教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

やっと決まった仕事。初出勤が怖いです。

22歳の女です。私は高校を中退して、去年の3月、5年かかり通信制高校を卒業しました。高校だけは絶対卒業しなきゃ。と思っていたのでアルバイトよりも学業を優先し、去年の4月から6月までなのですが短期の派遣バイトをするまでは働いた経験が一切なかったのです。事務の仕事に就きたかったので、去年の8月から10月まではIT基礎の職業訓練に通い、MOSの資格も取得しました。

職業訓練が終わったこの半年、死にものぐるいで就職活動してきて、不採用ばかりで心が折れていた中、やっと先日採用を頂き、10日(木)から勤務開始なのですが不安でいっぱいです。

私は今まで嫌な事からずっと逃げてきました。このままじゃ駄目だと自分を変えたくて、やっと掴んだ仕事…もうやるしかないのですが、仕事覚えられなかったらどうしよう……意地悪な人が居たらどうしよう…馴染めなかったらどうしよう…続かなかったらどうしよう…とやる前から不安になり、夜も眠れません。。

無職より働きたいし、採用を頂いた事はとても有り難く思っています。頑張る気持ちだけはあるのですが今から明後日の事を考えると胃がキリキリしてきます、、、。


みなさんは初出勤の日どのような気持ちでしたか??

なるようにしかなりませんが励まして頂きたいです。。。

A 回答 (6件)

ちなみに、私の初出勤の日は緊張しすぎて駅と職場のトイレとで2回吐きました(笑)

    • good
    • 6

お高い学費を払いながら大学を出たのにろくに就活もせず、見事なまでにニートをしている妹がいます。

貴方の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

就職おめでとうございます。

・仕事覚えられなかったら~
半年過ぎて覚えられなかった時に悩みましょう。仕事はできるにこしたことは無いけれど、最初からできる人の方が少数派です。

・馴染めなかったら~
とにかく、挨拶と報連相を忘れずに!(職種にもよるでしょうが)笑顔も。この3つが出来ていればよほどの事が無い限り蔑ろにはされないと思いますよ。

・意地悪な人が~
これに関してはなんとも(笑)
持論ですが、ほとんどの職場で一人は嫌な人がいます!いるはずです!たぶん!(笑)
ですので覚悟しておくにこしたことは無いでしょうが、気にしすぎないで、そういう人がもしいたら当たり障り無い関係を心がけましょう(笑)

・続かなかったら~
続きます。大丈夫。貴方なら。5年間通い学び、職業訓練も終わらせ、辛い現実に会いながらも就活をこなしたんです。自信を持って前向きに!

今は不安が大きいからかもしれませんが、貴女の文章からは、なんというか、劣等感の様なものを感じます。

下を見ろとは言いませんが、大卒ニート(私の愚妹)や、将来諦めて現実逃避したフリーターも多くいます。そんな中、貴方は変わろうと行動して結果を出した。それは確かなんです。前向きに頑張って下さい。

長文失礼しました!
私の文でプレッシャーになる様な事があればすみません。

応援してます。頑張って!!
    • good
    • 7

もう何十年も昔の事だけど、確かに不安だらけで逃げたかったね!でも、そこで呑まれたら、一生窓際になると思い、出来る限りのデカイ声で挨拶したよ。

そしたら、不安とか何処かに飛んでしまったんだ。まず、挨拶だけは、きちんとする事、常にありがとうございますの謙虚な心を持つこと、職訓で習うのは、基礎的なモノで、実戦で通用しない場合もあるので、常に先輩に心良く教えてもらうように努力する、それからお局様のお気に入りになる!これは、重要ですよ!例え貴方が生理的に合わないでもね!
    • good
    • 2

昔、似たようなことを父親に言ったら、こう言われました。



「それでいい。胃が痛いのが仕事だ」

そう言いつつ、好きな仕事を結構楽しそうにやっている父親の姿を長年見ているので、
私はあんまり自分については心配しないで済みました。
案の定、今は結構楽しんでいますし、適度に力も抜いています。

今でも胃の痛いことは色々ありますが、
胃の痛み以上に、仕事はやっていれば楽しくなるし、
給料貰って自分の力で好きなもの食べるのは楽しいですから、大丈夫。

就職おめでとうございます。
    • good
    • 1

たとえ失敗したとしても、失うものは何もありません。


こいつ使えねえと思われたら向こうから首を切ってくれますから、それまでは頑張りましょう。
    • good
    • 2

怖いっていうか、楽しみですよね。


やっと自分が頑張ってきたことが
仕事につながる時が来ましたね。
よかったね、って思いますよ。

緊張した方がいいです。
緊張も楽しいですよ。

そのくらい気合いが入っている人の方が
教え甲斐があります。
うちで教えてあげたいくらいですよ。
えらいじゃん、MOS取って。

意外とみんな、ExcelとかWordとかって
下手くそですからねえ。
役に立つと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日が中途入社の初出勤日ですが、緊張と不安で一杯で何も手につきません。よい対策法を(長文です)

