日本では制服で通勤するCAやパイロットを見ませんが

ふと思ったのですが、日本では制服で通勤する
CAやパイロットの人を見たことありません。

今までヨーロッパやアジアの何カ国か行きましたが
そこでは空港に向かうバスや、空港から市内に行く列車で
制服で出勤する人や、勤務を終えてそのまま帰宅する人を結構見ました。

自分が乗ってきた飛行機にいた乗務員さんと同じ列車に乗り合わせ
向こうが私のことを覚えていて話しかけてくれ、
あれこれ話をしながら市内まで行ったこともありました。
(もちろん向こうは制服のままでした)

日本ではそういう感じで制服で出勤したり
制服のまま帰っている人を見たことがありません。
日本の航空会社では、制服で出勤は駄目とか決まっているのでしょうか?
特に決まりはないけど、なんとなく制服のままは嫌だとかで
皆さん私服で出勤し、空港で着替えているのでしょうか?

素朴な疑問なのですが、ご存知の方いましたら教えてください。

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A 回答 (8件)

こんばんは。



電車で制服を着て出勤する方を見かけたことはありませんが、
CAさんならリムジンバスで見かけますよ。
また、乗務後に制服着用で帰宅されるところも見かけたことあります。
制服の上にコートを羽織ったりしていると分かりづらいですけど、
メイクも髪型もあのままなので分かりますね。
友人宅の近所にCAさんが住んでいて、制服のまま帰宅するのをよく見かけると言っていました。

JALなんかは地味な普通のスーツっぽいですから、スカーフや名札を外したら、
空港外で見かけてもそれほど違和感を感じないのではないでしょうか。
私が気づくのも服装よりも、髪型、メイク、ストッキング、スーツケースですから。
また、民族衣装系の派手目な制服だと、着替えないわけにはいかないでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が見たことないだけで日系エアラインでも
日本国内で制服通勤してる方いらっしゃるんですね。
確かに制服地味ですけど、やっぱり一般客の中にいたら
わかるような気がしますね^^;

お礼日時:2010/01/25 07:41

ご存知ない方がいるので補足しましょう。



ステイ先でのホテルまでの移動で制服は当たり前。
バスが手配されていて着替えてるヒマなんかないわけだし。
(ただしそれ以外はステイ先での制服着用は禁止)
そんなこと知らない人はいない。

ベース地でのセキュリティ対策というのは「制服持ち帰り禁止」
という規則もあるのです。乗務員に限らず空港関係者であれば
よくあること。

IDがなくても、盗難制服だなんて誰も思わないから、制服を
着用しているだけでセキュリティは甘くなるので、出入りに
ついてもかなりの確率で可能となってきます。

制服がなくなったってニュースになるのはそういうこと
なんですね。考えれば簡単なことですけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん・・・でも実際に制服で帰宅される方とか
通勤される方を見たという方もいらっしゃいますけど
そういう会社もあるってことなんでしょうか。
(回答者さんが事情をご存知なのがどの会社のことなのか
 わかりませんが)

お礼日時:2010/01/25 07:50

拠点空港での自宅や寮からの通勤光景は知りませんが、地方空港でのナイトステイ便などのパイロットやCAがホテルから空港まで制服で往復する姿はよく見ますよ。

最近は経費節減のためかビジネスホテルに宿泊する制服姿の乗務員を見かけるようになりました。

ですから、セキュリティ対策で空港外では着替えるというのは違うような気がします。制服を着ていてもIDカードは必須ですからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、現地での宿泊(空港→ホテルの移動)のために
わざわざ私服持参ということはないんでしょうね。
ではなく、自宅からの出勤や空港からの帰宅時はどうなのかな?
という質問なんです。

でもどちらにしても、制服で空港外に出ているわけですから
(実際に通勤風景を見たという方もいらっしゃいますし)
通勤時の制服着用に関する会社の規則的なものは、実際
特別定められてない(厳しくない?)んですかね~。

