30代です。
ちょっと病気もあって病院の先生にも子供を産むならはやくしたほうがいいと言われております。ですが、正直子供に愛情をもてるか自信がありません。
他人の子供と遊んだり、街で子供と接したりするのは好きで、親戚の子供さんが来て一緒にいるのは楽しいし、子供はかわいいとも思います。
でもそれってたまにいるからで、またいいときだけ一緒にいるからであって、実際に四六時中一緒にいて、育てるとなると全然違うと思うんです。
それに大きくなって犯罪とまではいかなくても、結構子供で苦労することって多いと思うんです。(自分もそうですが、周りをみても親に苦労かけてるよなあって思う人たちもいるもので)
だから子供に関しては正直そんなにほしいとは思っていません。
 
でも、周りで結婚した友達はみんな子供を産んでいてかわいがっていますし、できない人たちは必死で病院に通ったりして作ろうとしています。
他人の子はかわいくなくても自分の子は別、とか子供ってほんとに、この世にこんなに愛せる存在がいるのかと驚くよとか言われたりします。
じゃあ産んでみるかって軽軽しくは考えたくないのです、産んでみて愛せなかったら取り返しがつきませんから。
 
子供ってほんとにそんなにかわいいですか?
子供は好きじゃなかったけど産んでよかったって思われているかた、また産むんじゃなかったと思ってらっしゃるかた、皆さんのご意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中21~28件)

私は妊娠3ヶ月の時にすでに「子供はいらない」と思いました。


すごく欲しかったのにです。
それは、あまりのつわりのつらさに「今、おろせばこれで救われる」と真面目に考えました。
そして、生まれてから1ヶ月。あまりの夜鳴きの酷さに「赤ちゃんてこんなに泣くの?」とショックだったの覚え、この子を2階の窓(実家)から投げちゃおうと思ったんです。今思うとなんて酷い親だったのだろうと思います。
そんな時、実母が言ってくれたんです。「窓から投げるくらいなら、私が育てるから、そんなことしないで」。それからです。どんなに辛いことがあっても母のその言葉をしっかり胸に刻んで頑張ってます。
正直、1歳になるまで母性を感じたことがなかったです。
でも、1歳を境にでしょうか、あんよができて、表情も豊かになり、睡眠も取るようになり、私にも余裕がでてきてから変わりました。
子育てって辛いこともあるけど、こうやって子供と一緒に成長していくものなのかなと実感しましたヨ。それには、母の助言だけではなく、ママ友達の力もありました。みんな同じような悩みをかかえてます。困った時は母子相談や児童館もあるのです。もし、今後お産みなることになったら、不安は自分でためないで吐き出してください。聞いてくれる人がかならずどこかにいます。
そして、質問に戻りますが、子供はかわいいですヨ。もちろんにくたらしい時間もあります。でも、それでいいと思います。それくらいの余裕がないと、育児ブルーになってしまうと思いました。愛せない?そんなことないと思います。
子供の笑ってる顔を見るのは一番幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供の笑ってる顔を見るのは一番幸せです。

そうなんですか、私にはわかりませんが、確かに親戚の子供達の面倒をみたりしていると子供ってかわいいなあとは思います。
 
ただ、子供のために人生の夢やキャリアを諦めなければならないので、正直、私の人生、この子のせいで狂った、とか思わないかどうか不安なんです。
正直、今現在は子供は欲しいとは思っておりませんが、将来まではどう思うか分かりません。
産めなくなってから死ぬほど後悔するんじゃないか、とも思いますし。
今決断をしないと産めなくなる可能性が高いのでかなり深刻に悩んでいます。

お礼日時:2002/03/18 17:41

こんにちは。

sorasorasoraさん。
私も30代です。深く考える事もなく、子供がいると楽しいかもとか、自分と旦那の子供ってどんな顔かな?くらいの気持ちで産んでしまいました。

>子供ってほんとにそんなにかわいいですか?
正直言って、かわいい時もあるし、かわいくない時もあります。楽しい事も多いけど、自分を犠牲にしなければならない事も多いですし・・・

私自身元々は、子供はそんなに好きではなかったです。今も自分の子だけって感じだし。だからsorasorasoraさんが心配される事は、当然だと思いますし、愛せない子供を産んでも結果的に子供にとっては、不幸な事ですから・・・

