アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
おかげさまで先日無事に転職に成功し、初出勤を控えております。
26歳女、経理事務で採用して頂きました。

そこで質問なのですが、初出勤は、やはりスーツで行くべきなのか、ということです。
同じような質問が出ていますが、ケースバイケースかなと思い、気になったので投稿させてください。

面接時には、社長(←50代の女性)から即内定をいただき、
その場で服装について質問をしたのですが、
「ほんとに自由!裸じゃなければなんでもいいのよ~!」と答えてくださるようなフレンドリーな職場で、
社内を見渡しても女性はTシャツジーパン、ミニスカやショートパンツと、かなりラフな服装の方が多く、
スーツで行くと浮いてしまうような気がします。
職場は15人程度ですが、初出勤の日は4~5人だけ交代で出社をする日で、全員の前での紹介とかは無さそうなんです。
友人に聞いても、みな大企業の新卒採用だったり、普段からスーツ勤務の職場だったりで、
口をそろえて「初日はスーツが当たり前」と答えます。
友人に聞くまで、社長の言葉を鵜呑みにしてジーパンで行こうと思っていた自分が恥ずかしいです。

今現在は、灰色のスーツパンツ、Yシャツにカシュクールのセーターを重ね、パンプスで行こうかと思っているのですが、
せめてジャケットは必要でしょうか?
スーツで行かないと呆れられてしまうでしょうか?
常識知らずな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小規模で、スーツを着用しない会社に勤めている者です。

営業など、お客さんとやり取りをする職種でなければ
スーツでなくても全く問題ないと思います。
とは言っても、一般的にジーンズや奇抜な色の服は
会社という場にふさわしくないとされていますので、
よく言う「ビジネスカジュアル」というものが無難だと思います。
この言葉で検索してみると、画像つきで着こなし方を載せているサイトなど、
参考になるページが見つかると思います。
こんなページも役に立つのではないでしょうか?
http://www.centwell.com/h-advice-19.htm

尚、質問者さんが考えている服装ですが、
ジャケットがあればOKだと思います。
Yシャツとスーツパンツの組み合わせなので、
ジャケットがあればカッチリした雰囲気になりますね。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実際に、スーツを着用しない会社にお勤めということで、
具体的なお話が聞けて嬉しいです。
URLも参考にさせていただきましたが、やはりビジネスカジュアルの定義は相手側の印象に偏るので難しいですね。
先日、スーツを着て初出勤を終えてきましたが、やはりスーツでなくても良かったなと思いました。
同僚にはショートパンツに網タイツの女の子や、スウェットにスリッパの男性もいました。
もちろん、みんな私と同様の内勤で、接客はほとんどしません。
ですが、今回の件で、こんなカジュアルな職場は本当に珍しいのだと改めて感じました。

今後もTPOを踏まえつつ、自分の常識を信用せずに社会人として恥をかかないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

はじめの内は、スーツです。
もしあなたが大企業に就職した場合を考えて下さい。

中小企業なら普段着でも良いか?その考えはその会社を馬鹿にしているということです。やはり、他の人がどうであれその会社への感謝や尊敬の気持ちが服装にも出るのです。

葬式に喪服で行くのと同じ常識です。

まして、あなたは経理を任されるそうなので印象がきまじめぐらいでしょうど良いと思います。

着るものを気にするくらいなら、仕事を覚えることが一番です。
着るものがスーツと決まればよけいな心配をしないで仕事に集中できます。

常識というよりあなたの今まで生きてきた姿を見せることが今後のあなたへの信用につながります。

遅くなりましたが、就職おめでとう御座います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やはりスーツが常識なのですね。
大企業という表現は、
自分の中では「大きなフロアで何十人も働いていて、入社式や研修もきっちりあって、平社員が社長に会うのは年に数回程度」というような、
自分の勝手なイメージで使わせていただいていました。
誤解や不快な思いをされていたら、申し訳ありません。

もちろん普段着で行こうなどと今は考えていませんが、
小さな職場、フレンドリーな社員、という雰囲気を分かっていただきたかったのです。
monta47様は、「職場の雰囲気になじむことより、仕事に集中するほうが優先」と仰っているのだと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうござました。