プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初出勤の服装について。

4月から社会人になる大学生です。

初出勤の服装について入社前に聞くことは非常識でしょうか?

制服があるのかないのかもわかりません。事務職です。かなり小さい企業でして、面接のときには、私が見た女性社員は私服の白シャツにジーパンって感じでした。

そこで私は制服がある場合は制服が来るまではスーツで出勤しますが差し支えないでしょうか?ない場合は、どのような服装がふさわしいですか?と聞こうと思っていました。
ですが、父が初日はスーツで行くのが当たり前だから聞かないで、入社してから聞けばいいって言います。(服装について聞くのは非常識という感じです)
確かに、採用担当の方とはLINEで連絡をとるようお願いされており、LINEで細かいことは聞き辛いし、向こうも答えづらいとは思うのですが…

初日は何も聞かないでスーツで行ったとしても、白シャツジーパンの私服でも、形的な決まりがあるのなら入社するまでに用意したいので、聞いておきたいのですが非常識でしょうか?

A 回答 (5件)

だいたい最初は皆さんリクルートスーツですね。

夏くらいになってくるとユニクロやGUで売ってるみたいなスカートとブラウスとかになっていって、皆さん薄皮をはぐように洗練されてきれいになっていきますよ。
「仕事がしやすい服」を少しずつ揃えていけばよいと思います。
採用担当者のかたに聞くのは迷惑ではありませんよ。
毎年新入社員をみているし、ご自身の経験からもアドバイスくださると思います。
    • good
    • 1

お父様のおっしゃる通りです


初日はキチンとスーツで行くのが当然です
入社後に服装について聞き、どのようにすればよいかわかってから準備するべきです

入社するまでに用意したいのはあなたの都合ですから 先に会社に先に聞くべきではありません
    • good
    • 0

元総務事務担当者です。



>そこで私は制服がある場合は制服が来るまではスーツで出勤しますが差し支えないでしょうか?

普通はこんなこと、わざわざ聞いたりしないですよ。
スーツでいくのが常識だからです。
もちろん、No1さんのおっしゃるとおり出勤してから周囲の雰囲気や先輩に聞けば良いことです。

就職おめでとうございます。社会人になればいろいろ大変なこともありますが頑張ってくださいね!
くれぐれも無理はしないでください。応援していますよ!!
    • good
    • 1

普通、6月位まではリクルートスーツでしょう。

「初出勤の服装について。 4月から社会人に」の回答画像2
    • good
    • 1

>そこで私は制服がある場合は制服が来るまではスーツで出勤しますが差し支えないでしょうか?



はい、それでよいと思います。
制服がない場合には、入社してから先輩や同僚に聞くなり、周囲の状況を見て判断すればよいと思います。
「世間の常識」がその企業や職場に合致しているとは限りませんので。(職場の上長や「影響力を持った人(一般には「お局(つぼね)様」と言われるかな)」によっていろいろ変わりますから)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!