ご主人はどうなんでしょうか?子供を育てるのは、母親一人ではありませんから。男の人って女性に母性が備わっているのは当然のように思っている人もいるようですが、そんな事はないですよね。ご主人とよく話し合ってみるべきだと思います。将来的なことを含めて・・・身体的なリミットが迫っているならなおさらです。

私は今現在は産んでよかったと思っています。変な言い方ですが、おもしろいです。子供がじゃなくて、自分が。子供がいる生活の中でいろんな自分が見えてきますので。
この先何があるかわからないので、本当によかったかは、もっと後にならないと何とも言えないような気がします。

とにかく、ご主人とよく話し合ってみてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は私との間の子供をとても欲しがっております。
彼も結構年なので子供を作るならもう決断しないとだめだと思っております。
ただ、私の病気のことも知っているので、できなかったらできなかったでそれはそれで仕方がないよって言ってくれています。
 
私も子供が欲しくないわけではなくて、愛せるかどうか自信がないんです。
家庭に入って子育てに自分の時間がとられると、私はキャリアも夢もこの子のせいで諦めて、人生狂ったって思ってしまわないだろうかって。
それともキャリアも夢も捨てたけど、子供を産んでよかったって思えるか…。
また、60くらいになったときに子供がいなくて後悔するんじゃないだろうかとも思いますし…。
まとまりがなくてすみません。

お礼日時:2002/03/18 16:35

私は自他共に認める子供嫌いでしたが、


結婚して子供ができて、この前1歳になりましたが、子供って本当に可愛いと思っています。

このサイトで結婚生活や、子育てに対する不安を質問されている方がいますが、
私はそういう人達に言いたいのが、初めて経験する責任のある行動を前に
自信がある人なんて、まずいませんよと。
逆に、こういう事に自信があるという人は、甘く考えている人だと思います。


話は戻りますが。
子育ての楽しさは、子供の成長にあると思うんです。
今まで寝たきりで泣くばかりの赤ちゃんが、寝返りをし、ハイハイをし
親のまねをしだすんです。

1週間位前から、私が会社に行くために服を着替え出すと
子供が手を左右にぎこちなく振って、バイバイと言うようになりました。

公園に行った時、他の赤ちゃんを見かけたりするのですが、やっぱり私の赤ちゃんが
世界一可愛いと思ってしまいます。親バカですいません
実は、これが書きたかったから、回答しているんです。(笑)

人間って、苦しいことも悲しいことも、時間薬で忘れていきますが。
子育てが本当に辛いなら、誰も2人目を産もうとは思わないでしょう。

子供を産むのはやめた方がいいと言われたsorasorasoraさんには、
ちょっと酷なメッセージだったかもしれませんが、私は子供を産んで
良かったと思っています。

と書いている私ですが、これからの子供の成長が楽しみである一方
不安でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>公園に行った時、他の赤ちゃんを見かけたりするのですが、やっぱり私の赤ちゃんが 世界一可愛いと思ってしまいます。
 
私もそんなふうに思えるといいのかもしれないですが…(ちなみに、今、猫を飼っているのですが、正直猫に関しては私もそう思っているんですよね、家の猫がいちばんかわいい!って。でも猫と子供は全然育てるってことが違いますものね。)
それよりも、この子のせいで私のキャリアも時間もすべてとられて人生狂ったとか思わないかなあって思って不安になってしまうんです。
 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:22

私は自分の子を授かって、いろいろなことに目覚めました。



よそ様のお子さんもかわいいし、家事をいかに効率化するかとか、栄養のこと、社会問題にも、それまで以上に敏感になりました。きっと、子供に対する愛情がこんな風に私を変えてくれたんだろうな…と思います。

私自身は、結婚も出産も経験しましたが、全ての人が、これらのことをすることが「幸せ」かどうかは、わかりません。と言うのも、知人や友人に相談されるのですが、どんなことにも様々な責任が伴うし、その重さの受け止め方はそれぞれであるので軽々しく「お勧め」できないのです。

パートナーはいらっしゃいますか?パートナーはどうお考えなのでしょうか?

