ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

30代前半のOLです。
来月までに、うちの会社の女性社員の制服を新しく購入することになりました。なんと15年ぶりぐらいの購入です^_^;
私が制服選定の中心メンバーに任命されたので(笑)カタログを多数取り寄せて・日々眺めております。
そこで制服のある会社にお勤めのOLの方々にお聞きしたいのですが、制服は何枚支給されていますか?
現在の当社は、オールシーズンの制服で、ジャケット1枚/ベスト1枚/スカート1枚/長袖ブラウス1枚/半袖ブラウス1枚 が支給されています。ブラウスは支給されているものでは足りないので、白であれば他のシャツでもポロシャツでも可とされています。
で、この度の制服選定において、会社から言われていることは「必ずオールシーズンの制服にすること」です。ワタシ的には今までの支給物に加えて、長袖ブラウス1枚/ズボン1枚の追加を要請してみようと思うのですが(冬場に便利なので)、これだと「そんなに支給できない」と言われるでしょうか?友人に聞いてみたら「ブラウスは長半袖ともに2枚ずつは支給されている。今までよくその枚数で間に合ったね^_^;」との事。
みなさまの勤務先ではいかがですか?是非参考にお聞かせ下さい。またこれからの制服選定に何かアドバイスがあれば是非お願いします(^o^)丿

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男性ですが、かつて、女性社員の新制服選定の際に、


まとめ役の一人になったことがあります。

肌に近いブラウスは、長袖と半袖共に2枚ずつの支給でした。
上着(ジャケット)とベストは1枚ずつでしたが、
当時の女性社員の要望により、スカートは2枚の支給に変わりました。
立ったり座ったりで痛み易いことが理由です。

ただし、スカートについては、ズボンを選んでも良い選択性となりました。
2枚とも同じ物でも良いし、それぞれ1枚ずつでも構いませんでした。

職場は空調が利いていますし、基本的に外回りの女性は居ない職場でしたので、
制服はオールシーズンタイプでした。

しかし、長袖・半袖ブラウスが1枚ずつとは少ないですね。
乾燥機が増えてきたとはいえ、女性社員全員が持っているはずもないし、
洗濯するのも乾かすのも大変ですね。

長袖と半袖をローテーションさせて着ることになるのでしょうけれど、
いくら空調が利いているとはいえ、暑い夏に半袖ブラウスの洗濯中には長袖を着ることになるし、
冬はその逆になるし、ブラウスくらいは2枚ずつは持たせてあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:27

ジャケット2枚(冬用)


ベスト4枚(夏用2枚、冬用2枚)
スカート4枚(夏用2枚、冬用2枚)
スボンかケロット(って言うのかな?前から見たらスカートに見えるやつ)どちらかを選択して2枚(夏用1枚、冬用1枚)
ブラウスなし

学校のように、衣替えがあります。

私の勤務先では、ブラウスは支給されてません。
ベストに合えば、とりあえず、色も形もなんでも、OKです。
すごいと、高校生の時着てた制服のブラウスって人もいます!

女性社員が団結してお願いしたら、聞いてもらえるかもしれませんよ。

私の勤務先でも、2,3年前位に、靴下禁止(必ずストッキングかタイツ着用)だったのがを若い子達が靴下着用可に変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:26

私もN01さんやNO3さんと一緒です。


ベスト2枚、スカート2枚、リボン1つ、スカーフタイプリボン1つ、
長袖ブラウス3枚、半そでブラウス3枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:26

今の会社は私服なんですが、前の会社は制服がありました。



#1さんの回答と被るのですが、ジャケット・スカート・ベスト・ブラウス・リボンを
2枚ずつでしたね。(ブラウスは長袖・半袖2枚ずつ)

ブラウス以外は色・柄違いのものが一組ずつで、小さな会社でしたのでみんなで揃えて
1ヶ月交代で着替えてました。(汚してしまった場合は、別なほうを着てましたが)

会社の予算なんかもあると思いますが、スカート・ベストはもう1枚ずつあっても
いいんじゃないかと思います。(汚れたときの替え用)
あと他のシャツでも可とのことですが、ブラウスも長袖・半袖もう1枚ずつあると
良いですよねー。

どこまで追加可能かは、質問者さんの交渉次第ってとこでしょうか?
頑張ってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:26

