アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーを借りる際に運転する人は免許を登録しますよね?もし免許を登録していない人が運転したらどうなるのでしょうか?

A 回答 (10件)

レンタカーを借りる時には、運転する人全員を事前登録し、登録していない


人が運転して事故でも起こした時には、保険会社が無責判定を出して、保険金が
出ないだけだと思います。

■参考資料:ニコニコレンタカーの運転する者が複数いる場合にも保険・補償制度は適用されますか?
https://www.2525r.com/qanda.php#64

レンタカーを借りる時に、運転する人全員の免許証のコピー等を提出しておく。

事故が起きれば、警察に届け出るでしょうから、その際運転していた人を事実と違う人の名前とかで
申告すると、逮捕されたりします。

運転していた人が、「私はレンタカー借りる時に、運転者登録済みですので、保険での対応を
お願いします~」とレンタカー会社に電話して伝える。

保険が出ないケースですと、レンタカーを借りた人が、また貸しをしたことになり、その人が
事故の弁償とかの全額責任を負うだけとなる感じで、事故がなければわからないだけ。
    • good
    • 0

もしもの場合の保険が使えないだけです。

    • good
    • 0

事故した時に保険が使えないだけです。

    • good
    • 1

事故が起きたときに保険が使えない可能性が高い。



別に、運転者が1人でも複数でもレンタカー料金は変わらない。
    • good
    • 1

厳密に言えば又貸しになりますね


事故や違反などの際に保険などの問題になりますし、関係者一同ブラックリスト入りとなります。

むろん急病などでやむを得なかった、等の事情は考慮されるとは思いますがゼロにはならないと思います。
大抵借りる際には運転者を複数 で申し込めるはずなので運転する可能性のある人は出来るだけ登録することをお勧めします。
    • good
    • 0

契約違反なのでバレれば即契約解除、借主もブラックリスト入りでしょう。


レンタカーの(自賠責以外の)保険、免責保証、休車補償などが効かないので全額自己負担になります。
    • good
    • 0

バレなく、事故も無ければ、何ともなりません。


レンタカーはその業務に於ける保険の対象となっていますが、
未登録者が運転しての事故は当然対象外なので、
事故を起こした未登録の運転手に、全ての弁済義務がのしかかることになります。
    • good
    • 1

すべては借受け時の約款による。



多分、弁済費用関係は登録した者にかかる。
乗車保険関係は運転者の変更に伴って適用条件が変わる。
    • good
    • 0

免許のある人が運転するという大前提ですが、、、


レンタカーを運転する場合に保険にも加入するわけですが、それによります。

1日保険にきちんとその人も含めて加入すれば無問題でしょう。
    • good
    • 0

単純に無免許運転です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!