子供がいると自由が利かない反面、子供にまつわる様々な出来事で辛抱強くなったり、ちょっとしたことで喜んだりと心の振幅が上下してナカナカ面白いです。

子供と親は死んでも変わることのない「親子」関係を持ち続けます。あなたは責任感の強い、慎重な方だと感じましたが、ご自身の現在の状況、将来の展望にも関わることですので、「かわいい、かわいくない」にとらわれず考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は、私との間の子供をすごく欲しがっておりますが、私の病気のことも知っておりますので、別に子供ができなかったらできなかったでそれはそれで人生だよ、子供は授かりものだから。って言ってくれています。
 
たぶん私自身子供を産むことによって自分の時間とかキャリアとかそういうものがなくなってしまうことに対する憤りがあるのではないかと思います。
ただ、友人は「子供といたらどんなことをしていても自分の時間を無駄にしたなんて思わないよ」って言っていますのでそうなのかなあ?とも思っておりますが。

だから子供を産んで愛せればいいのですが、子供を産んだことでキャリアを捨てて、時間も、お金も、労力もすべて子供に取られたら、私の人生は子供のせいで狂った、とか思って憎んでしまったりしないかなって思ってしまうんです。

もしこのまま仕事をするなら長期にわたって治療をすることになるので子供を産めなくなる可能性もあると言われてしまいまして、そういう意味では今が子供を産むか産まないかの決断をする時期だと思っております。

ただ、子供を産まずに自分のしたいことをし続けたとしたら、もし60くらいになって子供をいる人達のことを死ぬほどうらやましく思ったりするかもしれないかも、とも思ってしまいます。
よろしければ再度アドバイスをいただけるとうれしいです。

お礼日時:2002/03/18 15:37

うちの母親は自称「子供嫌い」だったらしいのですが、今は「ばか」がつくくらい孫を可愛がっていますよ。

でも他人の子供は大嫌いなんですって。

自分の子供はものすごく可愛いのですが、でも子育てってものすごく大変ですよ。(っておどしてどうする!)でも私には3人の子供がいますが、「もう!」と腹が立つこともしばしば(しょっちゅう)ですが、やっぱり、寝顔や怒っているときも「ニコo(*^▽^*)o~♪」ってされると怒れなくなっちゃいます。(あ、でもちゃんと怒っていますけど)だから、大丈夫ですよ!後悔するよりもいいと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やっぱ自分の子供ってかわいいもんなんですね。
ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:14

私は子供が出来るまで子供が苦手で、結婚するまでは「結婚なんてしないし、子供は絶対いらない」と豪語してました。


でも結婚してからは自然に子供が欲しいと思ったし、生まれた子供はかわいいです。
ちなみに今でも子供自体は苦手で、ウチの子と遊んでる子ぐらいしか相手を出来ないんですよね。
接し方が分からないというか…

確かに子供と四六時中ずっと一緒なのは大変だし、まだ幼児なので反抗的な態度とかは、たかがしれてるけど、それでも大人げなく子供に腹が立つことが多々あります。
正直、世話が面倒だなと思うことも…
でもだからと言って、子供が居なくなればいいとは思わないし、子供の居ない生活は考えられません。
早く大人になって自立して欲しいとは思いますけどね。

欲しいと思って妊娠してもマタニティーブルーで何で自分は妊婦なんだろう?って凹んじゃったりするから、欲しいと思ってないのにそうなると精神的にかなりキツイと思いますよ。
でも子供の成長って早いし、幼稚園や学校に行くようになれば、段々と親と過ごす時間の方が少なくなるわけだから、最初の数年を乗り切れば何とかなるかな…
以上、子供は嫌いだけど産んで良かった意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも結婚してからは自然に子供が欲しいと思ったし、生まれた子供はかわいいです。

私もそう思えたらいいのですが。
嫌いだけど産んでよかったというご意見伺えてよかったです。
 
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:12

私じゃないですけど、友達に子供が大嫌いで独身時代から「結婚しても絶対子供はつくらない!」と公言している子がいました。


でも最近結婚して、なのにすぐ妊娠してしまい、はじめはツワリだの何だのと大変だったらしいですが、産まれた現在となっては、育児の大変さもなんのそのとっても可愛いがっています。
私も驚いて、「前にこんな事言ってたよねー」と前述のその子のセリフを言ってからかったら、「今は別!もう超可愛いんだもん」と親バカぶりを発揮してますよ。

