プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽しく身体が動かせればと思って「ダンレボ」は持ってるんですけど、いちいちマット組立ててコントローラーを敷くのが面倒になっちゃいました。
「マーシャルビート」ってこれまた楽しそうなソフトを発見しちゃいました。
ご購入された方の「感想」を伺いたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずはじめに。

ナムコじゃなくてコナミなんですが…。

http://www.konami.co.jp/am/

あくまでもアーケード版の方をプレイした感想ですんで,
若干(人前だとプレイが恥ずかしい等)相違点がありますが…。

音ゲーに慣れていると,このインターフェイスが慣れづらく,
確かにフリは覚えやすいんですが,タイミングが取りづらく,
またどのアクションをすればいいのかが直感的でないのが,
(まぁパンチのアクションの時にキックのアクションでもOKなのですが…。)
少々ツライです。
(収録曲のほぼ全てが過去のDDRからの収録なので,
そこが音ゲー経験者へのせめてもの助け?)

ただ,結構爽快感はあるんで,振動などの近所迷惑に気をつければ楽しいかと。
(プレイ前には絶対十分に準備運動をしたほうがイイです。
実際ワタシは3日間筋肉痛になりました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ひょえ~コナミだったんですねえ(^_^;)ハズカシー!!
アーケード版をしたんですか!?見かけたらしてみようかな~と思ったけど
勇気がない。
ので!自宅で思いっきりできるならと考えたんです。
爽快感があるなら十分ですネ。でも結構ジタバタしそうなんでまた「パット」のお世話になるかも。

発売日に買いました(笑)

確かに、DDRはマットを広げるだけですけど、だんだん面倒になりましたね。埃とかもつきますし。
「マーシャルビート」は送信ユニットを両手足につけるので、急にトイレをもよおしたときが大変じゃないかとヘンなことを思ったりしました(笑) これも面倒臭くなるのかなあ。

太極拳でも習おうかと思っていたところだったので、飛びつきました。
タイミングが合うと派手なエフェクトが出るので、気分はドラゴンボールですね。そういう意味では爽快です。もうひとつ、私はちょっと膝に故障を抱えているので、DDRはあまり続けてやれません。ダンスは激しく膝を使います。こっちは大丈夫です。見た感じより運動量はあると思いますが。プレイ後、普段使わない筋肉に効いてるのがわかります。こういう感じはDDRのときにはなかったので、あまり身体を動かすことが好きではない私でも楽しく続けられるような気がします。開発中、スタッフの人も10キロ痩せたということなので、期待してます(笑) 

最初に入力する年齢とかでハンデがつくのか、左右や動きがちょっと合わなくても、タイミングさえ合えばエフェクトが出てくれるのは親切だと思いました。

ただ、いちいちメモリーカードにアクセスするので、私の場合は1回ごとに休憩できて助かりますけど、元気な人だとうっとうしく感じるかも。それに、もう少し曲があっても…追加ディスクとかDDRみたいに出るかしら?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
発売日にご購入!わたし、今ごろ知って盛り上がってました。
家族に「どうせまたやらなくなるんだから」なんて言われたくないので
慎重です!
年齢でハンデがつくんですね。たのしそうだけど場合によっては、かえって
へこんじゃうかも!?
でも、もう結構買う気になってきてます。