【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日は工場でのパート初日でした。
電子部品を製造する立ち仕事です。
数日前採用の通知が届き、紙には「×日電話下さい」とありました。×日とは届いた当日でした。その日は帰宅が遅くなり夕方家に電話を下さっていました。留守番電話にメッセージが入っていて手紙を読んですぐに電話をしたのですが、「担当者は帰宅しました」と言われ電話に出た方が伝えて下さると思いその後電話はしていませんでした。そして今朝行くと担当者の方(総合的な事務を行っている方と思われます)が「連絡がないから来ないかと思ったわ。今制服用意してきますね」と私のせいで朝からバタバタとさせてしまい申し訳ない気持ちで一杯になりました。仕事を一生懸命にして償おうと思い頑張っていたのですが、立ち仕事を始めて1時間程で倒れてしまいました。どの位の間意識がなかったのか記憶がなくわかりませんが、気が付くと事務の女性が機械の横で重たい私を支えて寝かせて下さっていました。仕事をする階が違うので呼びに行って下さった方もいると思います。その後更衣室で休ませて頂きお昼前に早退になりました。

私は今年中学校を卒業したばかりで社会に出た経験は全くありませんし役に立ちません。募集も20歳からでした。それでも雇って下さり迷惑を掛けっ放しにも関わらず優しいお言葉をかけて頂き大変申し訳なく思います。明日もパートがあります。初日から大失態を演じてしまい不安に押し潰されそうです。事務の女性だけでなくパート先の皆さんに大迷惑をお掛けしてしまいました。

こんな私に明日どの様な対応をするのがベストか、そして不安を取り除くアドバイスを頂けませんでしょうか?支離滅裂で申し訳御座いません。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずは大きな声で「おはようございます!」


そして「きのうはご迷惑をおかけしてすみませんでした」と誠意を込めて挨拶すればいいと思います。
休み時間等で機会があれば、採用時の電話のこともお詫びしたらいいと思います。
誰でも社会人1年生のときがあります。
優しい言葉をかけてくださる職場の方達に感謝する気持ちを忘れずに、謙虚に、そしてあなたらしく誠意を尽くしていけば絶対に大丈夫!
フレー!フレー!bixenteさん!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難う御座います。
挨拶は大切ですよね。
寝る前、行く前に沢山練習をして誠意を混めて頑張りたいと思います。
緊張しています。
暖かいアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/10 23:25

ウチの会社は季節によって仕事の量が変わるので、パートや派遣社員が入れ替わり立ち代りしています。



そして、本当にいろんな人が来ます。礼儀正しい人もいれば、信じられない行動をする人もいます。

半日仕事をして、お昼休みの後、なかなか仕事に戻ってこないと思ったら、そのまま家に帰ってしまってそのまま連絡無しで辞めてった人とか。

仕事中に居眠りして椅子から落ちて、その後もまた居眠りしたのでクビになった人とか。

お湯を出しっぱなしにしていて、気づかず部屋に入ったら湯気がもうもうしていて、びっくりして非常ボタンを押し、消防車を呼んだ人とか。

そんな人々に比べたら、十分まともだと思いますよ。

会社が求めている人は、まず仕事が出来る人、というのが第一ですが、その前に最も優先される条件は、「誠実な人柄」ということです。あなたの気持ちは十分伝わっていると思いますよ。

前回答者さまがおっしゃっているように、元気にあいさつして、お詫びし、少しずつ仕事を覚えていったらいいと思います。まだまだ人生長いんですから、少しの失敗でめげないで頑張ってくださいね。

この回答への補足

補足欄をお借りさせて頂きます。
回答下さった皆様どうも有難う御座います。
お礼が遅くなりました。申し訳御座いません。
励まして頂いたお陰で乗り切る事が出来ました。
時間がなく、簡単なお礼になり失礼致します。
有難う御座いました。

補足日時:2004/05/12 19:57
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2004/05/12 19:56

まずは「挨拶」です。

貴方は職場で一番の下っ端なのですから、相手を問わず自分から挨拶する習慣をつけましょう。

そして誰であろうと、新人は必ず失敗をするものです。大丈夫。構えすぎず、リラックスして取り組むのも大切ですよ。

まず電話についてですが、「×日電話下さい」との連絡があって×日に電話できなかったら、後日のなるべく早い時間にこちらから連絡を取るべきでしたね。×日を過ぎたから電話をしなくてよいということではありませんから。