お礼日時:2010/01/25 07:47

b_r_zさんこんにちは。


国内で日系の乗務員さんを空港の外でみかけた事はありませんが
外資系の乗務員さんは、普通に制服で通勤しています。
箱崎からのバスに乗り合わせる事は珍しくありません。

1回だけですが、バスで隣り合わせに座った方が(私の方が先に座っていました)
成田から東南アジアに向かう便の私の席のあたりの担当だった事があります。
「いやぁ、同伴出勤みたいですね」と声を掛けてしまい
気まずくなり、道中が長かった・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外資系の方はやっぱり普通(?)に
制服通勤アリなんですかね。

私は日本国内では見たこと無いのですが
海外(ヨーロッパ)の外資エアラインに乗って
ヨーロッパに行ったとき、市内に出る列車で
声をかけてくれたのは現地に住んでるその国の人で、
普通に家に帰るところでしたし、
普通に制服のまま空港を出て行く乗務員さんとか結構いるので
外資では特に決まりのないところが多いのかな?

お礼日時:2010/01/23 12:49

5年くらい前ですが、関空からのラピート車内で、コーカソイドのパイロットとアテンダントが制服のままで乗車しているのをみたことがあります(どこの会社かは知識がないのでわかりませんでした)から、国内でも会社によるのだとは思います。



パイロットやアテンダントに限らず、そもそも、日本では制服で通勤する業種はほとんどありません。一部の職人さんは作業服で現場に来ますが、それも、自動車通勤の場合に限られます。現場の警備員でも、通事用は現場で着替えていますよね。自宅から制服を着て出るのは学生くらいです。
そういう意味では、航空会社に限らずと言うことではなく、日本の社会の習慣がそうなのだと考えた方が良いかもしれません。公私の区分を服装で区別する習慣があるのかも。
また、学生に制服のない国では、制服という者に対する抵抗がないので、制服で帰宅することに違和感がないのかも知れません。

とはいえ、日本対世界百数十カ国ですから、あくまで、考察の範囲です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は日本国内では日系はもちろん、
外資系の制服通勤も見たこと無かったんですが
会社によっては制服通勤してる方もいるんですね。

おっしゃる通り、制服に対する感覚が違うというのは
あるかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/23 12:42

空港で着替えですね。



セキュリティ上の理由があります。制服は単なるユニフォーム
ではありません。空港の制限エリアでは身分証明書の
代わりでもあります。社員と言えども制服の管理は徹底されてます。

ドラマの撮影なんかで使っていても都度返却ですからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セキュリティ上の理由なんですね。
外資系航空会社のほうがその辺厳しそうに思えますが
海外では空港外でも制服姿の乗務員を見かけます。

お礼日時:2010/01/22 22:13

>なんとなく制服のままは嫌だとかで


仕事が終われば制服を着てる意味はありませんからね。またテロ等の標的になるのもあると思いますよ。

>空港から市内に行く列車で
>制服で出勤する人や、勤務を終えてそのまま帰宅する人
それはその方達は乗務が終わってそのまま現地のホテル等で宿泊して次のフライトに備えるためでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勤務の後だとそのような理由なのかもしれませんね。
でも、空港へ向かうリムジンバスや列車でも
制服の人を見ることが結構あります。

お礼日時:2010/01/22 21:33

日本航空に限りますが、40年位前までは制服で通勤していました。


目蒲線沿線に女子寮があって目蒲線蒲田駅から、誇らしげに京急蒲田駅に向かって歩いていました。

しかしニューデリーやモスクワで日航機が相次いで墜落し、多数の死者が出てから方針が変ったらしく私服で通勤するようになりました。
ただし化粧が濃いのと日航の鶴丸入りの手提げバッグですぐに分りました。

それ以来空港で着替えるそうです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空港や機内以外では乗務員だとわからないように
している、ということでしょうか。
会社の方針で決まってるんですね。

お礼日時:2010/01/22 21:30

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同僚の日系航空会社の元スチュワーデスさんの女性に聞いてみたらすごい文章が返ってきたのでそのままのせます。

