アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルからはちょっとわかりづらいかもしれません。
現在基幹システムからエクセルファイルに落として、そのエクセルファイルにACCESSからリンクして帳票印刷を行おうとしています。
ところが困った事に基幹システムから落としたエクセルファイルの形式が古いらしく、1回開いてから上書きで閉じないとアクセスへのリンクが有効になりません。
で、アクセスDBを開く際に、エクセルファイルを一端開いてまた上書きで閉じるという事をVBAで実行する事は可能でしょうか?
できれば「バージョンが~~~」というメッセージが表示された場合に「OK」を選択している形で上書きできれば最良です。

A 回答 (2件)

こんにちは、私もたまにエクセルのバージョンで失敗することがあります。

月並みですが、出力時のデータ形式をテキストやCSV
にして、処理しています。
このほうが、互換性があって無難な気もします。
参考にならなかったらすみません
    • 0
この回答へのお礼

システムから取り出した際のエクセルのバージョンが4のため今使っているアクセスでは読めない状態でした。
しかし、取り出す際のやり方を自分のほうで変更したら、無事テーブルのリンクができました。
CSVでも試しましたが、最初に教わったやり方ではできませんでした。
しかし、自分でやったやり方は問題なく出来ました。
自分のやり方でCSVでの出力は試みていませんが試してみたいと思います。
ただ、問題は解決してしまったのでこちらは締めさせていただきます。
ありがとうございました。

>ところが困った事に基幹システムから落としたエクセルファイルの形式が古いらしく、1回開いてから上書きで閉じないとアクセスへのリンクが有効になりません。

こうした質問をされるなら、「落としたエクセルファイルの形式」のバージョンがなんなのか、ACCESSのバージョンが何なのかを書かれないと回答は不可能だと思います。

基幹システムからエクセルファイルを落とした直後、ACCESSからリンクされているエクセルファイルのテーブルを開こうとすると、どのようなエラーが出るかも併せて書かれると解決の早道かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
情報の提供が少なくてもうしわけございませんでした。
エクセルのバージョンは4です。
しかし、一番最初に上司に教わったやり方では出来なかったのですが、その後自分で別のやり方で実施したら問題なくリンクがはれました。
ありがとうございました。