プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCでVALORANTをプレイしているのですがfpsが安定せずプレイ中で180〜220くらいまで落ちます。グラボを最近新しくしてみたのですが変わらず、CPU使用率や温度も全然高くなく50ほどで、fpsが上がる設定なども試しましたが原因がわかりません。原因がわかる方いませんか

CPU i710700k
GPU RTX4060
RAM 32gb
電源750w

A 回答 (1件)

パソコンには全く問題は無く、通信回線の問題じゃないかと。

グラボの交換をする必要は無かったと思います。

工事不要なモバイル回線(docomoのhome 5GとかソフトバンクのSoftbank AirとかUQ Mobileとか)でゲームをしているのであれば、改善は無理なので諦める。

光ファイバー回線での通信であっても、契約しているプロバイダがIPv6での通信しかさせていない状態(IPoE接続のみ)だったら無理。
VALORANTのサーバーがIPv4しか対応していないので、IPoE接続で尚且つIPv4 over IPv6に対応している状況でないと、通信そのものがキツイ。
理想は旧来のIPv4でのみ接続を行うPPPoE接続でIPv6はルーターの設定でトンネルさせるという繋ぎ方。
まぁ、最近のプロバイダはどこもかしこもIPoE接続をさせたがるので、PPPoE接続をサポートしてくれない所もあるかもしれませんが。
    • 0