プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に、人を雇う側で、新卒や第二新卒など若い方を雇いれたいと考えている方に質問です。

対人で直接での面接で、ノートの代わりや学生時や職歴での成果をまとめた資料を見たりでタブレットを使用するのは失礼だと思いますか?

タブレットを使う前に使用の許可を得て、使用時はタブレットを見つつ面接官らを見てしっかり話しかけるように振る舞うのが条件です。

質問者からの補足コメント

  • さまざまな回答をありがとうございます。今回はただの質問のつもりで、私が質問のような面接を行う・させると言及していませんが、一部、私の人格に対する攻撃的な解答は通報いたします。

      補足日時:2022/07/18 12:12

A 回答 (8件)

プロジェクタでも持ち込んで壮大なプレゼンをするのでもない限り、「覚えてないの? 見ないと答えられないの?」という印象しか受けません。



よくできたデジタルの資料があるなら、見栄えよく作って自分の分と先方の分をプリントアウトして紙で説明してください。

ほかの応募者はまずタブレットなんて持ち込みません。

タブレットを使うことが採用のアドバンテージになるわけでもないのですから、ほかの応募者と比べてスタート前にビハインドを作る必要もありません。

使用許可を得ればいいという意見もあるかもしれませんが、どんなプレゼンをしてくれるかわからないわけですから、現場で「使用禁止」と明言する面接官はいないでしょう。

タブレットを使ってよほどすごいプレゼンができない限り、「自分の成果を覚えることもできない無能です」ってアピールするに過ぎません。
    • good
    • 0

面接の内容を記録されているかもしれないので、自分が面接官ならやめてもらいますが、面接前に確認すればいいと思いますけどね

    • good
    • 0

メモ PC 持ち込む そんな人は、採用しません! 商品説明会では、ありません。

    • good
    • 0

「カンニング面接」と言います。


筆記試験で、机下でノートを開いてカンニングしてるのと同じ行為です。

>>面接官らを見てしっかり話しかけるように振る舞うのが条件です。
⇒面接官に向かって「話しかける」事自体、無礼千万な話。

テレビに出てくるナンチャラ評論家・コメンテーターじゃないのだから、就職者風情のとる態度ではない。

タブレットであれスマホであれ、取りだした時点で不採用が決定する。
君は「スマホはダメだが タブレットならヨイ」という発想だろ!!

そもそも質問を受けてタブレットでなにを検索するの?
人と一問一答、言葉の会話を拒絶するのですか?

上司との会話も、メールを介さなければ何も話せない「会話生涯人間」になりますよ。
タブレットで面接を隠し撮りして、動画にUPする輩もいるそうですから、完璧アウトです。
    • good
    • 1

失礼と言うより自分の経歴すら暗記できないような馬○は即不採用ですね。


提出した履歴書などに嘘を書いているから見ないと解答できないのだと判断します。
    • good
    • 0

直接に面談をするときは、相手の顔(とくに目)や様子を見ながら行い、相手の話(質問など)に注意と関心を寄せてやるものです。



相手からタブレットを使用することの許可を得たとしても、印象はよくありません。
    • good
    • 0

面接はノートやタブレットを見なくても応答できることが基本です。


但し資料を見ないと答えられないような質問が出たら
「資料を見て良いか」確認してから使いましょう。
資料ですからノートかタブレットかは関係ありませんし、
失礼でもありません。
    • good
    • 0

許可があれば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!