プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッポンレンタカーで軽自動車を借りています。
自宅駐車場に停める再誤ってアクセルとブレーキを踏み間違い危ない運転をしてしまいました。

ひとまず駐車をし車体を確認すると点検の際には無かったキズが。。。

しらばっくれてそのまま返却するか自分で直すか大人しく警察に連絡するか。。。

警察に連絡する勇気もありません
特に何かを壊したりしていません。

いつもは特に何もなく運転を終え返却時も簡単に点検されているだけで何も言われたことがなく不安です

A 回答 (7件)

ニッポンレンタカーでしたら借りる時、ECOという自己負担0になる追加保険に入っていますか?


これに入っているなら迷わず警察に連絡し、レンタカーにもあわせて連絡をしてください。
警察から事故証明をもらい、レンタカーに連絡すればECOという追加の保険を使って修理できます。自己負担はないです。
https://www.nipponrentacar.co.jp/car_price/cover …

もしECOに入っていないなら選択肢は2つ。
1.警察に連絡し、レンタカーにも連絡する。これであなたの自己負担はウン万円分発生しますが、それ以外は保険で修理してくれます。
2.警察に連絡せず、レンタカー会社に何も言わずに返却する。
この場合、返した時の外装チェックを必ずしますので、その時あきらかな傷がわかれば当然傷の理由を聞かれます。そしてあなたの不注意でつけた傷であるとしても、その時修理代を請求されるかどうかは、その営業所の判断です。場所が目立たず軽石がぶつかったと同じぐらいの傷ならば、みのがしてくれることが多いです。
でもキズだけでなく塗装がはげたとか、へっこみがめだつといった事例では、修理代を請求される可能性もあります。その場合警察とレンタカー会社への連絡をしていなかったので、自己負担分だけでなく修理費は全額あなたが負担することとなります。

私としてはおとなしく警察とレンタカー会社に連絡をすることをお勧めしますね。事故証明をもらったとしても傷がわずかならレンタカー会社がなんのおとがめもなしですませる可能性があるからです。あなたとしてもその方が気持ちが軽くなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

モヤモヤしたまま運転を続けて自分自身とても不快な気持ちになったので大人しく警察とレンタカー屋さんに電話をしました。
自分は心配性ですべての保証に入っていた為キズの具合にもよりますが恐らく負担金は無いだろうとの事でした。

素直がイチバンですね。
これから大人しく警察の検証に立ち会いたいと思います。

運転は好きで、対物なので誰かに被害を与えた訳ではありませんが、今後運転するときは気を付けて他人を巻き込まない運転を心掛けます。

たくさんのお声ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/09 13:53

結果的にはボディ-に傷を付けてしまった訳ですよね。


変に隠すより素直に状況を説明するべきですよ、つまり貴方に貸し出す前にはボディーをチェック

している筈ですから隠すと良く有りません。結果後々になって隠ぺいしていた事で揉めてしまうと
話が拗れますよ、正直が良いです。
    • good
    • 1

バックレて返そうが


返却時にチェックされ きっちり請求されるので心配いりません
バックレようとする魂胆が すでに人として終わってます

保険とか書いている奴が居ますが
保険でそこまでカバーするものはレンタカー会社は
契約していません 基本は 自己負担が発生します
オプションでNOCの契約をしているならば
その契約内容に則って 補填されるに過ぎません

もう 運転するのはやめましょう
人を撥ねても 同様の事をするんでしょうし
    • good
    • 1

隠して後でばれるよりは、事前にレンタカー屋さんに連絡して指示を受けて対応してください。



何度か私も借りたことがありますが、変形を伴わない傷程度なら直していません、借りた時も細かい傷がいくつも付いていました。
    • good
    • 1

警察は意味ないかな。


レンタカー屋で点検受けた時言われたら、保険使って修理するかでは?
    • good
    • 2

保険加入してるはずですが・・・。



説明なかったですか。保険未加入で貸し出しはないはずです。
「レンタカーにキズが!」の回答画像2
    • good
    • 1

きちんと、レンタカー会社に連絡を

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!