プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと決まった仕事。初出勤が怖いです。

22歳の女です。私は高校を中退して、去年の3月、5年かかり通信制高校を卒業しました。高校だけは絶対卒業しなきゃ。と思っていたのでアルバイトよりも学業を優先し、去年の4月から6月までなのですが短期の派遣バイトをするまでは働いた経験が一切なかったのです。事務の仕事に就きたかったので、去年の8月から10月まではIT基礎の職業訓練に通い、MOSの資格も取得しました。

職業訓練が終わったこの半年、死にものぐるいで就職活動してきて、不採用ばかりで心が折れていた中、やっと先日採用を頂き、10日(木)から勤務開始なのですが不安でいっぱいです。

私は今まで嫌な事からずっと逃げてきました。このままじゃ駄目だと自分を変えたくて、やっと掴んだ仕事…もうやるしかないのですが、仕事覚えられなかったらどうしよう……意地悪な人が居たらどうしよう…馴染めなかったらどうしよう…続かなかったらどうしよう…とやる前から不安になり、夜も眠れません。。

無職より働きたいし、採用を頂いた事はとても有り難く思っています。頑張る気持ちだけはあるのですが今から明後日の事を考えると胃がキリキリしてきます、、、。


みなさんは初出勤の日どのような気持ちでしたか??

なるようにしかなりませんが励まして頂きたいです。。。

A 回答 (6件)

怖いっていうか、楽しみですよね。


やっと自分が頑張ってきたことが
仕事につながる時が来ましたね。
よかったね、って思いますよ。

緊張した方がいいです。
緊張も楽しいですよ。

そのくらい気合いが入っている人の方が
教え甲斐があります。
うちで教えてあげたいくらいですよ。
えらいじゃん、MOS取って。

意外とみんな、ExcelとかWordとかって
下手くそですからねえ。
役に立つと思いますよ。
    • good
    • 6

たとえ失敗したとしても、失うものは何もありません。


こいつ使えねえと思われたら向こうから首を切ってくれますから、それまでは頑張りましょう。
    • good
    • 8

昔、似たようなことを父親に言ったら、こう言われました。



「それでいい。胃が痛いのが仕事だ」

そう言いつつ、好きな仕事を結構楽しそうにやっている父親の姿を長年見ているので、
私はあんまり自分については心配しないで済みました。
案の定、今は結構楽しんでいますし、適度に力も抜いています。

今でも胃の痛いことは色々ありますが、
胃の痛み以上に、仕事はやっていれば楽しくなるし、
給料貰って自分の力で好きなもの食べるのは楽しいですから、大丈夫。

就職おめでとうございます。
    • good
    • 6

もう何十年も昔の事だけど、確かに不安だらけで逃げたかったね!でも、そこで呑まれたら、一生窓際になると思い、出来る限りのデカイ声で挨拶したよ。

そしたら、不安とか何処かに飛んでしまったんだ。まず、挨拶だけは、きちんとする事、常にありがとうございますの謙虚な心を持つこと、職訓で習うのは、基礎的なモノで、実戦で通用しない場合もあるので、常に先輩に心良く教えてもらうように努力する、それからお局様のお気に入りになる!これは、重要ですよ!例え貴方が生理的に合わないでもね!
    • good
    • 6

お高い学費を払いながら大学を出たのにろくに就活もせず、見事なまでにニートをしている妹がいます。

貴方の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

就職おめでとうございます。

・仕事覚えられなかったら~
半年過ぎて覚えられなかった時に悩みましょう。仕事はできるにこしたことは無いけれど、最初からできる人の方が少数派です。

・馴染めなかったら~
とにかく、挨拶と報連相を忘れずに!(職種にもよるでしょうが)笑顔も。この3つが出来ていればよほどの事が無い限り蔑ろにはされないと思いますよ。

・意地悪な人が~
これに関してはなんとも(笑)
持論ですが、ほとんどの職場で一人は嫌な人がいます!いるはずです!たぶん!(笑)
ですので覚悟しておくにこしたことは無いでしょうが、気にしすぎないで、そういう人がもしいたら当たり障り無い関係を心がけましょう(笑)

・続かなかったら~
続きます。大丈夫。貴方なら。5年間通い学び、職業訓練も終わらせ、辛い現実に会いながらも就活をこなしたんです。自信を持って前向きに!

今は不安が大きいからかもしれませんが、貴女の文章からは、なんというか、劣等感の様なものを感じます。

下を見ろとは言いませんが、大卒ニート(私の愚妹)や、将来諦めて現実逃避したフリーターも多くいます。そんな中、貴方は変わろうと行動して結果を出した。それは確かなんです。前向きに頑張って下さい。

長文失礼しました!
私の文でプレッシャーになる様な事があればすみません。

応援してます。頑張って!!
    • good
    • 33

ちなみに、私の初出勤の日は緊張しすぎて駅と職場のトイレとで2回吐きました(笑)

    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A