>電話に出た方が伝えて下さると思い

たとえ「電話に出た方」が「担当者に伝えておきます」と言ったとしても、後日貴方の方から再度電話をかけるのが礼儀というものです。今後は気をつけましょうね。まあ今回の失敗でこのことを勉強できたと考えれば、貴方本人も工場側にとってもプラスなんです。貴方は「失敗した」と思ってるかもしれませんが、長い目で見れば貴方にとってプラスなんですよ。自信を持ちましょう。

>立ち仕事を始めて1時間程で倒れてしまいました。

これは貴方の失敗ではありません。誰のせいでもない不可抗力なんですよ。ですからそんなにへこむことはありません。でも明日出社したら、貴方が倒れたことを知っているであろう人たちに対して「挨拶」「心配をかけて申し訳なく思うこと」「体調には問題が無いこと」「今後も宜しくお願いします」と言った事を伝えてください。

>私は今年中学校を卒業したばかりで社会に出た経験は全くありませんし

他の方もおっしゃっている通り、貴方の文章はとてもしっかりしています。失礼ですが中学校を卒業したばかりだとはとても思えません。最小限の文章で状況を的確に表現するのはなかなか難しいんですが、貴方はその状況説明を完璧にこなしています。貴方の質問文を読んでみて、工場側が当初の採用予定を変更してまで貴方を採用した理由がよくわかりましたよ。

とにかく貴方は新人なんです。多少の失敗は仕方が無いことですし、失敗を体験しなければ人間は成長しません。とにかく今は失敗を恐れず、自分から積極的に社会貢献に参加してみてください。そして仕事上でのこともプライベートでのことも、悩みや疑問があったら何でも「仲間」に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2004/05/12 19:56

こんばんは。

初めてのお仕事で大変でしたね。お疲れ様でした。
採用までにちょっとあなたと会社とのやり取りで行き違いがあったようですが、すばやく会社は対応してくれたようですね。
それと、慣れない立ち仕事で倒れてしまったそうですが、緊張と不安から生じたものではと思います。それとあなたに社会経験が無いことは周りの方は知ってます。だから、今回倒れてしまったことは「仕方が無い」と思ってますよ。
責任感の強いあなたは「迷惑をかけた」と思い、考え込んでしまっているようですが、まず、明日出社したら職場の皆さんに「昨日はご迷惑をおかけしました。今日からがんばります。色々教えてください。」と一言言えば大丈夫です。必要以上に緊張したり、卑屈になることは無いですよ。
明日の朝は、きちんと朝食を取り、身なりを整えて、
職場では明るく、ハキハキと!
がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
説明や制服の問題などもありましたが素早く対応して下さいました。
「仕方が無い」と思われていると甘えですが、少し気が楽になります。
朝食と身なりに気を付けて頑張って仕事をしたいです。
励まして頂き有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/11 00:41

あんまり気負わない。


これが一番では?

感謝の気持ちは必要だけど、ありすぎても自分が疲れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分が一番若い事に負い目を感じ力を入れすぎて幾度となく空回りをしてしまいました。
「気負わない」良い言葉ですね。
皆さんの事も考えつつ、気負わずこなしたいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/11 00:33

とってもいい職場ですね。


職場の方はあなたがまだ16歳(?)だと分かっていらっしゃるんですよね?まるで娘や妹のように思ってやさしく接して下さっているんじゃないかな。
がんばって仕事を続けて、みなさんにかわいがってもらえるといいですね。
明日は元気に出勤して、『昨日はすみませんでした。』って素直に謝ったらそれでいいと思いますよ。
しっかり朝ごはんを食べて、明日は倒れてしまわないようにがんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
倒れて起きた時「此処の人は皆子供がいるから何でも言ってね」と言って下さいました。
tomoemnmさんのおっしゃられる通り娘や妹のように接して頂いております。
励まされ元気が出てきました。
素直に謝る練習をして明日は元気に頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/11 00:25

こんばんわ。



いろいろ不安はあると思いますが、これだけの文章が書ける人ならダイジョウぶです。

まず、明日は少し早めに出勤して昨日迷惑かけた人に謝罪して、あとは精一杯お仕事してください。

これから社会人として勉強すればよいのです。

ちなみに私は高校卒業で18歳でしたが、入社から4ヶ月も生理が止まりました。そんなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですね、早めに行きたいと思います。
pco1633さんも大変な思いをされたのですね。
皆さんを見習って勉強精一杯頑張ります。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/10 23:41

その後,体調は大丈夫ですか?


今日は仕事が初日だったので緊張してしまったのでしょうね.
とりあえず,明日出社したら皆さんに「昨日は申し訳ありませんでした.今後は皆さんにご迷惑をかけないように一所懸命がんばります」とひと言ご挨拶してはどうでしょうか?

