男性の場合なんですが、スーツを着るとき、カッターシャツの下にアンダーシャツって着てるんですか?
ドラマなんかだと、そのまま地肌にカッターシャツを着てることが多いように感じるんですが・・・。
そこで、アンダーシャツを着る場合、どんなタイプがいいのでしょうか?
年齢によって、選ぶものが違ってくると思うのですが、若い世代の方々って、
どうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スーツの種類とTPOにもよると思いますが、ドレスアップする場合(タキシードとか)、カッターシャツの下には何もお召しにならないみたいです。

普通のビジネススーツなどの場合は、汗や皮脂の汚れを防ぐためにアンダーシャツを着ていただいたほうが、シャツも長持ちします。下に何を着るかは、好みの問題だとおもうのですが、私個人の好みで宜しければ、丸首の白いTシャツが宜しいのでは…U首やランニングって、申し訳無いけど、ちょっとジジむさい気がします。それに『若者』向きのTシャツなら、わざわざ下着売り場に行かなくても、カジュアルなものを扱っているお店なら、2枚組で良質なものが手軽な値段で買えます。おまけに下着として販売している丸首シャツよりカッコいいんですよね。これから暖かくなって汗をかく季節になりますが、私は、カッターシャツの下に何も着ていないオジサンの、汗を吸って体に張り付いた布地が苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも汗で肌に張り付いたのはいやです。
たしかに、ランニングやU首はちょっとオジさんっぽいですね。

お礼日時:2002/03/22 17:09

決して若くありませんが...(^^;


白無地の丸首Tシャツです。
柄が入っていたり、ワンポイントあったりするとシャツに透けてしまいます。
白色の半そでシャツ(下着)のものは、体にぴったりするので好きではありません。Tシャツだと家に帰った後、カッターを脱ぐだけですむので、結構楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、柄物やワンポイントがカッターシャツから透けているのは
かっこいいとはいえませんね。
やはり、白のTシャツタイプがベストっていうことでしょうか?

お礼日時:2002/03/22 17:15

こんにちは♪



私は3組1000円くらいで売っている丸首の綿100%Tシャツを着ています。
Tシャツで丸首のいいところはU首やランニングシャツのように首周りとか
胸周りが透けて見えないところがいいんです。
ランニングシャツとかメッシュのシャツなどはやめておいたほうがいいと思います(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、Tシャツタイプが多数派のようですね。

お礼日時:2002/03/22 17:13

Tシャツ型のアンダーウェア(丸首)です。



ランニングシャツ(タンクトップタイプ)は、おじさん。

らくだのジジシャツは、物理的に無理があります。

>地肌にカッターシャツ
クリーニング代がド高い地区ならありうるかもしれませんが、汚れかたが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日のことなので、汚れかたはかなり気になります。
Tシャツタイプが無難なラインのようですね。

お礼日時:2002/03/22 17:11

地肌に直接着るのは衛生的でないことは確かですね。


やはりタンクトップとかTシャツぐらい着たほうがいいと思います。
知ってる人の大抵はBODYWILD(つづり自信ない…)とかの
Vネックとか着てる人多いです。
あとはシャツの色にあわせて色とか決めればよいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vネックとか着てる人が多いんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2002/03/22 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏、カッターシャツは半袖派、長袖派?

日中、暑くなってきましたね。

やっばり、夏場は半袖カッターシャツ派。
いや、長袖カッターシャツを腕まくりして着る派。

それぞれの理由があると思います。
女性の見方もあると思います。

特に、夏場でも袖カッターシャツを腕まくりして着る派の方はどうしてですか?

Aベストアンサー

うちの主人(29歳)は、長袖しか持っていません。
私の父が夏場は半そでを着るので、
「半そで買わないの?」
と聞くと、スーツと肌がくっつくのがだめみたいです。(肌が弱い&汗っかきもあるので、余計だと思います)
だかららもっぱら仕事中は、夏場は腕まくりのようです。
おかげで袖口は汚れないので、奥さんとしては少しラッキー♪

女性としての見た目でも、私は腕まくりしてる方が
「仕事してやろうじゃないか!」
という意気込みを感じて好きです。
おじさんの半そでの隙間って、あまり見たいものではないし。

QYシャツの下に着るアンダーシャツで、生地の薄いもの

アンダーシャツ(出来れば白でVネックの半袖)で、出来るだけ生地が薄いものを探しています。
アンダーシャツは、肌が透けないようにするためと、汗をかいた時にYシャツが肌にピタっとつかないようにするために着ているので、暑さを凌ぐには薄ければ薄いほど良いのかなと思います。

Yシャツを薄くするのは洗濯時にシワが寄り易いので、実用性に欠けます。
オススメのアンダーシャツがあればお願い致します。

Aベストアンサー

ワイシャツ用ということではありませんが・・・。

スポーツ品店やデパートの下着売り場に行くと、いろんなスポーツメーカーから
「機能性下着」として販売されていますので、
比較検討なさってはいかがでしょうか?