今の会社は、制服はないのですが、以前の会社は下記が支給されてました。



ジャケット2枚/ベスト2枚/スカート2枚/長袖ブラウス3枚/半袖ブラウス3枚/リボン2枚(胸元につけるやつ)

お客様も来る部署だったため、制服にシミをつけても着替えられるように・・・という意味で、多めに支給されてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の制服支給方

皆さんの会社では、制服を支給するとき、何枚支給されますか?その代金は、一部自分たちで負担したりしますか?
私の会社は、1枚だけ支給で、後は実費で買います。なので、皆、汚くても着ています。そんなものでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが勤めているところでは

ベスト3枚
スカート3枚
ブラウス半袖・長袖各5枚(パートは各3枚)
ジャケット1枚

ほかにスカーフ・ベルトなどの付属品があり、すべて会社負担です。就業規則で制服着用を義務づけているのだから、それが当然だと思っていました。

破損や紛失の場合の自己負担なら理解できますが、一着じゃ、クリーニングに出すのも大変ですよね。
せめてもう一着支給があってもいいですよね。

Q制服支給が1枚、7年着用しています。

建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。

6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。

私としては、
(1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変
(2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えているといる状態なのが嫌
(3)薬の関係(持病)で頭がのぼせても、制服だと薄着などの体温調整ができない
等の理由で、私は私服がいい(制服、私服どちらでも可がベスト)のですが、今年の夏から私服勤務にして欲しいと提案しても失礼にあたらないでしょうか?

状況としては、現在女性社員が4名いますが、制服を着用しているのが、先輩と私のみで、残りの社長の身内の方は私服で勤務しています。先輩はたぶん10年ほど着用していると思われます。しかし、先輩は夏場でも汗をかかないみたいで、1週間洗濯なしで休みの日に洗濯しているのであまり不自由していないのかなと思います。(冬場のブラウスの襟元も真っ黒ですので、気にしない性格なのかもしれませんが)
ただ、先輩は制服がいいそうです。(私服が汚れるのがいやだそうです)

どのように説明すれば説得できるか毎年悩んで、流されて早7年という感じです。今年こそこの問題にけりをつけたいなと思っています。
上記のことを正直に言って良いものかどうか・・・・・、どのように言えば納得してもらえるか、教えて頂きたいです。

建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。

6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。

私としては、
(1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変
(2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えていると...続きを読む

Aベストアンサー

7年も勤めたのですから、そのくらい言ってみたら良いと思います。
ちなみに私の知り合いは、自社で支給された制服が一枚なので、
自分で業者を突き止めてネット通販で洗いがえを自腹で購入してました。

自腹で買うから洗いがえを買って良いか?
と聞いてみるとかも良いかもです。

Q屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。
なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
見てますよね?
旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女性の下着が見える光景を楽しんでいると思われ、社長の共犯者になります。
助けにはならないでしょう。

私は外国に永らく住んだりして、諸外国の人間の感覚を持っておりますが、私の周りの人間なら、躊躇なく社長に抗議するし、そんな会社の命令には従わないでしょう。丸で意思のない奴隷と同じではありませんか!だから日本社会では経営者がいつまでも、わが者顔に振舞うんですよ!


管轄の法務局、労働基準局、共産党などに相談されることをお勧めします。きっと親身になって解決策を提示してくれると思います。

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女...続きを読む

Q会社の制服、ちょっとタイトな9号かゆるめの11号か

このたび転職が決まり、今日新しい会社の制服をいただきました。

あらかじめサイズを聞かれたので、Mサイズか9号と答えてしまったのですが、実際今日制服を着てみると9号のスカートのウエストがちょっときつい感じがしました。
(ブラウスを1枚着てスカートを履いてホックを留めるのが精一杯と言う感じ。お昼ごはんはたくさん食べられないかも知れません)

2ヶ月ほど前までは自転車通勤で、毎日コンスタントに運動をしていたのですが、最近はそれがなくなりウエストに余分な肉がついてしまっているのは確かです。

年齢は40ですが、これからも甘んじてウエストボヨーン状態だけは避けたいと思っています。なので、これをいい機会に9号でがんばって少しウエストをシェイプすることを目指すのがいいかなぁ・・・と思ってます。

それとも、その上の11号にして、どちらかというとちょっと緩めでリラックス・・の方が身体によい??

