プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国で仕事をするために1年間の就労ビザを取り、中国に入国しました。
しかし、入国して6ヶ月で仕事を辞めることになりました。
このまましばらく中国に滞在したいのですが、仕事をしていなくても就労ビザの期限まで滞在することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうでしょう。


日本領事館に帰国届出したり、出国時の出国カードの Return Home にチェックをいれないかぎり、中国側にはあなたが働いていないかどうかはわからないような気がします。中国はなんでもありの世界なので、モラル的なことをあなたに言っても、現地を知っているあなたに笑われるでしょう(笑)。

ずっと家にいて、隣人にへんな通報を公安にされたりすると危ないかもしれませんが。

現地では、香港で即日Fビザが取れるのを利用して、けっこう出たりはいったりしながら何年も暮らしている日本人に会いました。
香港の旅行社では、インビテーションがいらないのです。いまのところは。(たぶんコピー可となっているので、コピーやFAXを利用しているのかもしれません)。
香港もなんでもありの社会ですよね。

ただ年間183日以上中国の国内にいると(連続・不連続関係なし)、納税義務が生じたと思います。
一度国外に出て、1ヶ月以上入国がない状態でまた中国にもどれば、またそこから183日のカウントにリセットされるようです。
(つまり国外でても短い日数だと、それはカウントのリセットの理由にならない)
これは中国人スタッフに確認させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私も大丈夫な気はするのですが、やはり不安なもので・・・。
就労ビザを観光ビザに変更することができれば一番安心できるのですが、
そのようなことは可能なのでしょうか?

お礼日時:2006/08/30 00:50

お答えします。


まったくもって、大丈夫です。
事実、私は去年の12月、Zビザ(*マルチプル)を持ち中国で退職。ビザの期限は今年8月まででしたが、今年何度も入出国を繰り返してプラプラしても何も言われませんでした。
また、
中国で別の会社に就職するときは、
1.居留証、労働許可証を以前の勤務地の労働局、公安局から書きかえる場合(以前の会社にお願いしなければなりませんが中国人ってなかなか、理由つけてやらないんですよね)
2.新しい勤務地で取り直す場合
があります。通常どちらでもできますが、場所によっては中国なのでどちらか一方しかできない場合もありますので、転職する場合は喧嘩しないで以前の職場と仲良く関係を保っておくことが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談が聞けてより安心しました。
就職するかどうかわからないですが、後々のことを考えるとけんかできないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 14:09

こんにちは(^。

^)

今就労ビザということはZビザですよね?
で、半年で仕事を辞めるて、次は転職なさるのでしょうか?

そして、今の勤務先が取得したZビザのほかに、外国人居留証、就労証がありますが(就労の3種の神器)はあなたが持っていらっしゃいますか?
今、居留証はパスポートの中に印字されてるのでしたっけ?
基本的にはビザと就労証と居留証の期限は全部同じ日付けになっています。そしてビザと居留証の期限内であれば、滞在するのは問題ありません。

次も転職なさるのならば、そのままビザホルダーとして転職されるほうが就職活動もスムーズにすすむし、企業もそのほうが喜びます(一から手続きしなくていいため)
退職後もZビザを保持したいのなら、「転職するから」ということで居留証も就労証もご自身が所有しているのが前提です。それができるのであれば引き続きZビザで滞在できますよ。
もしかしたら企業によっては、残りの期間のビザ代などの費用を請求されるかもしれませんから、その場合、実費を支払えばあなたが保管できると思います。

Zビザの期限が切れたら、香港や日本へ一度出国して半年間のFビザを取得することになるでしょうね。(中国国内でも申請はできますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
次転職するかどうかはまだ決めてませんが、
やめてすぐは観光したいと思っていたので、
滞在できるとわかって安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 14:05

就労ビザと観光ビザは別物といわれますので、変更という概念が当てはまらないでしょう。


無ビザ(15日の入国ビザが免除エントリー)で入り、観光ビザに切り替えるものいまはできなくなっている、と過去書き込みにありました(実際2005年に、けっこう査証関係手続き関係がシビアになったようです)

一度出国(帰国)し、新たにFビザ(半年)申請というのはありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかややこしいみたいですね。
専門的なことはやはり難しいですね。

お礼日時:2006/08/30 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!