アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制服がある会社での通勤服

こんばんは。いつもお世話になっております。
就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。
今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、
やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね??
制服がある会社での事務の仕事です。
ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで
何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか?

母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、
制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・?

あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが
その時はスーツでいいでしょうか。

(1)制服のある会社での通勤服について
(2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について
アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

就職が決まったとのこと。

おめでとうございます。

うちの会社の話になりますが、制服を着ている部署と制服のない部署があり、
制服を着ている部署(内勤)であれば通勤着は自由です。
ただし、制服着用の時には、靴の指定はあります。
ヒールが高くなく、後ろをベルト(バックル)で止めること。色は黒。
スニーカーやブーツ、黒以外の靴、ベルトがない靴は禁止です。

制服のない部署では基本はスーツですが内勤者はビジネスカジュアルも可と
なっています。
靴は制服のある部署とおなじです。

たいてい、そこそこの企業にはドレスコードが決まっています。
あまり大きくない会社では明確に決められていないこともありますが、
いずれにせよ、人事担当へ確認されたらどうでしょうか?
確認するのは恥でも汚点でもないので、普通にきかれたらよいと思います。
「通勤着のドレスコードはありますか?」と。
もし、どうしても聞きにくいということであれば、平日の通勤時間帯に
偵察に行けばどのようんな感じなのかはわかりますよね。

採寸の時は、特に会社から指定がなければスーツが無難ですが、全く
気にしない会社もあります。
その場合には、通勤着と同様に、聞いてみるのが一番だと思います。

ちなみに、私の会社ではそのような問い合わせも多く、都度学生に、
私服着用でとか、スーツ着用でという案内をしているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それから、お祝いのお言葉ありがとうございます^^

靴は指定があるんですね!
靴については聞いてないので悩んでいたところです。
ベルトというのはストラップ付きのやつのことですかね?
とりあえず、今度採寸で行った時に詳しく聞いてみることにします。

就職が決まったといっても卒業して半年経っているので
実は学生から就職したわけではなく、多分転職で入る人が多い会社なんですよね。
だから案内が結構ままなら無くて・・・^^;

でも最初が肝心だと思うのでやっぱり無難にスーツで行って、
色々聞いてきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 22:57

 最初の採寸や入社の日にはスーツを着てった方がいいと思いますよ。

以前、制服のある会社に勤務していて、新入社員も見てきましたが、たいてい、初日の日はスーツを着ていましたよ。
 
 その時に周りがどんな服を着て出勤しているか見てもいいと思います。

 スーツは1着は持っていてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初日はみんなスーツなんですね。
入社するのが1人なので相談する相手もおらず・・・^^;
でも最初が肝心だと思うので、スーツで行って来ます!

スーツは1着は持っているんですが、やっぱり社会人なら何着かあってもいいんですかね。
それもあわせて考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 23:00

うちのとこも制服ありますが社員はいつもスーツで出勤してますよ。


どんな制服なのか分からないのでなんともいえませんが、社員であればいつ外に出張行かなきゃいけなくなるかわからないですからね。
制服でも出張とかいける感じの制服ならスーツじゃなくてもいい気がしますが・・・

うちのとこは採寸とかしてなくて、あるヤツでサイズ合うの着てって感じなので後半の質問は答えられなくてすみません。

でも社会人としてスーツの1・2着くらい持っていた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーツで出勤して制服に着替えるような会社もあるのですね!
出張とかあるような仕事はしないと思うので、完全に通勤だけだと思うのですが
スーツから制服に着替える会社もあるということで一度通勤についても聞いてみようと思います。

採寸といっても、合うやつを先に合わせるだけかもしれませんね^^;
とりあえず採寸の日はスーツで行こうと思います。

スーツ、1着は就活で割といいのを買ったのでまぁ、ブラックだしいつでもそれ着ればいいかと
思っていたのですが、やっぱり社会人として何着か持っていたほうがいいのでしょうかね。
就職祝いに買ってあげると言ってくれてるのでちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています