マラカスを購入しましたが、使い方が分かりませんので、教則本のようなものが
ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

調べたら教則ビデオがありました。

どうでしょう。

「パラダイス山元の情熱のラテン・パーカッション講座」
定価:3,300円(税抜)

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/category/video_per …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックの教則本、フォークの教則本

クラシックギターとフォークギターを少し弾いてるのですが
今持っている教則本、
特にクラシックの教則本というのが楽譜とタブ譜のみで
右手p,m,i,aとか左手ならどの指で押さえるのかほぼ記載ないので
かなりの自己流になっています。いずれも指弾きに挑戦したいです。
これをきちんと書いた本はありませんか?
例えば
左なら薬中人と使う指を示し右手はP,m.iと使う指がきちんと載っているということです。
大学受験も終わったので趣味の時間も持てるので新たにギターを弾いてみたいのです。
本屋で見たけどエレキなら少しありましたが
ど田舎なものでクラシックの教則本がないです。(> <)
中身が確認できないのでネットでも買えません。。
練習できるおすすめの本を知っていれば教えていただけませんか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程は間違った回答でごめんなさい。”aura 100の漸進的練習曲”でググると表示されるのだけど、やっぱり在庫が無いのかも・・・。

替わりといっては何ですが、「課題別テクニックを習得する新しいアプローチ タブ譜付 クラシックギターテクニック 初級から上級まで」(ISBN: 4754944615)ってCD付きの教則本が出ています(Amazonからでも買えます)。
こいつはスコット・テナントっていう人気ギタリストが書いた原題「PUMPING NYRON」という教則本の日本語版でとても人気があります。
練習曲は余り載っていないかもしれませんが、クラシックギターのHOW-TOが丁寧に解説されているので(爪の研ぎ方から基礎練習まで)、よろしければご参考までに。

Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/

Q教則本の使い方

速弾きの教則本を買ったのですが、それに載っているフレーズをやっているのですが、上達している感じがしません。
その1つのフレーズをずっと練習しているという感じで、次に進めません。
これは皆さんもそうですか?教則本より速弾き系のギタリストの曲をコピーしていたほうが上達するのでしょうか?

Aベストアンサー

本に載ってるフレーズをたどっても、ちゃんとしたフレーズに聞こえない・・・というのはよくありますし、合ってるのかも分からないケースもでてくるかと。
普通に使ってたら「運指」の練習帳くらいのものでしょうか。
でも「速いから」がギターの上手さを決めるわけでなく、よいトーンをだすのが一番大切だとおもいますので、ちゃんとアンプに繋いで、CDついてるなら、音と一緒に練習するべきです。

おすすめはビデオですね。

コピーのほうが、音源と一緒に練習しやすいので、当然効果がありますが、「それしか弾けない」になってしまうかもしれないです。教則で載ってるようなスケールと照らし合わせて理解しながらやってくと、1曲目覚えるのは時間かかりますが、2曲3曲やってくうちにすぐに運指が理解しやすくなると思います。そしてアドリブソロができるようにつながっていけたら上達を実感できるのでは。

「教則本はダメ」でなく、「教則本"だけじゃ"ダメ」なんです。CD、ビデオなどとの併用で上達のスピードがあがるはずです。

Q猿でもわかるアルトサックスが上手く吹けるようになる教則本

趣味的にはじめたサックスがなかなか上達しません。
教本を買おうと思っているのですが、どれが一番、素人にも分かりやすく
一番良いのか迷っています。
こんな経験がある方、是非、回答をお願いします。
ちなみにサックスは滅茶苦茶安い物で、keyがどの辺りの物かも分かりません。
セルマーとか、ヤマハとか、ヤナギサワなどの高級名器は腕が上達してから買おうと思っています。

Aベストアンサー

altosaxです♪

jackrianさん、seble先生、貴重なフォローありがとうございました!