でもだからといって、sorasorasoraさんもそうなるとは限りませんよね。
多分、病気の件がなければ積極的に子供を欲しがりはしなかったし、こういう相談もされなかったと思うので、これはよくだんな様と相談した方がいいですよ。
いくらsorasorasoraさんが欲しくないと思っても、だんな様にはまた別の考えがあるかもしれません。
だんな様がsorasorasoraさんの考えに準ずる意思があるのなら、お二人でよく話し合えば、何かしら工夫出来ることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たぶん産んでしまうことによって自分の仕事上のキャリアとか夢とかそういうものを断念せざるをえなくなることによって、子供に対してこの子のせいで、とおもって憎んでしまったりしないかなと思ってしまうんです。
と同時に、私自身この世に生まれてきてよかったって思っていないのに、子供を産むって矛盾してるんじゃないかって。
こんな苦労ばかりの世の中に生まれてくるなんてかわいそうなんじゃないだろうかって思ってしまうんです。
そんな風に考える私はやっぱ変なんでしょうね。

お礼日時:2002/03/18 16:06

おやじです。


私は 結婚する前 こどもが大嫌いでした。でも、こども好きな女と付き合ってこども好きになりました。私の場合 結局 こどもとどう遊んで良いかわからなかったので嫌いだったのです。今は その女との間に2人こどもがいますが こどものためなら何でもです。「かわいい」とかではなくて、次世代を担うものを育てる 育むって言う本能的な感じです。
もちろん 家内にはかないませんが、家事・育児は 世間並み以上です。

さて、「結婚」については どうお考えだったのでしょうか??
本人同士の問題だから「じゃぁ 結婚してみるか」って軽々しくはなかったですよね?でも 結婚して生活してみないと わかんなかったですよね??
(生活のこともわかんないし、相手の気持ち、自分の気持ちさえ 変わっちゃうかも知れないじゃないですか)
「こども」も同じじゃないのかなぁ。ある程度 考えたら やってみなきゃわかんない。こう書くと 「捨てられたこどものことも考えて」とか言われちゃうかも知れないけど、「うらんだり うらまれたりして生きて行く」のがそんなに嫌なことかな?
人間だからいろいろと考えちゃうから「うらんだり うらまれたりもする」って考えればすむし、逆に 動物並み(語弊があったらごめんなさい)に難しく考えないでこどもを遺伝子を伝達するもの と割り切ってもいいかも。
でも 「うらまれたり うらんだり」しないようにできるのが 人間なのだと思います。それは 日々の 小さな努力で避けられるのだと思います。

最善を尽くしましょう!!

って アドバイスにもなってないって・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、あまり深く考えてもキリがないですよね。
私はすべてにおいて物事をかなり深刻に突き詰めて考えるところがあるもので…。
実は私自身あまり生まれてきてよかったと思ってなくて、いつも(怒られてしまいそうですが)早く死にたいと思っております。
(もちろん自殺なんてしませんけど、こんな私でも存在していて喜んでくれている人がいるようですので、その間は)

だから子供を産んでも、こんな苦労ばかりの世の中で生きていかなきゃいけないなら、自分の自己満足や、老後のこととか、そんな理由で産んだら子供もかわいそうじゃないかなと思ってしまうんです。
自分が生まれてきてよかったって心の底から思えたら子供も産みたいと思うのでしょうけれどなにぶんそう思っていないものですから。

お礼日時:2002/03/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供ってどこがかわいいの?

教えてください。いったい子供ってどこがかわいいのです?僕にとっては
害虫と同じようなものです。声も耳障り、姿も醜い・・。僕の両親、
彼女の両親も孫を楽しみにしてるとか言い出し・・。何がかわいいの?ど
こがかわいいの?かわいいと思える感情を分けれくれよ・・・というのが
本音ですね。住んでる家の周りには迷惑な糞ガキ&糞ガキを放し飼いにす
るバカ親がたくさんいてすっかり子供嫌いなりました。結婚後子供をどう
するか、話あっています。参考にしたいので、アドバイスのほうお願いします。

Aベストアンサー

生後数ヶ月の赤ちゃんを見てもかわいいと思えませんか?
貴方のような人は自分に子供ができなきゃ変らないんじゃないですか。
あ、批判してるわけじゃないんですよ。
実は私もあまり子供好きな方ではありません。
ですが一応二児の母です
やっぱり”我が子”は違うんです!かわいいです。
でも”我が子のかわいさ”は他人に説明できるもんじゃないと思いますし、説明できたとしてもわかってもらえないと思います。
それに、子供をかわいいという感情は常に出るものじゃないです。
誰でも自分の子は愛しいけれど「憎らしい」と思う時だってあるのです
私だってよその子に迷惑をかけられたらやっぱりその子を可愛いとは思えないでしょう。
それにしてもその貴方の近所の”糞ガキ”は貴方にどんな迷惑をかけたんでしょうか。まさかただ単に「外で遊んでる子供をうるさいと思ってるだけ」なんてことはありませんよね~?

