでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

傷は相当深いというわけではないのですが、目で見てぶつけたとてわかるので不安です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 16:32

そのままレンタカーを返却する際に言えばよいです。


レンタカーを借りるとき保険に入っていれば弁償はないですがもし保険未加入でしたら弁償を求められる可能性はあります。

簡単な物損事故で相手もいないので警察に届け出する必要はないです。
たとえ警察に届けても物損事故なので点数には影響ありません。
ですからゴールド免許取得までの期間が、また一からになってしまうなんてことは絶対にないです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

免責補償料の方は借りる際に支払いました。
物損は点数に関係ないのですか・・・。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 16:28

恐らくレンタカー代に保険も含まれてると思うから、レンタカー屋に電話して話せばいいんじゃないですかね?詳しいことはわかりませんが、そういうことを聞いたことがありますが・・


違ってたらごめんなさい。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

レンタカー屋さんに連絡をとってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 16:25

1.レンタカー屋に相談する


2.黙って返す

わたしなら2かな。別に犯罪でもないでしょう。チェックするのは向こうの仕事なんだし向こうが納得すればそれでOK。

最近のレンタカーって傷だらけだし、気にしてなさそうな気がしますが。

まぁでも免責とか警察に行って下さいとか言われたら、素直に処理に従えば良いのでは? 保険はフルなんですよね? ゴールド免許とか気にするのはやめましょう。駐車場であてるくらいなんだからヘタクソなんですよ。講習しっかり受けてでかい事故に遭わないように引き締めてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ペーパードライバーですので運転に慣れていないのは事実です…。ゴールド免許のことは忘れます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A