今回チェコ(プラハ)留学している友人のところへ遊びに行くのですが、友人から現地で日本食が手に入らないらしく、七味、味噌、ごま油、海苔、かつお節、昆布、日本酒を持ってきて欲しいと頼まれました。
チェコの情報がなく、税関での申請が必要かどうか、持ち込み制限があるのかさえ分りません。
どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お酒に関しては、量に制限があるようですが、

それ以外の食料品に関しては、商用でもないので問題ないと思います。

確実な情報は、大使館に問い合わせてみると良いと思います。

参考URL:http://joho.nta.co.jp/country_info.asp?countryID …
    • 0
この回答へのお礼

abbaabbaさん、ありがとうございました。
とっても助かりました。
なにしろ英会話もろくにできないのに現地までは一人で行動しなくてはいけないので、食品の説明をようにも自信がなくて。
ドキドキです。