お世話になります。
このような情けない質問で恐縮ですが、思い切って質問させていただきました。

質問の主旨は、明日から初出勤ですが、不安と緊張で一杯なのですが、それも尋常なレベルではありません。ブランクがあり、本当に仕事がこなせるか心配なのです。

私は48歳の男性で、主に人事総務の経験が15年以上あります。
数年前に病気でリタイアし、アルバイトを転々としていましたが、家族のことや今後のことを考え、年齢的にも元の職種は書類選考などで落ち、やむを得ず仕事の選り好みをあえてしないで、トラックでの配送業務の仕事に2月に就きました。

とことが、1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確に当方が有利な状態)不当解雇になってしまいました。裁判は、当然トラックの仕事に戻るのではなく、正直和解金で解決予定です。

いきなり「明日から来なくてよい」と言われたことが(原因は数回の配送ミスのみ)ショックで今でも思い出すのも苦痛なトラウマのような状態です。

そのことがなければ、こんなに気にしないのですが、その後、自分のある程度得意分野でもある人事総務職に的を絞って就職活動を積極的に行い、数十社受けましたが、年齢的なこともあり、ことごとく書類選考で落ちました。

やっとのことで数社内定・採用をもらうことができました。

私が経験してきた業界と同じという事や実務経験が豊富という理由のようです。

当然、履歴書や職務経歴書に虚偽などはありませんが、人事総務の実務はあっても5年程度のブランクがあるので、自信が今となって急に湧き上がってきた感じです。

誰しも初出勤や初対面の人と接するにあたり緊張するのは当然なのですが、1か月でトラック配送会社を解雇になったというトラウマがあるため、どうしてもそのことが頭から離れません。

ご存じのように中途入社やキャリア採用の場合、試用期間中に仕事ができないと判断された場合、リタイアしかないと面接時に言われました。採用の背景から、このような会社が多いのが現実かと自分でも認識し、当然、仕事は頑張るつもりです。

問題は自信がない、急に不安感と緊張感が増大し、自分でもこのようなネガティブな感情に襲われたのは、今回が初めてなのです。

もともと感情や気分の起伏が激しいという性格なので、余計不安に感じることが多いのですが劣等感がひどくなってしまいました。

いい年齢をして本当に情けない質問で恐縮なのですが、このような感覚を払拭するアドバイスをいただければ幸いです。

お世話になります。
このような情けない質問で恐縮ですが、思い切って質問させていただきました。

質問の主旨は、明日から初出勤ですが、不安と緊張で一杯なのですが、それも尋常なレベルではありません。ブランクがあり、本当に仕事がこなせるか心配なのです。

私は48歳の男性で、主に人事総務の経験が15年以上あります。
数年前に病気でリタイアし、アルバイトを転々としていましたが、家族のことや今後のことを考え、年齢的にも元の職種は書類選考などで落ち、やむを得ず仕事の選り好みをあえてしない...続きを読む

Aベストアンサー

mine0525様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

念願がかない人事総務担当として明日から初出勤とのこと、おめでとうございます。
文面を通じて家族思いで真面目なお人柄が伝わります。
数年前のご病気も仕事を頑張りすぎた結果だと推定します。

5年間のブランクあり、仕事がこなせるかについて異常なレベルの不安と緊張感を抱えておられるとのことです。
直接の原因は入社1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確にmine0525様が有利な状態)不当解雇を宣告されたショックによるもののようです。
裁判は、和解金で解決予定のようですが、数回の配送ミスのみで解雇されたショックがトラウマになったのですね。

転職活動の初期には色々な可能性を探るためや焦りなどで、後で考えると何故応募したか疑問に思うことが生じます。
その内、気力が充実してくると自然に自分の得意な分野や収まりの良い会社と縁が出来る傾向があるように思います。
mine0525様の今回の転職活動は焦りもあり関連性の少ない職務を選択され辛い目にあわれましたが、最後は得意な分野に落ち着いたようです。
気分を一新して新たな会社に向かってください。
家族の皆様と同様に元気に通勤されるよう願っています。

mine0525様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

念願がかない人事総務担当として明日から初出勤とのこと、おめでとうございます。
文面を通じて家族思いで真面目なお人柄が伝わります。
数年前のご病気も仕事を頑張りすぎた結果だと推定します。

5年間のブランクあり、仕事がこなせるかについて異常なレベルの不安と緊張感を抱えておられるとのことです。
直接の原因は入社1か月後に、(現在裁判で係争中ですが、明確にmine0525様が有利な状態)不当解雇を宣告されたショックによる...続きを読む