9号にするべきか11号にしてしまうか、どちらがよいか、参考になるご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

転職おめでとうございます。
あまり無理せずマイペースでがんばってください。

はい、自分なら9号にします。

11号にすると、体がそれになじんで
だめな気がします。
9号で、ストレッチや軽い節食をして
やせたほうが、魅力的です。

Q制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html

Q制服ありのOLの足元について

制服ありの会社に今年入社しました。
足元のことで質問なのですが、私はオフィスではストッキング+パンプスが基本だと勝手に思いこんでいてずっとそうしていました。
ですが、先輩や同僚は黒い薄めの膝までのソックス(ストッキング?)にサンダルを合わせてます。
お昼を買いに行くときに見かける他社のOLさんもたいていソックスにサンダルです。
もしかして私のストッキング+パンプスってダサい格好なんでしょうか?
40代くらいの方だとストッキング+サンダルっていうのも見かけるのですが。
地域によっても違うのかもしれませんが、制服ありのオフィスで働いてる方、足元はどうしてるか教えてください。

Aベストアンサー

ダサくないですよ。
むしろそれが基本で正しいと思います。
ソックスにサンダルというのは、少々くだけた格好だと思います。
会社が許容してくれるなら、その方が楽なので、
先輩や同僚が皆同じようにしているのなら、ソックス+サンダルに
したければ、しても良いのではないでしょうか。
もちろんストッキング+パンプスで何の問題もありません。

私も前職で事務(スーツのような制服有)をしていましたが、
口うるさいお局様が云うには、
「ストッキング+5センチ以上のヒールのパンプス」
「オープントゥのパンプスはダメ」
「かかとのない靴(サンダル)はダメ」
だそうで、結構忙しくて事務所内を走り回っていたのですが
ストッキングに5センチのヒールでした。

Q派遣で制服がある職場にお勤めの方にお聞きしたいです

こんにちは。
派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。

・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか?

・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか?

・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか?

・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか?

・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか?
でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって違うかもしれませんが、私の場合です。

>ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか?
→セットで貸与です。

>派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか?
→可能です。稼働が決まったら制服のサイズを聞かれると思いますから
 「ひょっとしたら下が入らないかも・・・。」と大きめのサイズも
 視野に入れて用意してもらいます。

・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか?
→1着のみです。夏服と冬服でデザインが違う場合1着ずつ。
 同じ場合はベスト・スカート・ジャケットのセット。

>ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか?
→ブラウスは半袖・長袖それぞれ2~3枚ずつ用意してくれるでしょう。
 靴は自分で用意します。職場によってくるぶしのストラップが
 ついてないと×な所もありますので確認した方がいいと思います。
 (大抵は黒パンプスかナースサンダルですけどね)

>私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか?
でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか?
→退職する時はクリーニングに出しましたが、通常は洗濯機に放り込んで
 ましたw 1着しかないので連休とかまとまった休みがある場合に
 洗濯してました。どうしてもニオイが気になるようであれば、
 ファブリーズなど上手く使ってみてはいかがでしょうか。
 ブラウスは夏場の場合だと洗濯が頻繁になりますが、
 2~3枚スペアがあったので問題なかったです。

会社によって違うかもしれませんが、私の場合です。

>ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか?
→セットで貸与です。

>派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか?
→可能です。稼働が決まったら制服のサイズを聞かれると思いますから
 「ひょっとしたら下が入らないかも・・・。」と大きめのサイズも
 視野に入れ...続きを読む

Q会社の事務服は何年着ますか?

会社の女性事務員の方に質問です。
制服はその会社に入ってから何年ごとに新調されますか?ずっと同じですか?何年同じ物を着ていますか?
どれくらいが普通なのか知りたいです。

ちなみに私は小企業で、辞めた人のお古を着ていました。
前の方が着ていた年月も含め、少なくても10年くらいは着ていたと思います。
ボロボロでスカートの裾などやぶけていました。
サイズも合っておらず自分はMなのに、前の人のLサイズを着ていたため、ぶかぶかでした。
上司が社長に新調してもらおうよう話しても、取り合ってもらえず駄目でした。
社長は仕事とは関係ないものは買ってるくせに!!(怒)