募集年齢が20歳の所をそれよりも若いbixenteさんを雇ってくださった会社なので,きっと長い目で見てくださると思いますよ.

bixenteさんの文章を読む限りでは本当に一所懸命頑張っているのが伝わりますので,あとは仕事で皆さんに恩返ししましょう.
何ヶ月,何年かかるかも分かりませんが,人が誠意を持って一所懸命やっていれば気持ちは伝わりますよ.

今日の所は早めに寝て,明日から又頑張って下さいね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
帰宅後睡眠を取って今は回復しています。
朝更衣室で皆さんが集まった時に挨拶をしたいと思います。
励ましのお言葉まで頂けて恐縮です。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/10 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qパートの初日とか慣れるまで緊張してしまいます

9/5からパートに行きます。勤務時間は5時間です。
今から少し憂鬱です。
頑張ってついていけるかな・・・。

面接は20人位受けて、5人採用らしいです。
なんとか採用となりましたが、仕事頑張れるかな。

私は実は精神科に通い薬も飲んでいます。
食品工場なので、お茶やお水も持ち込めないと思うし。
副作用で喉がすぐ乾くんです。

不安でいっぱいです。

よければ何かアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パートの初日とか慣れるまで緊張してしまいます
これ、普通ですよ笑
初日に手慣れたアルバイトが来たら、やべーです。スパイか何かだって思います。
慣れるまでの時間は人それぞれだから気にすることないでしょう。

>副作用で喉がすぐ乾くんです。
これは面接のときに伝えましたか?
採用側も変に無理して倒れても困るから、対策(こまめに休憩など)を打ってくれるでしょうが。

あなたが無理をしないことが一番ですよ。
ただ諦めないことも肝心です。
慣れきってはじめて「この仕事やっぱり辛いな」と結論を出して辞めたら良いと思います。
ただ楽しかったり、続けていきたい気持ちがあれば続ければいい。
気を楽にして! 周りも大人ばっかでしょうから、大人の対応をしてくれますよ!

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職と今回希望している会社は全く別業界です。
  また、志望動機も必ず聞かれますか?

  ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、
  家庭での時間が全く取れなくなったため」です。
  あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。
  このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?
  志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」
  というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・?

2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?
  他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職...続きを読む

Aベストアンサー

大学の食堂でレジのパートをしています。ご参考になるかどうかは分かりませんが、私が面接を受けたときは、
1,志望動機
2,長所と短所
3,希望の時間帯
を聞かれました。志望動機は正直に「勤務地が自宅から近くて便利がよいから。また今までやったことのない職務内容で、新しい世界を経験してみたい。」と答えました。交通費を支払わなくてもいいというのが好印象だったようです。短所と長所は「短所は真面目すぎるところ。長所は素直なところ。」と答えました。「素直で、他人の意見には耳を傾ける。」というのがポイントだったようです。あまり自己主張が強いと、使いづらいと思われるみたいです。それと、明るい印象を持ってもらった方がいいので、少し笑顔で面接を受けられたら良いのではないでしょうか?前職のことは聞かれないと思います。「残業が多すぎて・・・」という本当の理由は聞かれることもないとは思いますが、正直にはお答えになられない方が良いと思います。

Qパートを始めたばかりですが、行きたくないです

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。
出勤した時間にまだ私のラインは動いてなく、誰も出勤していないので、他のラインの方に声をかけて仕事を頂いています。(社員さんからは現場の指示に従ってほしいと言われています。)
嫌なことと言えばその2点くらいで、耐えられないようなことはないと思うんです。
でも、なぜかとても辛いです。

体力的な疲れは耐えられるのですが、気持ちがしんどくて、朝になると虚しいような悲しいような寂しいような、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます。職場でも涙を我慢しているような感じです(情けないです…)
帰宅後も、何も手につかず、食欲がなくご飯も食べられず、寝たら朝だと思うと眠れません。
同じ仕事をしている人はたくさんいるし、本当甘えてると自分でも思います。でも、わかっていても辛いんです。

高校を卒業して、実家から遠く離れ就職し、12時間勤務で休みも月に3日という生活をしていました。仕事自体は辛くなかったのですが、結局、上司からの無視で鬱になり、一年半で辞めてしまいました。
それから働くのが怖くて一年近くニートでしたが、これ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちでこのパートを始めました。
情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
仕事を辞めたくなる=人間関係が原因だけだと思っていました。なぜか、仕事はしんどくても続けられる自信がありました。
今の職場は優しい人ばかりです。なのに、辞めたいと思ってしまいます。
何が嫌なのかわかりません。ただひたすらに行きたくない。働きたくないわけじゃないんです。朝になると絶望感で死にたくなってしまいます。
こんな短期間で辞めたいとも言えないし、でもどうしたら頑張れるのかわかりません。
甘えているのはわかっています。

情けない質問で申し訳ありません。
何かご意見を頂けませんか?お願いします。

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
嫌々応募して始めたとのことで、そんな自分も嫌になると言うことですが、自分を嫌になるということは、自分を否定していることなので、気持ちの整理もつかず、ドンドン深みに、はまっていくように思います。どんな自分であれ、自分は自分です。自分をもっと信用してみて下さい!そして今の状況を認めてみて下さい。当然理想などもあるでしょうが、まずは等身大の自分と向き合ってみてください!

