プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半のOLです。
来月までに、うちの会社の女性社員の制服を新しく購入することになりました。なんと15年ぶりぐらいの購入です^_^;
私が制服選定の中心メンバーに任命されたので(笑)カタログを多数取り寄せて・日々眺めております。
そこで制服のある会社にお勤めのOLの方々にお聞きしたいのですが、制服は何枚支給されていますか?
現在の当社は、オールシーズンの制服で、ジャケット1枚/ベスト1枚/スカート1枚/長袖ブラウス1枚/半袖ブラウス1枚 が支給されています。ブラウスは支給されているものでは足りないので、白であれば他のシャツでもポロシャツでも可とされています。
で、この度の制服選定において、会社から言われていることは「必ずオールシーズンの制服にすること」です。ワタシ的には今までの支給物に加えて、長袖ブラウス1枚/ズボン1枚の追加を要請してみようと思うのですが(冬場に便利なので)、これだと「そんなに支給できない」と言われるでしょうか?友人に聞いてみたら「ブラウスは長半袖ともに2枚ずつは支給されている。今までよくその枚数で間に合ったね^_^;」との事。
みなさまの勤務先ではいかがですか?是非参考にお聞かせ下さい。またこれからの制服選定に何かアドバイスがあれば是非お願いします(^o^)丿

A 回答 (5件)

今の会社は、制服はないのですが、以前の会社は下記が支給されてました。



ジャケット2枚/ベスト2枚/スカート2枚/長袖ブラウス3枚/半袖ブラウス3枚/リボン2枚(胸元につけるやつ)

お客様も来る部署だったため、制服にシミをつけても着替えられるように・・・という意味で、多めに支給されてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:27

男性ですが、かつて、女性社員の新制服選定の際に、


まとめ役の一人になったことがあります。

肌に近いブラウスは、長袖と半袖共に2枚ずつの支給でした。
上着(ジャケット)とベストは1枚ずつでしたが、
当時の女性社員の要望により、スカートは2枚の支給に変わりました。
立ったり座ったりで痛み易いことが理由です。

ただし、スカートについては、ズボンを選んでも良い選択性となりました。
2枚とも同じ物でも良いし、それぞれ1枚ずつでも構いませんでした。

職場は空調が利いていますし、基本的に外回りの女性は居ない職場でしたので、
制服はオールシーズンタイプでした。

しかし、長袖・半袖ブラウスが1枚ずつとは少ないですね。
乾燥機が増えてきたとはいえ、女性社員全員が持っているはずもないし、
洗濯するのも乾かすのも大変ですね。

長袖と半袖をローテーションさせて着ることになるのでしょうけれど、
いくら空調が利いているとはいえ、暑い夏に半袖ブラウスの洗濯中には長袖を着ることになるし、
冬はその逆になるし、ブラウスくらいは2枚ずつは持たせてあげたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:27

今の会社は私服なんですが、前の会社は制服がありました。



#1さんの回答と被るのですが、ジャケット・スカート・ベスト・ブラウス・リボンを
2枚ずつでしたね。(ブラウスは長袖・半袖2枚ずつ)

ブラウス以外は色・柄違いのものが一組ずつで、小さな会社でしたのでみんなで揃えて
1ヶ月交代で着替えてました。(汚してしまった場合は、別なほうを着てましたが)

会社の予算なんかもあると思いますが、スカート・ベストはもう1枚ずつあっても
いいんじゃないかと思います。(汚れたときの替え用)
あと他のシャツでも可とのことですが、ブラウスも長袖・半袖もう1枚ずつあると
良いですよねー。

どこまで追加可能かは、質問者さんの交渉次第ってとこでしょうか?
頑張ってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:26

私もN01さんやNO3さんと一緒です。


ベスト2枚、スカート2枚、リボン1つ、スカーフタイプリボン1つ、
長袖ブラウス3枚、半そでブラウス3枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:26

ジャケット2枚(冬用)


ベスト4枚(夏用2枚、冬用2枚)
スカート4枚(夏用2枚、冬用2枚)
スボンかケロット(って言うのかな?前から見たらスカートに見えるやつ)どちらかを選択して2枚(夏用1枚、冬用1枚)
ブラウスなし

学校のように、衣替えがあります。

私の勤務先では、ブラウスは支給されてません。
ベストに合えば、とりあえず、色も形もなんでも、OKです。
すごいと、高校生の時着てた制服のブラウスって人もいます!

女性社員が団結してお願いしたら、聞いてもらえるかもしれませんよ。

私の勤務先でも、2,3年前位に、靴下禁止(必ずストッキングかタイツ着用)だったのがを若い子達が靴下着用可に変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!