大企業にいた時は非常に綺麗な制服を渡され、今思うと気持ち良かったです。
中小でも会社によって違ってくるでしょうが…。

ちょっと愚痴り気味ですみません。
大企業はたいてい綺麗だと思うのですが、特に中小の事務員さんの制服について知りたいです。
知った所でどういうわけでもないのですが(笑)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性ですが、業界関係者です。

ユニフォームの支給基準と言うのは、各社まちまちで、一概に言えませんが、一般的な傾向でお話します。

バブルの頃は、企業が競ってユニフォームにお金をかけ、女子事務服は初回2セット支給、毎年1セット追加、5年程度でにデザインが更新・・・という企業が多かったですね。

バブル崩壊後は、企業が経費節減に走り、ユニフォームを廃止する企業が増大し、支給しているところも初回1セット、あとは個人購入(会社の補助もあったりなかったり)というのが主流ですね。

これは、大企業でも同じ傾向です。

で、本来はユニフォームには標準的な耐用年数があります。
一般衣料と異なり、同じものを長時間、かつ運動量も多い使い方をしますので、一般衣料より丈夫な作りがしてあります。

当然、使用環境にもよりますが、一般的には、3年を目処にして、これに耐えられる素材選定・縫製をしています。

特に、スカートやパンツは、上着に比べて消耗度が激しいので、3年以上はちょっときついですね。
まして、10年経過では、さすがに着る人にも服にも可愛そうですね。

お勤め先が中小企業ですと、多分オリジナルデザインでなく、カタログからの選定商品を使われていると思いますが、カタログも10年も経つと、廃番になるものが多くなりますので、同じものに新調できるとは限りません。

「知ったところでどうにもならない」のは確かですし、社長がOKしなければ難しいでしょうが、取引先の人から「おたくの会社の事務服は、古すぎない?」と言ってもらうのが有効かもしれませんね。

あとは、(業者としては残念ですが)社員がよければ、私服化も選択肢になるでしょう。

男性ですが、業界関係者です。

ユニフォームの支給基準と言うのは、各社まちまちで、一概に言えませんが、一般的な傾向でお話します。

バブルの頃は、企業が競ってユニフォームにお金をかけ、女子事務服は初回2セット支給、毎年1セット追加、5年程度でにデザインが更新・・・という企業が多かったですね。

バブル崩壊後は、企業が経費節減に走り、ユニフォームを廃止する企業が増大し、支給しているところも初回1セット、あとは個人購入(会社の補助もあったりなかったり)というのが主流ですね。

...続きを読む

Q午前だけのパート(5時間勤務)の休憩時間は?

契約では勤務時間4時間30分休憩無し という内容で勤めています。

しかし、実際は忙しい日が多く5~6時間勤務といったかんじです。

休憩はまったくありません。

勤務が終わるのが14時くらいで昼ごはんはいつも15時くらいで正直しんどいです。

この場合、経営者に休憩時間をもらえるように訴えることができますでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法ですと、

| (休憩)
| 第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

で、休憩時間を与える義務はありません。

--
> この場合、経営者に休憩時間をもらえるように訴えることができますでしょうか?

訴える事は問題無いですが、休憩時間は無給ですから、現在の、

> 勤務時間4時間30分休憩無し
08:30~13:00勤務、残業1.0Hがあり14:00終了

に30分の休憩時間を与えるとして、

08:30~12:00, 12:30~13:30勤務、残業1.0Hがあり14:30終了と、拘束時間が延びる
08:30~12:00, 12:30~13:00勤務、残業1.0Hがあり14:00終了、賃金は30分減

とかになるのでは?
休憩時間に職場から離れてしっかり30分休むとかでなければ、10分で食事して仕事に戻り、結果休憩時間の20分はタダ働きとかって事になりかねませんし。

休憩時間と別に認められている、トイレやタバコとかの時間の小休止の間にジュース飲んだり何か食べちゃうとか、あめ玉でも舐めながら仕事とかの方がマシじゃないかと思います。

労働基準法ですと、

| (休憩)
| 第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

で、休憩時間を与える義務はありません。

--
> この場合、経営者に休憩時間をもらえるように訴えることができますでしょうか?

訴える事は問題無いですが、休憩時間は無給ですから、現在の、

> 勤務時間4時間30分休憩無し
08:30~13:00勤務、残業1.0Hがあり14:00終了

に30分の休...続きを読む

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。


人気Q&Aランキング