汗を吸い取り、蒸発させる機能が備わっています。

Q半袖のカッターシャツを売っているところ(愛知県)

私はカッターシャツは冬でも半袖しか着ません。それで、いつも困ることはこの時期になると店に半袖のカッターシャツが全く置いていないことです。通常、来年の4月か5月にならないと入荷しないと言われます。そこで、何とかこの時期でもカッターシャツを購入したいのですが、この時期にでも半袖のカッターシャツを売っているところをご存じの方はお教え下さい。場所は愛知県かあるいは四日市、岐阜辺りまででお願い致します。まだ、袖を通していないものならば新品でなくても構いません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

愛知県で買えるお店ではなくて申し訳ないです。私が何回か購入しているお店(ネット販売)で種類は少ないようですが通年取り扱っていますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

でも選べるサイズが限られているみたいです。

メンズシャツ→商品一覧→半袖

5000円以上は送料無料なので、私は1回の注文でシャツ2枚を買っています。最近はネクタイもこのお店です。

私が気に入っているのは、(長袖)ボタンダウンのポイントステッチ入りです。(余計なお世話ですね。すみません)

参考URL:http://www.ozie.co.jp/index.htm

Q野球のアンダーシャツ(アンダーアーマー)を私服で着るのはおかしいでしょ

野球のアンダーシャツ(アンダーアーマー)を私服で着るのはおかしいでしょうか?

今年の夏は本当に暑く、私自身相当な暑がりで、日中外に出ただけでも背中などすぐ汗だくになってしまいます。

Tシャツ一枚でも良いのですが、汗染みが出来てしまいますので、あまり好ましくありません。
かといって、普通のTシャツ(肌着的なもの)を一枚インナーとして着ると暑い上にごわついてしまいます。また汗の吸収性もそこまで良いものでもありません。

そこで、今年の夏に、野球のアンダーで着ているピチっとしたシャツ(アンダーアーマーと言う物です。)を普通のTシャツの下に着ています。

ただ、このアーマーはテカテカな生地で、ハイネックなのです。
なので首元を一目見ればTシャツの下にハイネックの何かを着ているのがわかってしまうのです。

やはりファッションとしておかしいでしょうか??

私的にも若干は違和感がある物の、体の引き締め効果もあり、少しスレンダーに見える事と、汗の吸収、発散性が通常のTシャツと比較にならないぐらい抜群で、夏のインナーとしては文句なしの効果を感じています。

最近は多少おかしいかと思いつつも実利を取らなきゃやってられない!!ぐらいの暑さなので、目をつぶってアンダーを着ています。

皆様の見解をお聞かせ頂ければ幸いです。
ちなみに私的には、他人が見れば違和感はありつつも、首元も締まって見えて悪くはないかなとも思っております^^;

以上、回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

野球のアンダーシャツ(アンダーアーマー)を私服で着るのはおかしいでしょうか?

今年の夏は本当に暑く、私自身相当な暑がりで、日中外に出ただけでも背中などすぐ汗だくになってしまいます。

Tシャツ一枚でも良いのですが、汗染みが出来てしまいますので、あまり好ましくありません。
かといって、普通のTシャツ(肌着的なもの)を一枚インナーとして着ると暑い上にごわついてしまいます。また汗の吸収性もそこまで良いものでもありません。

そこで、今年の夏に、野球のアンダーで着ているピチっとしたシャツ(ア...続きを読む

Aベストアンサー

アンダーアーマーの吸汗、速乾性は素晴らしいですよね。
私は炎天下のフィッシングのアンダーウエアとして愛用しています。
私の場合は純粋に釣りですのでファッション性よりも実用性(でも普通にそのままコンビニにも行きますが)を
重視してドライメッシュのハーフジッププルオーバーとレイヤーしています。

これである程度までジッパーを上げておけば全然違和感なく暑苦しい感じもしません。
Tシャツと合わせるとどうしても襟元が目立ってしまいますから、襟のあるものとレイヤーして
上の襟元にボリュームを持たせればアンダーアーマーの首元は目立たなくなりますね。

そうなると普段普通に着るものとしては襟のしっかりした(立てられる物:重要)ポロシャツが一番だと思います。
無地だとRALPH LAURENのビッグポニーなどと合わせてもお洒落ですし、マルチストライプと合わせても
サーフ風に決まると思いますよ。
http://alfadorle.com/bid/i136931712.html
http://www.prositk.co.jp/goods/131419.html

上下の色の差をあまり付けない方がスッキリまとまりますし、よりアンダーアーマーも目立たなくなりますね。
私のように完全なスポーツウェアを合わせてスポーツライクにするのもバッチリだと思いますよ。
http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974769019/

アンダーアーマーの吸汗、速乾性は素晴らしいですよね。
私は炎天下のフィッシングのアンダーウエアとして愛用しています。
私の場合は純粋に釣りですのでファッション性よりも実用性(でも普通にそのままコンビニにも行きますが)を
重視してドライメッシュのハーフジッププルオーバーとレイヤーしています。

これである程度までジッパーを上げておけば全然違和感なく暑苦しい感じもしません。
Tシャツと合わせるとどうしても襟元が目立ってしまいますから、襟のあるものとレイヤーして
上の襟元にボリュームを...続きを読む

Qカッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

カッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

夏のカッターシャツですが半袖が好きですか?
それとも長袖の腕まくりが好きですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対半袖!
長袖をまくると袖口に余裕が無くてムレそうで嫌。

主婦の立場で言わせてもらうと、わざわざシワくちゃにすんなよ…です。

Q仕事でカッターシャツの下は何を着ればいいですか?

20代男です。
仕事でカッターシャツを着るとき、その下は何を着れば良いでしょうか?
若い人はどうするのがベター(おしゃれ?)なのでしょうか?

Aベストアンサー

白だと真っ白になっちゃうので、杢グレーの薄い色にしますね。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076823858

杢グレーとはこんな色です。ベタのグレーでは無くて、白と黒が微細に入り交じっている色です。

Qうすでの長袖の上に半袖のカッターシャツ?

うすでの長袖の上に半袖のカッターシャツ?みたいなやつって似合いますか?こういうファッションしてる人っているんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな着方は3,4年前あたりによくディスプレイされ、ショップでも進められたので実際持っています。
ただ、そのままでは垢抜けないと思うので、いまの流行を若干取り入れたほうがいいのではと思います。

Qカッターシャツの襟、袖口の縮み回避方法

カッターシャツはクリーニングを重ねていくと、襟、袖口の芯材?が縮んでいきますよね。
その為、布地は傷んでいなくても着ることが出来なくなっていきます。
メーカーは何故対策しないのでしょうか?
縮みを回避する方法などありませんか?

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。 カッターシャツということは、おそらく大阪以西に御住まいの方かと存じます。
 誠に残念ながら、素材がコットンまたはコットン・ポリエステルをベースとしたものである以上、縮みを回避することは不可能です。 
 但し、欧米、特にアメリカにおいては、半世紀以上前から乾燥機を使うことが洗濯時の一代前提条件となっておりましたので、サンフォライズド加工と呼ばれる、生地の目をあらかじめ機械を使って詰めてしまう加工が施されていますので、米国製または米国市場向けに製造された綿製品については、日本製品に比べるとかなり縮みにくいものとはなっています。Tシャツ、ポロシャツなどにいたるまで全てそうで、そのため米国に来たばかりの日本人には、いつまでたっても日本製のLサイズのTシャツをSサイズに縮ませてしまうことをしている人が後を絶ちません。
 解決策としては、まず、現在どのようなお店でシャツを買われているのか存じませんが、
(1)一度信用度の高い専門店などで、今抱えている縮みに関するトラブルについて相談し、
(2)きちんとサイズをはかってもらい直し、
(3)将来の縮みを考えると自分はどのサイズを購入すべきなのか、アドバイスをしてもらい、
(4)実際 何枚か購入して確かめてみるとよいでしょう。
一般に日本の消費者は、洋服屋をあまり信用しないと言われていますが、はやり一流店にはそれなりの方がいるもので、信用出来るプロの方であれば、自分で判断するよりも、ある程度先方にまかせてしまった方がベターな場合が多いです。ゴルフでもそうですが、初心者のうちに
きちんとコーチについて基本を習うことが上達の近道なのではないかと思います。
 日本のメーカーが対策をしないのは、乾燥機がいまだに普及せずにいる日本なので、あえて余計なコストのかかるサンフォライド加工をしたがらないのかもしれません。 あくまで推測ですが。 またクリーニング屋さんは大丈夫ですか。いまどき天日乾燥などありませんが、乾燥を高温で急速にすると、縮率が大きいと聞いたことがあります。

ニューヨークから失礼します。 カッターシャツということは、おそらく大阪以西に御住まいの方かと存じます。
 誠に残念ながら、素材がコットンまたはコットン・ポリエステルをベースとしたものである以上、縮みを回避することは不可能です。 
 但し、欧米、特にアメリカにおいては、半世紀以上前から乾燥機を使うことが洗濯時の一代前提条件となっておりましたので、サンフォライズド加工と呼ばれる、生地の目をあらかじめ機械を使って詰めてしまう加工が施されていますので、米国製または米国市場向けに製...続きを読む

Q【メンズ】仕事用カッターシャツを買うなら

どこのブランドが御薦めでしょうか?(・-・
ちなみに私はサイズで言えばSとMの間くらいです。
シップスやビームスやアメラグあたりはたまに行きます。
ヨロしくしく(;-;)

Aベストアンサー

ハナビシのオーダーシャツがお勧めです。だいたい5,000~8,000円くらいです。たまに共同購入などで安く作ることもできます。また、お近くに店舗があればそこで採寸もしてもらえます。

私は既製品で体に合うものがまずないので、自分の体にぴったり合うシャツを着ると快感ですね。仕事のやる気も出たりします。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/

Q太っている場合、ネイビーのフレアスカートに黒のTシャツ着たら、何色のカーデを着ますか?

太っている場合、ネイビーのフレアスカートに黒のTシャツ着たら、何色のカーデを着ますか?

Aベストアンサー

んー。。クリーム色?白ではない少しだけ黄色がかった感じの色。
カスタードクリーム色かな??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報