dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、Windows98SEを使っています。(7年目です)
そろそろパソコンの買い替えを考えていて、
パソコンを物色しはじめました。

そこで、基本的な質問なんですが、ドライブに「CD-ROM」
と書かれていないパソコン、例えば「スーパーマルチドライブ(DVD±RDL(2層)書カき込み対応)」では、CDを読み込むことはできないのですか?
今まで持っていたCD-ROM(WORDの教材など)が、
見られないのならショックです。

CDの読み込み、DVDの読み込みと書き込みが
出来るパソコンを探しています。
何かお勧めなパソコンなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

DVDドライブとCDドライブには上位互換があるので、DVDドライブでCDの読み込みは可能です。

型落ちマシンについている、DVD-ROM+CD-RWドライブなどはDVDの読み込みができ、CDに限り書き込みもできます。DVDスーパーマルチなら、ほぼすべてのDVD(CD)メディアに書き込めますし、DL対応なら片面2層メディアの書き込みもできます。

とはいえ、DVD-RAMやDLの使用機会はさほど多くないはずです。家電のDVDレコーダーがRAM対応のもので、パソコンでも録画した映像を見たい場合などはRAM対応のものが必要でしょうが、そういう需要がないのであればDVDマルチドライブがついているパソコンで問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても勉強になりまして、助かりました。
どうもありがとうございました!

基本的に上位コンパチですので。

DVD再生出来ればCD再生できます。
それ+CD-R/-RWへの記録が出来るのをコンボドライブといいます。
更にDVD±R/±RWの記録対応をマルチドライブ。
更に-RAM対応がスーパーマルチ
最後に-DLが使えるのをハイパーマルチです。
CD-ROMドライブを基点として発展したパーツですので、どんなに古くとも新しくともCDは読めます。
ちなみにDL(2層メディア)は1枚で8.5GB記録できますが、高いですよ。コストパフォーマンス悪すぎ。
まずDLは非対応で問題ないと思います。再生は出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にスーパーマルチドライブを含むDVDが読み書き出来るものについては

CDの読み書きは出来ると思っても大丈夫だと思います。今はドライブの価格も
下がってきているため、5万円以下の安価なPCでもDVDの読み書きが出来る物がのっており
勿論CDの読み書きも問題なく出来るようです。用途により変わってきますのでお勧めのPCは
記載しませんが、通常使用(ネットサーフィンや趣味等)であれば、ヤマダやコジマが出してる
安価なPCでも全く問題ないと思います。後は添付されているソフトウェアの数等で料金が変わる
と思いますが、個人的にはあまりソフトが最初からついているものはお勧めしません。
やはり、自分が使用するものだけを入れたほうがPCにも優しいと思うからです。

以上、あまりお役には立たないかもしれませんが、回答させていただきました。
良いPCに巡り合えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

使えます。

DVDドライブは下位互換があるのでCDは使えます。
そうでないと普及しなかったはずです。
次世代DVDでもCDの読み込みはできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMも問題なく使えます。

DVD-ROM、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブをスーパーマルチドライブと呼びます。

http://e-words.jp/w/DVDE382B9E383BCE38391E383BCE …

参考URL:http://e-words.jp/w/DVDE382B9E383BCE38391E383BCE …
    • 0
この回答へのお礼