プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女です。
来週の月曜日より新しい職場で働きます。どんな格好をしていけばいいのか困っています。
職場の方はかなりラフな格好で働いていました。
また先日、企業よりメールがあり、初出勤の日は私服でお越しくださいと言われました。
スーツじゃ浮くような気がします・・・
しかも私服で来てくださいと言われてるのに、スーツを着ていくのはなんだか変でしょうか?
その場合はどんな格好で行けばいいですか?スカートにジャケットみたいなきれい目な感じでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



転職(でいいのかな?)おめでとうございます。

私も自由な雰囲気の職場(印刷会社の校正および広告作成補助業務)で働いた時に、
「出勤初日には私服でお越しください。」
と担当の方からメールをいただきました。
「私服で」という表現をどうとらえていいか迷ったので、人材派遣会社のコーディネーターをしている友人に相談しました。

その時に、「「私服で」と言われた場合には、必ずジャケットをはおること。ジーンははいていかない。これだけを守れば大丈夫。」
と言われました。

私はそれを守って、(夏場だったので)半袖のワンピースの上に薄手のジャケットをはおって出勤しました。

私が配属された部署には、Tシャツやジーンズ姿の人がたくさんいましたが、出勤初日にジーンズをはいていかなかったことで、
「TPOをわきまえたいい人に来てもらえてよかった。」
と上長からのおぼえがめでたくなり働きやすくなりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、転職です。
やはり私服といわれてもTPOわきまえた格好が必要ですよね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:44

初出勤の服装はまだ周りを知らないので迷いますよね。

そうは言っても新参者なので礼儀をわきまえて、仰るようにスカートにジェケットで結構です。弊社にもカジュアルフライデー制度がありますが、ジーンズ(デニム)、ショートパンツ以外でビジネスマナーに則したカジュアルです。
    • good
    • 3

転職おめでとうございます。



私は転職が多く初日はいつも緊張しました。

私服でお越しくださいとのことですが、先の回答者様のおっしゃるとおり、ジャケット+綺麗めのお洋服が良いと思います。スカートならばストッキングは必ず着用。デニム、ブーツ・スニーカー・サンダルはカジュアルなのでNGです。

初日は朝礼などで上司や先輩の皆様への挨拶がありますし、皆さんも新しい人がどんな人か興味津々です。ですので、「目上の人へご挨拶に行く」つもりで洋服を選ばれると良いと思います。

周りの服装に合わせるのは1日目にじっくり観察してから。2日目以降に合わせていくのが無難です。

1日目は観察の日。たとえば朝ブーツで来て会社でオフィスサンダルに履き替えている人がいればそれもOKなんだなぁとか。アクセサリーやメイクはどの程度までOKなのかな?とか。色々判ってくると思いますよ。
    • good
    • 5

私も、今の会社に初出勤したとき、「私服で」と言われました。


sama36さんとよく似たパターンで、既に勤めている職場の先輩方はかなりラフな服装でした。

迷ったのですが、スーツほどカッチリしておらず、カジュアル過ぎない私服を選んで着て行きましたよ。
・白色のブラウス(軽めの同色フリルと細身のリボン付きで、リクルート用よりはカジュアル)
・黒色カーディガン
・グレーのタイトスカート(膝丈)

私の場合は季節が春だったので、なかなか参考にならないかもしれませんが。
私服でも、モノトーンやベージュ・茶系でしたら無難かと存じます。

(22歳女)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体例まで出していただいてとても助かりました。

とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/21 22:43

初出勤、ドキドキですね♪



お仕事は事務でしょうか。
文面でいると、職場のかたは制服に着替えることなく
私服で働かれているのでしょうかね。

でしたら、仰るとおり、「きれいめ」な格好が良いかと思います。
そして、一般的にラフと言われているようなジーンズなどは
とりあえずは避けられたほうが良いです。
かといって、リクルートスーツのようなカッチリでなくて良いかと思います。

襟つきジャケット、スカート、ストキッキング(タイツ)、パンプス(ブーツ×)

こんなかんじでしょうか。

第一印象って大事なので、明るくて好印象を持ってもらえるような
服装を心がけていれば問題ないと思いますよ。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい。事務の仕事です。

とても参考になりました。
がんばりたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A