プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンプラチナを新品で買ってプレイし始め2日目です。
今日ある程度プレイしてセーブをしようとしたら画面が急に青くなって「データがかけませんでした、電源を切ってカード差し込みなおしてください」のようなメッセージが出ました。
データがレポートできずかなりショックだったのですが、初めての体験でなんでこういうことが起きたのか分かりません。

同じような体験をされた方いますか?

A 回答 (3件)

私もプレイして2日目に同じ現象が起きました。


(もちろん改造等は一切していません。)
但し私の場合は普通にプレイしている時で、セーブしている時ではありませんでした。

その後1ヵ月半ほど遊んでいますが、今のところレポートが書けなかったりゲームが止まったりといった不具合は出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか機械って難しいですねぇ。
セーブ時じゃないときも出ることがあるなんて(^^;)
私もあれから一度も出ていませんが、心配なので小まめにレポートは書くようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 21:21

おそらくカートリッジと本体とで接触不良など


不具合があったのではないでしょうか?

ワタシはパールで同様の症状が発生したことがあります。
症状の出る少し前にDSに少し強い衝撃を与えてしまっていたのですが
プレイ自体に支障がなかったのでそのままプレイを続け
セーブをしようとしたときにこの症状が出ました。

以降、全くこの症状が出ていないところを見ると
やはり衝撃を与えたことが何らかの悪影響となったのでしょう。
もしかしたら衝撃を含めて何かきっかけがあったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん新品2日目だしほとんど未プレイでしたし、衝撃はあまりないと思うんですが…機械って難しいですよね。
でもあれから何もないのでとりあえず大丈夫そうです。
小まめにレポート書くようにしていますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 21:19

ポケモンに限った事ではないですが…。



真面目プレイ(バグ技、改造等一切行っていない)ですか?

そうでしたら、速やかに、任天堂のサポート
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
を受けて下さい。

#もし、改造していたら、残念ながら、自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目プレイです。プレイ2日目だし驚きました。
しかも定価で買ったのが初だったので(^^;)
あれっきり特に問題ないので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!