電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。質問させていただきます。

私は24歳で現在転職活動中なのですが、
知り合いの人に
「あなたぐらいの年齢の子は、面接の時はもうリクルートスーツでは駄目だよ」
と言われました。
24歳の第二新卒者はフォーマルなジャケット等、着用しなければいけないのでしょうか??
もうリクルートスーツは駄目なのでしょうか??

教えてください!

A 回答 (3件)

採用担当者です。


第二新卒の採用も実施中です。

24才なら、浪人・留年・休学していれば、
まだまだ新卒でもおかしくない年齢です。
服装で新卒と区別する必要はないですよ。

今まで女性の第二新卒応募者もたくさん見てきましたが、
ほとんど黒・紺・グレー系のいわゆる「リクルートスーツ」です。

強いていえば、なんの変哲もない白の定番シャツではなくて、
多少、襟元がデザインされたシャツブラウスを着てくる方もいますが、
そんなに大差ありませんし、採用担当として気になることもありません。
もし学生とは少し違うようにしたいのであれば、
派手すぎない程度にちょっとデザインされたブラウスでもいいかと思います。
シャツの色味を薄いブルーや細いストライプの入ったものでも、
いいかと思います。

「リクルートスーツ」はきちんとした格好だと思います。
だらしない格好・華美な服装をしているわけではないので、
問題ありません。

特に未経験の職種などに応募するときは、
新卒と変わらないのですから、
無理にジャケット等で差を付ける必要はないかと思います。

これからますます暑くなりますが、
清潔感と涼やかさには注意してほしいと思います。
・自分の体型にあったサイズなのか
・あからさまに冬物素材じゃないか
・きちんとプレスされたものか
・シャツの袖、エリはよれたり汚れたりしていないか
・髪が長い場合は、お辞儀をしても乱れないようにまとめてあるか
・靴はきちんと磨いてあるか
この程度がクリアしているのであれば大丈夫かと。

転職活動、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼、遅くなってしまって申し訳ありません。
そうですか、転職でもリクルートスーツは大丈夫なんですね。
一安心しました。結構リクルートスーツで面接に行っちゃったので。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/25 11:53

そもそもリクルートスーツと


普通に入社して社員が<営業マン>着てるスーツと
何が違うのが不明ですが。。
営業職だったならば<♂でも♀でも>
仕事で来ていた正装でオッケーでしょう。。。。

この回答への補足

すいません、私は女性なんです。
しかも営業職ではありませんでした。
新卒で就職活動している子と、スーツを着て出勤している人との違いです。
やはり新卒の子は初初しいリクルートスーツ着ていますよね。
社会人の方はリクルートスーツとは少し違うスーツを着ているんですよね。
私はリクルートスーツしか持っていないんです。
中の襟付きシャツを普通の白い丸首のシャツに替えるだけでもいいんでしょうか?

女性の方お願いします。

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …

補足日時:2007/06/21 21:26
    • good
    • 0

人事関係のものです。



昨今の「リクルートスーツ」が何を定義しているのか
いまひとつ文章からはわかりませんが、
清潔感溢れる服装ならばOKですよ。
基本的にスーツ着用が無難です。
ただ、お知り合いがあなたのスーツ姿を見ておっしゃった
のだとしたら、
着方がこなれていない、というのはあるかもしれませんね。
上着のサイズが合っていない、ズボンの丈が短い、
ネクタイの結び方がぎこちない、など・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!