意外と結婚したら心境が変るかもしれませんし、まあ今は子供嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。
彼女も子供嫌いなんですか?
子供を持つか持たないかは夫婦の自由だと思いますから、まあ2人でとことん話し合ってください
子供を作ることだけが結婚生活じゃないですしね!
いつかどこかで”玉のような可愛い赤ちゃん”を見て「欲しい」と思う時がきたら子作りに励んでくださいね~(* ̄∇ ̄*)

でもね、親になるって大変なことなんですよ。一生懸命育児やってるつもりでも他人には「糞ガキを放し飼いにするバカ親」とか言われちゃうんですから

生後数ヶ月の赤ちゃんを見てもかわいいと思えませんか?
貴方のような人は自分に子供ができなきゃ変らないんじゃないですか。
あ、批判してるわけじゃないんですよ。
実は私もあまり子供好きな方ではありません。
ですが一応二児の母です
やっぱり”我が子”は違うんです!かわいいです。
でも”我が子のかわいさ”は他人に説明できるもんじゃないと思いますし、説明できたとしてもわかってもらえないと思います。
それに、子供をかわいいという感情は常に出るものじゃないです。
誰でも自分の子は愛しいけれ...続きを読む

Q子供をいつ産むのか?

現在、海外生活をしています。
生活を始める前に私自身の仕事を退職し、結婚しました。

現在は語学学校の学生をしてます。
英語を少しでも話せるようになり、
帰国した時の自身のスキルになればと思っています。
帰国したらすぐに再就職したいと思っております。

一方で、結婚生活も2年目。
いずれは子供が欲しいと思ってはいますが
自分の中でいつ産めばいいのか?と。
私は30代前半です。

最近、周りがどんどん出産しています。
それを見ていると私が子供が欲しいのは
ただの理想なだけであって、
本当は欲しくないのかも?と思うようになりました。
子供がいることで自分の中で
制約が出てくるような気がするのです。
もちろん、いいこともたくさんあるとは思います。

最近、子育てをされている方や赤ちゃんが欲しいと
頑張られている方を見ると
何だか、自分自身が不完全な女性なような
気がして胸がとても痛くなります。

自分の中に本当に子供が欲しいという気持ちが
あるのかないのかも分からないのです。
でも、何だか羨ましいような気もするし、
でも私には仕事があるし、それが自分だって思ったり。

結局、私は自分のことしか
考えられない人間なのかと責めてしまいます。
子供を産もうと思う心の余裕もないのかと。
しかし、私の中ではまず仕事をすることが一番です。

仕事が落ち着いてから他のこと。。。
と思うのですがこの胸につっかえているものは
どうしたら取り除くことが出来るのでしょうか?

宜しくお願いします。

現在、海外生活をしています。
生活を始める前に私自身の仕事を退職し、結婚しました。

現在は語学学校の学生をしてます。
英語を少しでも話せるようになり、
帰国した時の自身のスキルになればと思っています。
帰国したらすぐに再就職したいと思っております。

一方で、結婚生活も2年目。
いずれは子供が欲しいと思ってはいますが
自分の中でいつ産めばいいのか?と。
私は30代前半です。

最近、周りがどんどん出産しています。
それを見ていると私が子供が欲しいのは
ただの理想なだけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代で子供が一人います。hana_ppさんのお気持ちお察しいたします。

私は、今はまず仕事優先でよいのではないかと思います。これから仕事を探されるのでしたら、産休や育児休暇の取れる仕事をみつけられるといいですね。そうすればこれから1,2年仕事して落ち着いたら赤ちゃんを産んでまた復帰できるわけですから。
先に仕事優先で と言いましたのは、仕事を見つける際に募集年齢もありますから、30代前半と40代では選択の幅も今のほうが広いと思いますし、独身の女性と小さなこどものいる女性がひとつの仕事に応募したとします。能力、経験等が同じくらいだとしたらやはり小さいこどもがいるというのは、就職の際には経験上デメリットです。(実家が近くて子供が病気の時には預かり先があるということがアピールできれば少しちがってくるかもしれませんが。)もうひとつは、仕事復帰する際、子供を預ける保育園等探す際に、産休中育休中で仕事の復帰先が決まってる場合と、そうでない場合では前者のほうが有利です。