私の話になってしまい恐縮ですが、私はバリバリの営業会社に勤めていて、毎日上司から叱責され、ボロクソに言われてから帰宅という毎日を送っていますが、確かに言われた当初は、心がへし折られて、もう辞めてやろうと思うのですが、そのあとむかっ腹が立って来て、『なにクソこの野郎!絶対やってやる!俺をなめるな!!俺なら出来る!』と、回復します(笑)(言葉汚くてごめんなさい・・・)
こんな感じでもう8年目です(笑)

自分を信用していなければ、仕事でもプライベートでも何事も上手く行かないのではないかと思います。

ちょっとお話が逸れてしまいましたが、等身大の自分と言うものを知って(人間背伸びしていてもしゃがんでいても疲れますよね)、それと向き合って、焦らずに無理せず、答えを出して、そして、解決していけばいいと思いますよ^^

私の考えはこんなところです。。
参考にならなければスルーして下さいm(_ _)m

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて...続きを読む

Q主婦のパート面接時の服装

こんにちは。30代既婚女性です。

このたびパート一般事務職の面接に行くことになりました。
一日4時間程度、週4日程度の事務で、電話応対や
パソコン入力などが主な仕事内容だそうです。

その時に着ていく服装について悩んでいます。
もう子どもも大きいので学生さんや若い人が着るようなリクルートスーツは着られない(似合わない)と思います。
スカートにブラウス、といってもどんなスカートやブラウスが好ましいのでしょうか。
(ちなみに普段はGパンにフリースか着物を着ていますので、ますます困っています)

職場では勤務中は支給された制服を着るそうですので、面接時の服装で勤務をするわけではありません。

色や形など、なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばスーパーなどでもあると思いますが、(お店は人それぞれなので、どこでも良いと思います)アンサンブルセーターに、スカート。で良いと思います。今の時期でしたらその上に、コートなど羽織ますよね。
アンサンブルが嫌でしたら、ブラウスに、カーディガンでも羽織ればよいと思いますけど。
今後、着る機会があるのであれば、安くても構わないので、スーツでも良いです。リクルートでないものが、おわかりにならない。とのことですが、今の時期でしたら、フォーマル(卒業式用など)をどこでもやっています。色は春向けですから、ブルーやベージュが多いと思います。
そういったものでも、良いと思います。
後で、着ないのでしたら、アンサンブルにスカートで(パンツが好みならそちらでも)十分だと思います。
中途採用の方でも、スーツを着ていない方もいらっしゃいますし、それで、合否は決まらないと思います。

Q新しい職場で初日に自己紹介などの挨拶した経験のある方に質問なんですが、

新しい職場で初日に自己紹介などの挨拶した経験のある方に質問なんですが、何て挨拶すればいいですか?

Aベストアンサー

30ちょっと回ってますが、もう何も言いません。w

「○○と言います。よろしくお願いします」だけです。
たまに「短い!」と突っ込まれることもありますが、
力を入れる事がバカらしくなってます。

Qパート先で・・・かなり辛いです・・・

パートで勤めだして、1ヶ月半になります。
私は30代の既婚女性です。

職場は飲食店。
従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人)
Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。)
全員、多分40代くらいの人です。

ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。

出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・
初日から、なんだか無視されています。
全員からです。
何故なのかは分かりません。

ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、
お喋りしているのですが・・・
私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。
かなり拒絶されている感じです。

最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も
初日と変わりません。

思い当たる事と言えば、初日にAさんが
「あなた、血液型何型?」
と聞かれて
正直に答えると、
「あっそ」
と言ってから、態度が冷たくなりました。
気に入らない血液型だったのかも知れません。

BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、
この1ヶ月半、イヤミのような事しか、
喋ってくれません。

ほとほと、疲れました。
ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。
辞めたい、とも考えたのですが、
他に、仕事がないんです。

一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか?
なにか、いい方法はないでしょうか・・・

パートで勤めだして、1ヶ月半になります。
私は30代の既婚女性です。

職場は飲食店。
従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人)
Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。)
全員、多分40代くらいの人です。

ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。

出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・
初日から、なんだか無視されています。
全員からです。
何故なのかは分かりません。

ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、
お喋りしているのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^飲食店を経営しています。従業員の数もmeriaさんの所と同じくらいの人数ですね・・。とっても
お辛い状況ですね。

そこの雇い主はその状況を把握していますか?(店長等)
雇う側であるならばその人数でその状況を把握できていない事も恥ずかしいことですよね。

うちの店は小さいし沢山雇えるほどの規模ではない分、働いてくれてる人が気持ちよく御互いに働けるように上の者が下の者に声かけといって、「慣れたかな?」等聞くようにもしているし、従業員同士でのミーティング等をまめにしているようです。(自主的に先に入ったバイトが後から入ってくる人のためにやってるようです。)辞めてからもそのおかげでみんな遊びにもよく来て手伝っていってくれたりもします。


個人的には雇い主は何やってんだよ・・・と言いたいところなんですけど、今はmeiraさんの精神状態を考える方が
先ですね。

辞めたいけど、他に仕事がない・・とのことですが、私はそこでその精神状態で頑張っている必要はないと思います。改善してください!など雇い主の人に言おうものなら
もまた、その人たちの性格からいったらどうなるかな?とも思いますしね。

吐き気がするほどまでに追い詰められてまでする必要はないですよ。仕事の時間数が少なくても毎日のこととなると
辛いですよね。田舎でやっと見つけた職でしょうが、吐き気がするほど嫌な職場にいて心が壊れてしまうよりも、仕事早くみつけたいなあと新たな職探しに頑張ってるmeiraさんのほうがずっと自分らしくいられると思いますよ。

そんなに嫌だとお子様の前でも笑顔になれないと思うし、
仕事って「すごい良い人に囲まれているか」「お金がすごいい」かのどちらがない限り続かないと思いますよ。人間ってそんなに強くないですからね。

meriaさんはお子様の保育園の状況から考えてそこを選択したのかもしれませんが、自分の興味のあることなどに1つでもこだわって仕事を探されたらいかがですかね・・。田舎とのことですが、田舎であれば人の紹介なんかのほうがかえって職を紹介してもらえたりということはないのですか?

私は田舎に親戚がいまして高校生の時には夏休み期間だけ役場の健康診断の名前のシール貼りなんかを紹介してもらってやったことがありました。職安もいいですが、人、新聞、雑誌、等範囲を広げて探されてみてはどうですかね・・

良い方向にいきますように・・・。
あまりがんばりすぎで自分で自分を苦しくさせないように。

こんにちわ^^飲食店を経営しています。従業員の数もmeriaさんの所と同じくらいの人数ですね・・。とっても
お辛い状況ですね。

そこの雇い主はその状況を把握していますか?(店長等)
雇う側であるならばその人数でその状況を把握できていない事も恥ずかしいことですよね。

うちの店は小さいし沢山雇えるほどの規模ではない分、働いてくれてる人が気持ちよく御互いに働けるように上の者が下の者に声かけといって、「慣れたかな?」等聞くようにもしているし、従業員同士でのミーティング等をまめにして...続きを読む

Q初出勤の服装(私服でといわれた場合)

23歳女です。
来週の月曜日より新しい職場で働きます。どんな格好をしていけばいいのか困っています。
職場の方はかなりラフな格好で働いていました。
また先日、企業よりメールがあり、初出勤の日は私服でお越しくださいと言われました。
スーツじゃ浮くような気がします・・・
しかも私服で来てくださいと言われてるのに、スーツを着ていくのはなんだか変でしょうか?
その場合はどんな格好で行けばいいですか?スカートにジャケットみたいなきれい目な感じでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

転職(でいいのかな?)おめでとうございます。

私も自由な雰囲気の職場(印刷会社の校正および広告作成補助業務)で働いた時に、
「出勤初日には私服でお越しください。」
と担当の方からメールをいただきました。
「私服で」という表現をどうとらえていいか迷ったので、人材派遣会社のコーディネーターをしている友人に相談しました。

その時に、「「私服で」と言われた場合には、必ずジャケットをはおること。ジーンははいていかない。これだけを守れば大丈夫。」
と言われました。

私はそれを守って、(夏場だったので)半袖のワンピースの上に薄手のジャケットをはおって出勤しました。

私が配属された部署には、Tシャツやジーンズ姿の人がたくさんいましたが、出勤初日にジーンズをはいていかなかったことで、
「TPOをわきまえたいい人に来てもらえてよかった。」
と上長からのおぼえがめでたくなり働きやすくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング