dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全員同じに見えるリクルートスーツではなく、個性が見たいので私服でお越しください。と言われているのですが、この場合はジーンズ等で行っても問題ないのでしょうか?

また、私服でコートを着て説明会に行った場合も、会場の入り口の手前でコートを脱いだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1の方が言われている様に会社や業務内容が判らないので何とも言えませんが、わざわざ説明会への服装に私服をと指定されるなら、それほど世間で言われるお堅い業種ではないのでしょうか?普段の業務でも私服なので、職場の雰囲気に合うかどうかを見るためのものかも判りません。

しかし常識的にはだらしない格好や清潔感のない服装はNGだと思います。ジーンズもおしゃれの一つでは有りますが破れていたり、汚れているのは避けた方が無難だと思います。コートは脱ぐのが適切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

マーケティングリサーチをメインとした会社です。
普段の業務も写真を見る限りではジーンズ等のカジュアルな格好をされている方もいらっしゃったので、難しく考えすぎずリラックスできる格好の方がいいのではと悩んでいました。
自分らしい服装をしつつも清潔感のある服装を心がけるようにします。

会社や業務内容にもよるのでなんとも言えませんが、一般的には

「そのまま仕事のできる」スタイルの私服がベストです。
ボタンダウンにジャケット+チノパン、ワーキングシューズ
ぐらいをイメージしておけば問題ないでしょう。

コートは当然脱ぎますが、受付に行く前で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

マーケティングリサーチをメインとした企業です。
私服での業務も可能らしく、企業紹介の写真を見る限りではジーンズなどのカジュアルなスタイルの方もいらっしゃったのですが、やはりある程度落ち着いた格好の方が良いのですね。

コートに関しましても、お答え頂きありがとうございます。