おっしゃってるように子供ができるとたくさん制約はでてきます。自分の思い通りに動けるのは子供が生まれる前ですので、まず仕事で就きたい仕事に就いて足元を固めてから、自分で納得できた時に産んでもよいのではないでしょうか。もちろん子供を産める時期は限られてますので数年以内には折り合いをつけて納得する必要はあると思いますが。
今海外で語学学校に行かれてるとのことですので、
ご主人は大変理解のある方なのかなと思えたのですがいかがでしょうか?協力的なご主人であれば、仕事しながらの育児の負担も少しはラクになるかと思います。たぶん産んでしまえばなんとかなります。しかし産む前に躊躇されるのは当然ですよ。

最初にお気持ちお察ししますと書きましたのは、私は一人子供がいますが、二人目を考えたときにhana_ppさんと同じように悩むからです。子供が小さい頃はこどもに精一杯でとても二人目なんてと思い、子供大きくなってくるとやっとラクになったのにまた産んで一から子育てするのかと躊躇し、仕事も少しずつステップアップしてきたのに辞めたくないし、これからバリバリ仕事していきたいという思いが強く、
周りからの二人目を早くの攻撃にも「もう一人産む気はない」と石のように固い意思を持ってたのですが、
自分が35になり子供を産めるのもあと4,5年かなと思うと自分のわがままで兄弟を作ってあげれないことに子供にも申し訳ないような複雑な思いで・・私のほうこそ自分のことしか考えられない人間ですね。(笑)

人生一度きりですから、仕事も子供もどうぞ後悔のないように。。

こんばんは。30代で子供が一人います。hana_ppさんのお気持ちお察しいたします。

私は、今はまず仕事優先でよいのではないかと思います。これから仕事を探されるのでしたら、産休や育児休暇の取れる仕事をみつけられるといいですね。そうすればこれから1,2年仕事して落ち着いたら赤ちゃんを産んでまた復帰できるわけですから。
先に仕事優先で と言いましたのは、仕事を見つける際に募集年齢もありますから、30代前半と40代では選択の幅も今のほうが広いと思いますし、独身の女性と小さなこどものい...続きを読む

Q子供を産む意味

結婚して8年近く経つのですが、まだ子供はいません。
結婚してすぐは子供が欲しいと思っていたのに、
何年か前から子供を産む事に消極的になり、
最近では産みたくないなと思うようになりました。

子供が欲しいなと思っていた頃の事を考えると
「夫がよろこぶだろうな」
「親に孫の顔を見せてあげたいな」
・・なんだか私自身が子供を欲しがっていなかったように思います。

夫にも相談しましたが、
「妊娠したら母性がめざめるものじゃない?」
と『母親ってそういうもんだから』的な言葉で片付けられました。

私は父子家庭で育ったので母親に何かしてもらったとか
そういう記憶はあまりありません。
父親ときょだいで家の事をみんなやってきたので
正直、家の中での「母親」の位置関係が分からないくらいです。

それがトラウマだとか、そういうわけではないし、
子供をかわいいとも思えますが、
「なんで結婚したら子供を産まなくちゃいけないんだろう」と
そんなところまで考えるようになってきました。

みなさんは何のために子供を産むのでしょうか?

結婚して8年近く経つのですが、まだ子供はいません。
結婚してすぐは子供が欲しいと思っていたのに、
何年か前から子供を産む事に消極的になり、
最近では産みたくないなと思うようになりました。

子供が欲しいなと思っていた頃の事を考えると
「夫がよろこぶだろうな」
「親に孫の顔を見せてあげたいな」
・・なんだか私自身が子供を欲しがっていなかったように思います。

夫にも相談しましたが、
「妊娠したら母性がめざめるものじゃない?」
と『母親ってそういうもんだから』的な言葉で片付けら...続きを読む

Aベストアンサー

ずーっとそう思って10年以上過ぎてしまいました。

>でも夫の子供は私しか産めないんだとも思う。
>このジレンマから抜け出せないのです。

という言葉、とてもよく分かります。
実際妊娠していた時もずっと果たしてこれで良いのかどうか
産んだら後悔しないのかしら、と思っていました。

私が子供を産もうと思ったのは向井亜紀さんと
同じ考えでした。
主人をとても好きだから遺伝子を残したいと思ったんです。
主人の遺伝子は残さなきゃ駄目だなと思ったんですね。
これってある意味動物的本能なんだと思うんですが・・・

私は子供嫌いですし、赤ちゃんなんてずっといらないと
思っていたクチで、やはり産む意味というのが全然分からなったですね。

でもある程度の年齢になったら
産んで後悔するか産まないで後悔するかをよく考えてました。
でも答えは出ないんですよね。ていうか分からない。

なので自然に任せてみました。出来なかったらそれは自分の人生かな。
出来たらそれも自分の人生かな。

赤ちゃんが親を選んで来るという話しを聞いてから
選ばれた理由がどこかにあるのかと思って今現在6ヶ月になる子供を
育てています。

ずーっとそう思って10年以上過ぎてしまいました。

>でも夫の子供は私しか産めないんだとも思う。
>このジレンマから抜け出せないのです。

という言葉、とてもよく分かります。
実際妊娠していた時もずっと果たしてこれで良いのかどうか
産んだら後悔しないのかしら、と思っていました。

私が子供を産もうと思ったのは向井亜紀さんと
同じ考えでした。
主人をとても好きだから遺伝子を残したいと思ったんです。
主人の遺伝子は残さなきゃ駄目だなと思ったんですね。
これってある意味動物的本能...続きを読む

Qアトピ-子供を産まない為の注意は?

妊娠中でアトピ-の子供を産まない様にする為の食事の注意はありますか?

Aベストアンサー

こんばんわ!
アトピーの子を産まない様にするには。
これは、かなり難しい事だと思います。
ただ、私の経験から(家の子も2番目がアトピー?正式には乾性湿疹)
なのですが、妊婦中の事を思い起こすと、1人目は、卵が良く無いって
聞いたので、極力卵は食べませんでした。
それから、5年後、2人目を妊娠しまして、その頃生協を買っていたので
添加物が少ないって聞いて、卵を食べてしまいました。
他は、何も変わった事はしていなかったから...。
多分、あの卵が良く無かったと思うんですが。
2番目は、生後3ヶ月から皮膚科通いで、主治医の先生からは
注意として、卵白を食べさせない様に!って言われました。
卵白には、アレルギーを起こす何かあるようです。
卵をあげるなら、卵黄をあげてください。って言われましたから。
後は、水も関係してるみたいです。
塩素は身体に入ると抜け出る事ができなくて、体内に蓄積されてその塩素が
許容範囲を超えるとアレルギー体質になるそうです。
妊娠中から、良い水を飲んで、アトピーじゃないお子さまが生まれてきますように!!
少しでも、お力になれれば幸いです。

こんばんわ!
アトピーの子を産まない様にするには。
これは、かなり難しい事だと思います。
ただ、私の経験から(家の子も2番目がアトピー?正式には乾性湿疹)
なのですが、妊婦中の事を思い起こすと、1人目は、卵が良く無いって
聞いたので、極力卵は食べませんでした。
それから、5年後、2人目を妊娠しまして、その頃生協を買っていたので
添加物が少ないって聞いて、卵を食べてしまいました。
他は、何も変わった事はしていなかったから...。
多分、あの卵が良く無かったと思うんですが。
...続きを読む

Q4~5月に子供を産みたい!

結婚2年目の31歳の主婦です。

そろそろ子供を・・・と最近思ってます。
主人が4~5月くらいにといっているのですが、
その場合、いつくらいからがんばればよいのでしょうか?
(がんばるって恥ずかしい表現ですね)

生理の周期は28~30日くらいです。

早産の可能性だってあるのだし、あまりこだわってはいません。
まあ、うまくいけばラッキー♪程度の気持ちなのですが・・・。

Aベストアンサー

予定日は単純には9+7という計算をします。
最終月経が3月5日からだとすると、
3+9で12月の5+7で12日、
12月12日が予定日になります。
たとえばこの12月12日を狙う場合、
28~30日周期の人は、
生理の始まった日から数えて14~15日目が次の排卵の頃なので、3月5日に14日加えて、3月20日頃にえっちするといいわけです。
ということで計算してみてくださいな。
頑張ってね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報