プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅近くの工場で事務員として働いている28歳です。
職場へは会社も了承していますので、写真のようなちょっと昭和チックなレトロの制服を着たまま通勤しています。デザイン的にはイマイチですが、羽織るだけのジャケットですし、制服があるだけマシだと思っています。

ところが、10月に入社された私よりも年上の女性の方が「社会人が制服で通勤するなんてありえない」とお怒りなんです。

実は職場の事務員はもう一人、私よりも若い新卒の23歳の女の子が居るのですが、その子は私と同じく制服で自動車通勤しています。

彼女は「確かにあまり可愛くない制服だけど、ま、楽でいいじゃん」と言ってますが、私同様、仕事帰りにスーパーやコンビニに制服のまま立ち寄っているそうです。

その話を年上の新人の女性の方に話したら「それはおかしいでしょ?」とたしなめられてしまいました。

地方都市ですので、自動車や自転車、バイクでの制服通勤されている女性の方は珍しくないですが、皆さんはどう思われますか?

ちなみにお昼の休憩時にも私は近くのファミレスで年下の新卒の子と制服を着たまま食事をとりますが、年上の方はジャケットをわざわざ脱いで食事に行ったり、社用で銀行や郵便局に行ってます。
朝夕の電車やバスに制服で乗るのは私も無理だとは思いますが、昼に会社の用事で電車やバスに制服で乗るのはアリかなって思っています。

「事務服(制服)での通勤について」の質問画像

A 回答 (5件)

ありますよね。

前の職場ではこうだったからこうだ!って言いはる人。

新卒にイチから教えて育てるならこんな苦労無いですが。経験者だと多いですよね。

会社の規定に反して無いのなら気にする事ないでしょうね。


てか、お写真の人かわいいですね。制服もとても似合っていててかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お答えありがとうございます。前の方にも書きましたが、制服の無い職場でお仕事をされていたようで、制服通勤には抵抗のある方みたいです。
しかも制服のデザインも気に入らないとおっしゃっていました。ただ性格は良く、仕事も出来る方なので全然、嫌ではありませんが。

写真ですが私なんです。ぼかしてごめんなさい。制服はちょっと古めですが、似合いますか?
私的には気軽に羽織れるし、汚れを気にしなくて住むのでわりかしお気に入りなんです。後輩の新卒の子もデザイン古さはあまり気にしてないようで、アラフォーの一番の年長の方が不満があるようです。

お礼日時:2022/12/29 21:01

24歳です。

別に質問主が住んでいる地域では制服通勤が珍しく無いなら制服通勤でも全く問題ないと思いますよ。
言ってきたのが年上の「新人」なら本当に気に掛ける必要性も無いと思いますよ。多分その新人は自分が住んでる地域では制服通勤が珍しくないことを知らない方(つまり最近引っ越してきたor遠くから通勤している)なわけなので気にする必要ないと思いますよ。これが上司とかなら考え直さなければなりませんでしたが。
    • good
    • 0

私の以前働いていた会社は自転車、車、社宅からの通勤者は制服でした。

制服を着てくる前提でしたので更衣室もありませんでした。
しかし、異動してきたトップが制服での通勤を禁止しました。オンとオフを切り替えなくては行けないという考えでした。慌てて更衣室を作りました。
会社の用事での外出は制服のままで良いと思います。銀行や官庁関係も大丈夫でしょう。逆に仕事中と言う意識があって良いと思います。
通勤については、会社の上の人の方針次第ではないでしょうか。オンとオフの使い分けるためと言うのももっともですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お答えありがとうございます。返事が遅れて失礼しました。
確かにずっと制服ですと、楽とは言え、オンとオフの切り替えのメリハリがなくなりますね。
私の会社では広さもあって更衣室を作る予定はないようですが、制服がジャケットだけなんでなくても不便さは感じてません。ただ、将来、制服をリニューアルした時に今時のシャツ+スカート+ベストみたいな型になったら、更衣室は必要になると思います。
私的には今の羽織るだけのジャケット制服が好きですが。

お礼日時:2022/12/30 09:27

そもそも上司(会社)が特に何も言っていないのであれば、『着用の有無については上司等に話をして下さい』と言い返す。



比較的見かけますけどね。
その方の今までが、たまたましていなかっただけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お答えありがとうございます。
おっしゃる通り、その方が今までずっと制服のない職場に勤務されていたようでして、例え羽織るだけのジャケットでも制服は会社だけで着るものだという思いが強いみたいです。

お礼日時:2022/12/29 20:37

制服を「会社内でのみ着用」とするのなら、更衣は業務ということになるので、出勤、退勤、外出時の更衣は就業時間になります。


「年上の後輩」は、勤務時間の扱いを考えていないのでは?

就業規則や服務規程に「制服着用は就業時間に限る」という定めは無いのですよね。

長年、制服着用での出勤・帰宅が問題ないという扱いであるなら、定めが無い事柄であっても慣習法として「出勤・帰宅の経路での制服着用を許容する」というルールが成立していることになるでしょうから、「年配の後輩」が個人的見解で既存ルールを否定することに合理性はないでしょう。

「年配の後輩」には「郷に入っては郷に従え」と教えてあげましょう。

どうしても「年配の後輩」が持論を頑なに主張するのなら、就業時間について会社規則で「更衣時間を含む」と変えさせてから主張するように教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。年上の方は、就職以来、制服がない職場にお勤めされてきたようで『制服は職場で着るもの』のポリシーが強いみたいです。

とは言え、人柄は良く仕事も覚えるのが早い方で、制服の着脱以外で私たちと意見が対立するのはほとんどありません笑。

いただきましたアドバイスはさりげなく言ってみるつもりです。

お礼日時:2022/12/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています