アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2002でデータが多くなって来た事と、何人かでデータを共有しているのでデータベース分割したいのですが途中で「Error 3052」がでて
しまい分割が出来ません。
どうしたらよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

きっと、データベース分割ウィザードでやってるんですよね?

このウィザードの実行結果は、テーブルを別のMDBファイルに移して、元のテーブルは全てリンクテーブルに変更するだけなので、ウィザードが正しく動かないのであれば、手作業が手っ取り早いかもしれません

(1)空のデータベースを作成する(新規MDBファイルを作成)
(2)空のデータベース上でリンクテーブルを作成する
(3)空のデータベース上でテーブル以外のオブジェクト(クエリ、フォーム、レポート、マクロ、モジュール)をインポートする

以上で分割完了です

エラーの原因ですが、もしかすると、アクセスのインストール時にリンクテーブルマネージャがインストールされてないから(標準インストールではインストールされない)エラーになるのかもしれませんね。
ファイル分割したあとは、パスの変更があった際にリンクテーブルマネージャでリンク先の変更をしないといけないので追加インストールしておくことをお勧めします

ただ、他の回答者さんのいうとおり、データ量やデータ共有の解決策にはならないかもしれません。
私は、データとアプリケーションを分けることで、アプリケーションにバグがあった場合に、修正後のアプリケーションを再配布時に上書きするだけで済むようにするために分割することが多いです
    • 0

? AccessError(3502)

デザイン マスターまたはレプリカがシンクロナイザによって管理されていません。

ということです。
だから、何なの? という感じですが。
    • 0

? error(3502)

アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。

・参照設定が初期化された。
・参照設置でエラーが発生している。
・コピーで不具合箇所が発生した。

などが原因かも知れません。
が、あくまでも経験に基づく予測です。

ただ、分割という手法が正しいのか?
それとも、バックエンドとフロントエンドに分割していくべきか?
の検討が必要な気もします。
<分割して何になるんだ!>-という気もします。
    • 0

Error 3052って何ですか?一緒に説明が出ていませんか?

それ以前に、何をしてそうなったのか、手順が分からないとどうすることもできないと思いますよ。
    • 0