英語バージョンは?と聞いたら「メモを読んでたので覚えてない」とのことです。イントネーションはその人それぞれだそうです。
(なお人物名は架空です、私がつけただけです)
-----------------------------
搭乗中
1. 皆様おはようございます。本日はOKWEB航空をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この便は○○航空123便ロンドン行きでございます。お座席にお座りの際は、座席ベルトをおしめ下さい。お手荷物は、前の座席の下、または頭上の物入れにお入れください。壊れやすい物、水の出やすいお荷物は、前の座席の下にお入れくださいますようお願いいたします。機内は禁煙です。おたばこはお控え下さい。座席のリクライニング、フットレスト、前のテーブルは、離陸後禁煙サインが消えてからご利用ください。当機の離陸時刻は11時20分を予定しております。

ドアクローズ
2. 皆様、おはようございます。本日はOKWEB航空をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この便の機長は笹井醇一、チーフパーサーは坂井三郎でございます。私どもにご用の際はどうぞご遠慮なくお申し付けください。ただ今より非常用設備のご案内を申し上げます。前方のスクリーンをご覧ください。

離陸前
3. 皆様、まもなく離陸いたします。座席ベルトをもう一度お確かめください。

離陸して平行な感じ
4. 皆様当機は新東京国際空港を離陸いたしましてただ今水平飛行に入っております。ロンドンヒースロー空港到着時刻は、現地時間で6月18日、午後4時30分の予定でございます。現地の天候は、晴れ、気温は摂氏18度の見込みでございます。

機長の挨拶
皆様おはようございます。機長の笹井です。本日は恵まれた天候の中、当機は成田を離陸致しまして、ただ今太平洋上空を通過中でございます。ロンドンまでは、"XX" "XX" "XX" "XX"上空を通過いたしまして、"XX"よりロンドンに着陸いたします。本日はOKWEB航空をご利用くださいましてありがとうございます。ごゆっくり空の旅をお楽しみください。

(Y) エコノミークラスのみ
4-2. 当便の機内サービスのご案内を申し上げます。まずお飲み物をお持ちいたします。次にお食事をお持ちいたします。メニューは前のシートポケットにございます。どうぞご参照ください。お食事のあと、免税品の販売をいたします。免税品の商品につきましては、シートポケットにございますパンフレットをご参照ください。続いて映画を上映いたします。本日の映画は""と""でございます。日本語の音声はお手元のオーディオパネルのチャネル2にてお楽しみいただけます。お不明な点がございましたらお近くの客室乗務員にお声かけください。

(Y)
5. ただ今より免税品の販売をいたします。お近くの客室乗務員にお声かけください。

(Y)
6. ただ今よりイギリスの入国書類をお持ちいたします。お手元にお持ちでないお客様は客室乗務員にお声かけください。

タービュランス
7. 皆様、ゆれてまいります。座席ベルトをおしめ下さい。

着陸
8. 皆様、まもなく着陸いたします。座席のリクライニング、フットレスト、前のテーブルを元の位置にお戻しください。ただ今を持ちまして、機内のオーディオサービスを終了させていただきます。お手元のヘッドフォンを客室乗務員にお渡しくださいますようお願い申し上げます。
ただ今5チャンネルにて上映しておりました""につきましては最後まで上映できませんでしたことをお詫び申し上げます。

着陸後
9. 皆様、ロンドンヒースロー空港に着陸いたしました。機体が完全に停止し、座席ベルト着用サインが消えるまでお席にお座りになってお待ちください。ただ今の現地時刻は、6月18日、午後4時16分でございます。天候は晴れ、気温は18度でございます。空港内は禁煙でございます。おたばこはお控えくださいますようお願い申し上げます。

機体停止後
10. 皆様、本日はOKWEB航空をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。お出口は前方と中央の2箇所でございます。皆様にまたお会いできる日を、客室乗務員一同心よりお待ち申し上げております。

同僚の日系航空会社の元スチュワーデスさんの女性に聞いてみたらすごい文章が返ってきたのでそのままのせます。

英語バージョンは?と聞いたら「メモを読んでたので覚えてない」とのことです。イントネーションはその人それぞれだそうです。
(なお人物名は架空です、私がつけただけです)
-----------------------------
搭乗中
1. 皆様おはようございます。本日はOKWEB航空をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この便は○○航空123便ロンドン行きでございます。お座席にお座りの際は、座席ベ...続きを読む

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昔、ドラマ「やまとなでしこ」を見てて思ったのですが、主人公は代官山に住んでましたよね。
でも勤務地は成田になりますよね。まあそこから海外に飛ぶわけですが、成田近辺に住んだほうが楽だと思います。でも華やかなスチュワーデスさんが、あんなド田舎(すみません千葉県民さん、でも私も元千葉県民です)に住んでいるとは想像しがたいし。。。
1回目しか見てないですが、Good Luckでは柴崎コウもキムタクも住んでいるところが成田近郊っぽいなぁ、と思えました。
かくいう私は総武線沿線の千葉ー成田間出身ですが、同じ小学校にパイロットや整備士の子が何人かいました。でもスチュワーデスさんは見かけませんでした。
実際、彼らはどこに住んでいるのでしょう?
もし都内に住んでいる場合は、毎回前泊ホテルとか成田イクスプレス料金とか用意してもらってるのでしょうか。

Aベストアンサー

JALもANAも社宅および独身寮を成田市内に持っています。実際早朝便などに乗る場合などは成田近郊からでないと(朝6時から勤務とかもありますので)現実的に不可能でしょう。

ドラマの場合はあくまでドラマですからね。キムタクのドラマも業界関係者からは「なんで成田ベースなのに首都高走ってんだよ!!」という激しいツッコミが・・・。

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ヨドバシ、ヤマダ、ビックのいずれかで結構ですので蒲田駅付近に電気量販店があるか教えて下さい。

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どっきりカメラのキシフォート ってのがあります。

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大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。
最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。
もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。
アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが・・・)
結婚を考えている彼氏もいるし、仕事も問題なくすごしていたところに後輩の報告メール。
思わず29歳で未経験でもだいじょぶかな?とネットで検索してしまいました(汗)
こんな境遇の方いるんでしょうか。30目前にしてこんな質問恥ずかしい限りですが・・・
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こんなバカげた内容で見てくださった方に時間を無駄にしたと思われるのは承知ですが、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。
最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。
もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。
アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが...続きを読む

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客室乗務員の仕事は見た目は華やかかもしれませんが、最近は労働条件も厳しかったりしますし、体調管理、度重なる訓練など、たいへんな面も多いようです。よく考えてみてくださいね。

最後にご存知かもしれませんが、航空関係の受験者が多く集まるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.crew-jp.com/

こんにちは☆
まず気になさっている年齢の事ですが、全くダメというわけではありません。アジア系の航空会社は比較的若い人材を求めますが、欧米系は30代前半の方も採用されています。
しかしやはり経験者が有利です。ただし、全部が全部経験者というわけでもないようです。そこに残るためには何か会社へアピールできるもの(英語力・接客スキルなど)が必要ですよね。

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今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
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 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

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倍率は1000倍以上
今は亡きナショフラの話です。
外国航空でも100倍はくだらないでしょう。

ただ彼女らの話を総合すると
・記念受験者が全体の9割
・受験者層の能力は高くない(専門卒やTOEIC500台で外国航路についている者も多くいる)
・地上職、外国航空まで手を広げるとかなり合格しやすい。



彼女らは大学とは別に、その手の専門学校に通ってました。
そしてその専門に行ってれば3人に1人ぐらいはどっかしら受かると言う事でした。

一般の大企業のように学歴が必要なわけでもなく、また日々、高い成果を求められるわけでもなくその上
容姿や若い女子であることを暗に求めていますから、中堅のボリュームゾーンを惹きつけやすく、一発逆転を考えるのでしょう。
賃金は安く、契約社員で3年ごとに会社を渡り歩く人が多いようですが、もともと30歳40歳までやるイメージは無く、また転職や結婚に有利だと言う社会状況もありますから、なり手はまだまだいるのでしょう。


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