ヤマハ音楽教室って今そんなに高い入学金取るんですね。。。
これでは安易におすすめできないですね^^;

テキストだけうまく購入可能であれば、ヤマハの教育エッセンスがぎっしり詰まってるテキストは、サックス科のばあいは中級用の「アドバンスコース」という教材です。
gold-line さんがまったく初心者でしたら、しばらくは本棚のこやしになってしまうかもしれません^^;
(でも、過去に他の楽器をやったことがある人でしたら、この教本はサックスに限らずジャズのアドリブが出来なくて悩んでいる人に共通のすばらしいテキストになっています)

>憧れている人(デビッドサンボーン)
なんとジャズがお好きでしたら、ヤマハのアドバンス教材はぴったんこカンカンですよ♪

その他に私が感激したテキストというと市販品では、
亡くなったクラシックの坂口新大先生の名著サクソフォーン教本、と、
ヤマハ教室を卒業後(というか実は講師の先生が自分のバンドで忙しくなりヤマハをクビになりました^^)クビになった先生に個人レッスンしてもらったときに副読本で使った
ラリー・ティール大先生のサクソフォーン演奏技法
http://japan.scoreseek.com/book-4115486201.html

それと、ともだちにあげてしまって正しい題名が思い出せないんですが、日本人の著者(たしか本職は数学塾の先生だったような?)でリードの削り方だけを徹底的に書いた本!
(どなたかまたフォローいただけると助かります!!^^;)
ヤマハアドバンステキストを除くと、この3冊のおかげで飛躍的に自分が進歩できた気がしています。

ジャズに関しては、LPレコードの昔から定番の教育用ジャズカラオケで「ジェイミー・エーバーソールドの教則本」というのが有名です。
http://www.jameyjapan.com/
http://www.ishibashi.co.jp/bookside/jamey/main.htm
楽曲ものは非常にムズカシイので最初はこれのブルースものからいくつか選んでみてください。
(一個だけで狙い打ちしてしまわないほうがいいです。同じブルースなのに気に入らない伴奏だったりしますので、2,3冊は買って自分の好みと合ったお気に入りを見つけるようにしてください)

あとは、ここ数年のうちに「アルソ出版」という会社から年に数回ぐらいなんですが「ザ・サックス」という練習情報誌が出るようになりました。
ときどき参考伴奏CDもついてるみたいです。
(私は創刊号しか買わなかったのですがそれ以降は時々立ち読み派です^^)

独習はとにかく「自分しかいない世界」ですので、「思いこみ」や「全然気付かず」の悪魔に狙われがちなのが一番の弱点です。
これは「誰か別の人が見る」ことですぐに発見できたりしますので、サックス仲間がいなくても、家族などに協力してもらうことで少しはましかもしれません。
とくにアンブシュアと呼吸法は、掲示板などの文字で百回たずねてもわからないことが、一回指導を受けることでキレイさっぱり会得できる、というたぐいのものですので、「他人の目」で見てもらうことの大切さが身にしみてわかる部分です。
まさに百聞は一見にしかず、を実感されることと思います。
「教本の写真と自分の口や身体と同じになってるか?」というチェックなんかは家族の協力でも多少はいいかもしれません。
(でもワカラナイ者同士でさらに泥沼に入るかもしれません^^;)

東京かそのの近くにおすまいの方でしたら、サックスど素人の会、というのがあって、とてもいい感じの集まりがありますが、最近活動がお休みになってしまいました。

いずれにしても、独習の「思いこみ」脱却は、どこかで必要になってくると思いますので、そんなときはザ・サックス誌の読者欄とかネットの練習仲間募集などを活用して誰かに自分の弱点を見てもらう、というのはいかがでしょうか?
教本においても、「これ一冊でカンペキ」というものはどこにもありませんので、「何冊かの自分なりのベスト教本」が組み合わさって上達していく、という感じです。
それにプラスして、ステキな仲間、先生、がいてくれるとベストです。

altosaxです♪

jackrianさん、seble先生、貴重なフォローありがとうございました!

ヤマハ音楽教室って今そんなに高い入学金取るんですね。。。
これでは安易におすすめできないですね^^;

テキストだけうまく購入可能であれば、ヤマハの教育エッセンスがぎっしり詰まってるテキストは、サックス科のばあいは中級用の「アドバンスコース」という教材です。
gold-line さんがまったく初心者でしたら、しばらくは本棚のこやしになってしまうかもしれません^^;
(でも、過去に他の楽器をやったことが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報