Q明日初出勤で緊張感でガクガク…寝れないです

明日初出勤で緊張感でガクガク…寝れないです

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございました。

初出勤、お疲れ様でした。
多分今日は緊張して、体が感じている以上に疲れていると思います。早めにお風呂に入って、ゆっくり寝てください。(昨日同様にね。)
\(^o^)/

Qパート初日に大失態を演じてしまいました(長文失礼致します)

今日は工場でのパート初日でした。
電子部品を製造する立ち仕事です。
数日前採用の通知が届き、紙には「×日電話下さい」とありました。×日とは届いた当日でした。その日は帰宅が遅くなり夕方家に電話を下さっていました。留守番電話にメッセージが入っていて手紙を読んですぐに電話をしたのですが、「担当者は帰宅しました」と言われ電話に出た方が伝えて下さると思いその後電話はしていませんでした。そして今朝行くと担当者の方(総合的な事務を行っている方と思われます)が「連絡がないから来ないかと思ったわ。今制服用意してきますね」と私のせいで朝からバタバタとさせてしまい申し訳ない気持ちで一杯になりました。仕事を一生懸命にして償おうと思い頑張っていたのですが、立ち仕事を始めて1時間程で倒れてしまいました。どの位の間意識がなかったのか記憶がなくわかりませんが、気が付くと事務の女性が機械の横で重たい私を支えて寝かせて下さっていました。仕事をする階が違うので呼びに行って下さった方もいると思います。その後更衣室で休ませて頂きお昼前に早退になりました。

私は今年中学校を卒業したばかりで社会に出た経験は全くありませんし役に立ちません。募集も20歳からでした。それでも雇って下さり迷惑を掛けっ放しにも関わらず優しいお言葉をかけて頂き大変申し訳なく思います。明日もパートがあります。初日から大失態を演じてしまい不安に押し潰されそうです。事務の女性だけでなくパート先の皆さんに大迷惑をお掛けしてしまいました。

こんな私に明日どの様な対応をするのがベストか、そして不安を取り除くアドバイスを頂けませんでしょうか?支離滅裂で申し訳御座いません。
お願い致します。

今日は工場でのパート初日でした。
電子部品を製造する立ち仕事です。
数日前採用の通知が届き、紙には「×日電話下さい」とありました。×日とは届いた当日でした。その日は帰宅が遅くなり夕方家に電話を下さっていました。留守番電話にメッセージが入っていて手紙を読んですぐに電話をしたのですが、「担当者は帰宅しました」と言われ電話に出た方が伝えて下さると思いその後電話はしていませんでした。そして今朝行くと担当者の方(総合的な事務を行っている方と思われます)が「連絡がないから来ないかと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは大きな声で「おはようございます!」
そして「きのうはご迷惑をおかけしてすみませんでした」と誠意を込めて挨拶すればいいと思います。
休み時間等で機会があれば、採用時の電話のこともお詫びしたらいいと思います。
誰でも社会人1年生のときがあります。
優しい言葉をかけてくださる職場の方達に感謝する気持ちを忘れずに、謙虚に、そしてあなたらしく誠意を尽くしていけば絶対に大丈夫!
フレー!フレー!bixenteさん!

Qお昼休憩を一人でとるのはおかしいのでしょうか?

悩んでいます。
100名くらいいる広いフロアの事務仕事をしています。
同期入社が6名おり、みんな固まってランチをしているのですが、私は1人ランチが好きなので広い休憩室の1人で座れる席でお弁当を食べています。
元々1人ランチが好きな事以外にも食べるのがとても早いのですぐに食べ終えてしまうので周りと速度が合わないことと、喫煙もするのでその時間を取りたいこと、メールがたくさん来るのでその返信などもしたい事、お化粧直しの時間を取りたいことなど様々な理由があり、同期の輪に入らず1人でランチをしています。
しかしすれ違ったときの挨拶などは常識だと思うのできちんとしています。

ですが、今日同期の人達が「あの人はいつも1人で食べてる」「機嫌の良いときと悪いときの差が激しい、挨拶はするけど昼は声かけても混ざってこない」「昼になると無視してくる」と陰口を言っているのを聞いてしまいました。
正直年齢も上のかたばかりで話してる内容もワイドショーやら男の話やらばかりで合わないですし、逆に混ざった方が気を遣ってしまって疲れます。
仕事自体も個人プレーの仕事なので上司とは報連相で関わりますが、同期と仕事上で関わらなきゃならない事もない職場なため気楽に好きなようにしていたのですが、1人でランチするのはそんなにおかしいことなのでしょうか?

何だかとても不快になってしまいました。
仕事に友達を作りに来ているわけではないですし、仕事が終わればプライベートの友達と飲みに行ったり遊んだりしているわけですから、仕事の時にランチの時間まで束縛されてあれこれ詮索されたり勝手な妄想で陰口を言われるのがすごく腹が立ちました。
同期の人達は帰宅する時間もトイレも皆で行っているようです。
忙しい職場なので上司から残業の呼び掛けがあるので私は残っていますが、皆が帰るから一緒に帰るという感じで同期は残業にも非協力的です。

私は仕事面できちんと協力しているのだから、別にプライベートなところでベタベタお友達ごっこをしなくてもいいのではないかと思いますがおかしいのでしょうか?

陰口を言っているのを聞いてしまったので休憩室に居づらいですが、毎日外食をするお金の余裕は無いですしすごく迷惑です。
夏場は公園などでお弁当も食べようかとは考えていますが、何か良い方法は無いでしょうか?
また、1人ランチをしている皆さんのご意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

悩んでいます。
100名くらいいる広いフロアの事務仕事をしています。
同期入社が6名おり、みんな固まってランチをしているのですが、私は1人ランチが好きなので広い休憩室の1人で座れる席でお弁当を食べています。
元々1人ランチが好きな事以外にも食べるのがとても早いのですぐに食べ終えてしまうので周りと速度が合わないことと、喫煙もするのでその時間を取りたいこと、メールがたくさん来るのでその返信などもしたい事、お化粧直しの時間を取りたいことなど様々な理由があり、同期の輪に入らず1人でラ...続きを読む

Aベストアンサー

「おかしいのでしょうか?」というご質問なのですが、おかしいかどうかが問題なんでしょうか?

要するに貴女は、何一つ悪いことをしていないのに、陰口をたたかれるのは理不尽だ、ということをおっしゃりたいわけですよね?


「お昼休憩を一人でとるのはおかしいのか?」の裏返しに、
「お昼休憩を一人でとる人を陰口の対象にするのはおかしいのではないか?」という趣旨が込められているわけですよね?

意に沿えないかもしれませんが、私はやむを得ないと思います。
(陰口をたたくのは、)おかしいかもしれないが仕方がない、という意味です。

どういう理由と申しますとね。

同期でランチを同席する5名というのは、ある意味コミュニティー(小集団、仲間)を形成したということですよね。
コミュニティーができれば、そこには、仲間内で通用するルールや了解、コンセンサスのようなものが必ず出来あがりますよ。
たとえば、「この集団では、昼はここで食べなければいけない」とか「この集団では、イルカの虐待は認めない」とか「ベッキーは悪くない」とかです。
これらの中には極めて常識的一般的なルールもあれば全然そうでないものもあるでしょう。
いずれにせよ、仲間内(コミュニティー内)でしか通用しないルールです。

そのコミュニティー内で、「同期でランチを同席しないのはおかしい。陰口をたたいてよい。」と決められてしまった。
あくまえ仲間内の了解です。
それが「常識的一般的なルールなのか、全然そうでないのか」を問われれば、ちょっと常識からははずれるような気がしますが、仲間内のルールですから、とがめようもないし、いけないことでもない。
仕方ないんですよね。

なので、やっかいなコミュニティーができたものだと諦め、距離をおくしかないし、陰口は仲間内の非常識なルールに基づく発言だと無視するしかないですね。
自分のやりたいスタイルを押しとおす場合、そこに思いもかけぬ抵抗があることは、よくあることで、やむを得ないのです。

むしろ、これが同期のコミュニティー程度でよかったですよ。会社の人事までそこに同調したら目も当てられないですからね。

ちなみに、私は男性ですが、1人ランチずっとしてます。
理由は化粧はしませんが笑、緑猫同様、食べるのが早いことで、一緒にランチすると、待ってなければいけないのが嫌だからです。
ランチって、社内(仕事)の情報交換に有益な場なので、一人ランチは仕事を進める上でも不利と思ってます。
幅広いネットワークをもつことが会社からも求められているので、それに反していると思います。が、私は仕事や出世よりも1人ランチ、と覚悟を決めて(大げさな表現ですみません)、1人を貫いてますよ。

「おかしいのでしょうか?」というご質問なのですが、おかしいかどうかが問題なんでしょうか?

要するに貴女は、何一つ悪いことをしていないのに、陰口をたたかれるのは理不尽だ、ということをおっしゃりたいわけですよね?


「お昼休憩を一人でとるのはおかしいのか?」の裏返しに、
「お昼休憩を一人でとる人を陰口の対象にするのはおかしいのではないか?」という趣旨が込められているわけですよね?

意に沿えないかもしれませんが、私はやむを得ないと思います。
(陰口をたたくのは、)おかしいかもしれな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング