マルシェル新規登録で5000円分当たる

医療従事者、リハビリテーションの専門職を養成する専門学校に勤務しています。
学生が実習先のスタッフの姿を見てだと思うのですが、半そでのケーシーの袖から、シャツの袖が肘近くまで出した状態の出で立ちで実習をしておりました。
本人に聞いてみると、寒くなってきたが長袖のケーシーは持っていない、病院のスタッフの中にそういう姿の人がいるので、ということでした。
どうも、違和感があります。(私の個人的印象ですが。)
医療関係に勤務なさる方にコメントいただきたいのですが、半そでのケーシーの下に、例えば長袖のシャツを着ている姿というのは、○でしょうか、×でしょうか。

A 回答 (5件)

実際に病院で見たことがありますが、野球選手みたいですよね。


長袖や七部丈のケーシーも売っていますから、持ってなければ買えばいいだけで、買えなければ半そでで我慢するべきです。
患者さんには真摯に向き合うべきということ、それには最低限の礼節を守る(服装、挨拶、言葉遣いなど)ということを、学生のうちにしっかり学んでもらったほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
学生と、何故違和感があるのか一緒に考えて見ました。
結果として、「自分の都合で着ている」そして、統一感が無い、衛生上の問題など、いくつか考えてくれました。話題にしなければ、そのままにしてしまうところでした。

お礼日時:2010/12/13 16:17

アメリカの医療現場ではたらいていました。



職場によりますが、寒くなるとそのような長袖を重ね着する人が増えます。
また、上のかたからもほとんど、文句はなかったです。

後、私は女性ですが
胸が大きい方が半そでのスクラブを着ると下を向いたときに、
こちらが恥ずかしくなるほど胸が見えてしまい、相手に変な感情をもたれます。

胸がない私の場合はもう1枚半そでを重ね着して見えないようかくしていました。

医療関係のどのような現場かでちがうでしょうが、
普段は他の方もおっしゃっているように、肉体労働ですから、
寒さのために体がうまく動かせないなら患者さんにも申し訳ないです。

規則できまっていないなら、良いんではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考となるコメント、ありがとうございました。
規則という観点と職種や性別によってもメリット、デメリットがあるのですね。
今回、基本にもどって学生と話あうことができましたので、私自身気付かされました。

お礼日時:2010/12/13 16:27

医師です。


私はしませんが、同僚にそうする人はいます。
長袖の黒のTシャツの上にケーシーで、他の意見にありましたが
たしかに野球のユニフォームのようです。

しかし、私は悪いとは思いません。
白衣の目的は建前はおいておいて、自分の身を守る防護の意味と
医師であることを示すユニフォームの意味です。
また、もう一つ付け加えるなら、我々肉体労働者のようなものですから
動きやすさも大きな意味があります。

長袖で袖がビラビラしたものよりも、袖がしまって、かつ場合によっては
まくり上げることも出来るTシャツを下に着ることはそれほど責められる
ものではないと思います。

最近はスクラブと呼ばれるまさに作業着を、救命やナースで着るところも
あります。あのスクラブは特に女性は必ず下に何か来ています。
(着ないと胸元が丸見えになりますから。)
スクラブにTシャツを着ても誰も何も言わないでしょう。

たいした違いはないと思います。

(白衣の下がシャツにネクタイの医者は減りましたね。動きやすさですよ・・・。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございました。
機能性と、見た目といろいろな観点があると思われます。
「スクラブ」というウェアは救命救急のドラマ等でよく見るようになりました。
素敵だなと思うのは、それを着ている医師や看護師のヒューマニティ、専門家としてアイデンティティーを感じるからかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2010/12/13 16:23

リハビリを受けている患者ですが、そんな格好のPTさんは見たことがありません。


そんなだらしない恰好の人にリハビリの指導をしてもらうのはお断りです。
医療従事者は、何よりも清潔感を与えるよう心して欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
清潔感は本当に大切だと思います。白い衣服を着ることで汚れがすぐにわかりますし、清潔でしっかりとした身なりも医療サービスの一環かもしれません。

お礼日時:2010/12/10 11:52

あり得ない服装です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうお感じになられますね。
私自身、いつも臨床にいるわけでないので、戸惑ってしまいました。

お礼日時:2010/12/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーシー(白衣)を着る医療職の方へ.下着に色つきのTシャツはダメですか?

4月から,ケーシーを着る医療職につくものです.
ケーシーの下に着る下着についての質問です.

汗かきのため,実習中はケーシーの下に,タンクトップなどではなく,
白い無地のTシャツを着ていました(汗を吸ってくれるため).
しかし,白いTシャツだと,恥ずかしながら汗のシミができてしまい.
何度か使ううちに洗濯でも取れなくなってしまいました.

そこで,就職したら,色つきのTシャツ(例えば,黒や紺などの)をケーシーの下に着ようと思っているんですが
これっておかしいでしょうか?
ちなみにケーシーの色は白か薄い水色だった気がします.

あと,靴なんですが,スニーカーが指定なのですが,
毎日長時間はいていたら蒸れますよね?
足が臭くなってしまいそうで怖いです.
足用の制汗スプレーを使用したり,スニーカーを2足用意して,
毎日交互に履こうかと考えていますが,
何かよい意見などありましたら,教えて頂けると嬉しいです.

業務とは関係ない点を,気にしてしまっている自分はどうかと思いますが,
患者様にも不快な思いをさせないように,清潔感を保ちたいと考えています.
どうぞよろしくお願い致します.

4月から,ケーシーを着る医療職につくものです.
ケーシーの下に着る下着についての質問です.

汗かきのため,実習中はケーシーの下に,タンクトップなどではなく,
白い無地のTシャツを着ていました(汗を吸ってくれるため).
しかし,白いTシャツだと,恥ずかしながら汗のシミができてしまい.
何度か使ううちに洗濯でも取れなくなってしまいました.

そこで,就職したら,色つきのTシャツ(例えば,黒や紺などの)をケーシーの下に着ようと思っているんですが
これっておかしいでしょうか?
ち...続きを読む

Aベストアンサー

就職先に事情を話して問い合せるのが一番だとは思いますが、一般論として、下着の色が判るような状況は避けるべきだと思います。
あなたの家にセールスの営業が来たとします。白いワイシャツの下に紺とか黒のTシャツが透けて見えていたら印象はどうでしょう?
服装や髪型で第一印象を悪くするようなことは医療従事者としてはマイナス要因だと思います。
ちなみに、私は白と薄いブルーの白衣を使用していますが、灰色のTシャツなら透けません。黒や紺は透けます。

靴に関しては防臭グッズなどで十分対応可能ですが、数足用意してローテーションで使い回すのをお勧めします。知り合いの看護婦さんは一日の歩数を計ると平均で3万歩くらいだそうです。けちらずに良い靴を買うことをお勧めします。

Q医師の白衣の下の服装について。医学生です。

臨床実習中の医学生です。
うちの大学では白衣の下の服装は自由なのですが、私は無地のスクラブ(半袖)を着ています。
この季節、スクラブだけでは寒いのでスクラブの下にユニクロヒートテック(長袖・黒、青)などを着ています。
もちろん上に白衣を着るので、実習中人からみえることはありませんが、
半袖スクラブの下に長袖Tシャツを着ることは一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

Tシャツ→スクラブ→コート型白衣 という順番なんですね。

内科系で、コート型白衣の袖をまくらずに診察するならば、それでも良いと思います。
外科系で、コート型白衣を脱いで処置する事があるのならば、七部袖くらいまでかな。

いい写真があるので、見てみてください。
  ↓
https://www.mie-u-ccc.com/uploads/kenshui/DSC_0006.jpg
http://www.hakui-uni.com/images/home/SM01.jpg
http://www.maruzen-u-c.jp/image/02011.jpg

私は半袖ケーシー+長袖コート型白衣の袖を肘が出る程度までまくっておくです。あ、歯科医です。
でも病院って、患者さんは診察のために服を脱ぐことが頻繁にあるわけですから、暑いくらいになっていませんか?

Q医療従事者の着る”ケーシー”とは?

お医者さんは白衣を着ていますが、パラメディカル(放射線技師、検査技師、理学療法士、作業療法士等)は「ケーシー」と呼ばれる白やブルーの服を着ています。このケーシーは何かの略なのか、語源は何なのかご存知の方はいらっしゃいませんか。よろしくお願いします。常々疑問に思って使っていました。

Aベストアンサー

ケーシー(Casey)は英語で、アメリカTVドラマ(1961-1966 ABCシリーズ)『Ben Casey(ベン・ケーシー)』の中で
Vince Edwardsが演じた脳外科医Dr.Ben Caseyが着ていた白衣を、ベン・ケーシー型白衣(略してケーシー)というようになったそうです。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/gls_01.html

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/gls_01.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

QHBs抗体が+なんですが・・・・

人間ドックでの検査結果が『HBs抗体が+』となっていました。
『HBs抗原は-』なのです。
これって、肝炎の保菌者って事なのでしょうか?
また治療方法などはありますか?
8年前の元彼が肝炎の保菌者で、何度かエッチはしたのですがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン接種後の抗体獲得
HBc抗体 : 低抗体価-過去のHBV感染(多くの場合HBs抗体陽性)
         高抗体価-HBV感染状態(ほとんどの場合HBs抗原陽性)
HBe抗原 : 血中HBV多い(感染性強い)
HBe抗体 : 血中HBV少ない(感染性弱い)

治療を必要としないケース
一般に、HBe抗体が陽性で、肝機能が正常な場合は、ウイルスに感染していても特別な治療行う必要はありません。
ただし、ごくまれにHBe抗体が陽性であっても、GOT、GPTの値が高く、肝機能が異常である場合には、肝炎を発症することがあります。
したがって、HBe抗体が陽性だからといって安心せず、定期的な検査を受け、肝臓が悪くならないように自己管理する心がまえが大切です。

HBe抗原が陽性で、肝機能が正常の場合は、あるとき、GOTとGPTの値が一時的に急上昇し、それをきっかけにHBe抗原が自然消滅して、HBe抗体が陽性になる
ケースが普通です。
こうなればもう安心ですが、HBe抗体が陽性になるまでは3ヶ月に1回ぐらいは定期検査を受けたほうがよいでしょう。

治療を必要とするケース
HBs抗原が陽性で、しかも慢性肝炎の人は、病状はさらに進行する危険性が高く、他人に感染させるおそれもありますから、ウイルスに対する治療を行わなねばなりません。

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン...続きを読む

Q妊娠週数とともに書かれる「G」と「P」の意味

今回転院が決まり、紹介状をもらってきたのですが、
その中身を見ると、検査結果の内容が自分の母子手帳と違ったり、
検査結果としていただいた用紙とも内容が違っていたりで、
かなり不安になっています。

そこの病院では、以前もカルテが他人の物だったり、
検査が予約されていないなかったりで、さんざんでした。

そこでお伺いしたいのですが、
妊娠週数とともに、「G」と「P」が書かれているのですが、
一つの用紙にはG=0 P=0とかかれており、
もう一つにはG=1 P=0となっています。

ネットでさんざん調べても、どんな意味なのか
どれほど重要な情報なのかわかりませんので、
ぜひ意味を教えてください!

Aベストアンサー

米国式の書き方ですね。

GUPTXYZ
G:妊娠(Gravid)
 U:総妊娠回数

P:出産(Para)
 T:総出産回数
 X:早期産の回数
 Y:流産回数
 Z:生存している子供の数

例として
G3P2112とあれば,3回妊娠し2回出産して1人は早期産で1回流産で現在は2人の子供がいるということ。
簡略化した書き方ならG3P2とし,総妊娠回数と総出産回数だけ書くようです。
(成書より)


お尋ねの件ですが
G0P0なら今まで妊娠したことがない
G1P0なら1回妊娠したが出産に至らなかった
ことになりますね。

Qアーチファクトってどういう意味か教えてください。

教科書読んでて分からない言葉があって困ってます。アーチファクトってどういう意味ですか?文脈からなんとなく想像は出来そうなんですが・・・ご存知のかたいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

検査などにおける偽所見です。
たとえば、肺のCT検査の場合、どんなに上手に息を止めても心臓は動いているので、心臓周辺の組織はぶれてうつります。このために気管支や血管がぶれて腫瘍のように見えることが仮にあったとして、でもそこには本当は腫瘍がないので、こういう場合にartifact(人工産物)となります。

Q病院実習(臨床工学技士)

今度、病院実習に行くことになりました。そのときの服装なのですが、ジーンズやスニーカーといったものはダメなのでしょうか?私はジーンズやスニーカーの方が動きやすくていいなと思っているのですが…。各病院によっても違ってくると思うのですが、病院関係者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わしの病院には、看護学校の学生さん、作業療法士をめざす学生さん、医学生の公衆衛生学の実習、介護福祉士を目指す方々・・・勉強にいらっしゃる。服装については、いままで口を挟んだことがないのじゃ。学校からの指示で、学校で使っている実習服を利用されているからじゃ。
 病院内での服装(靴も含む)と病院外の服装(通勤・通学時)は、区別することをお願いしたい。病院内にバイ菌君を持ち込まないこと。病院外にバイ菌君を持ち出さないこと。病院から持ち帰った服・靴等は直ちに、洗濯すること。病院に働かれる方たちの常識ではなかろうか。
 さて、わしの病院でのジーンズ着用は御遠慮いただきたい。患者さん及び病院関係職員に、身分を明らかにするためである。上記の実習生のみなさんは、同じ病院という職場で働かれる事になろう。みなさん異なった職種でも、それぞれが専門職。機能的に作られたユニフォームで、各々が専門家であることを自覚していただきたい。
あくまで、わしの考えじゃ。
ikuchan殿、じっくり病院を見て、患者さんの話も聞いて、いいものを作ってくれたまえ。わしゃ待っとるよ。

わしの病院には、看護学校の学生さん、作業療法士をめざす学生さん、医学生の公衆衛生学の実習、介護福祉士を目指す方々・・・勉強にいらっしゃる。服装については、いままで口を挟んだことがないのじゃ。学校からの指示で、学校で使っている実習服を利用されているからじゃ。
 病院内での服装(靴も含む)と病院外の服装(通勤・通学時)は、区別することをお願いしたい。病院内にバイ菌君を持ち込まないこと。病院外にバイ菌君を持ち出さないこと。病院から持ち帰った服・靴等は直ちに、洗濯すること。病院に...続きを読む

Q放射線科医と放射線技師の違い

こんにちわ。
放射線技師というのは、よく病院に行って怪我などをしたときにレントゲンをとってくれたりする人のことですよね。
では、放射線科医というのはいったいどのようなことをするのでしょうか??
放射線を使って治療をするのでしょうか?
気になっています。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

放射線とはご存知の通り取り扱いに関して非常に慎重な操作を要するものです。ですから放射線を扱う職業は全て資格制度が作られています。

放射線技士というのは『診療放射線技師』という国家資格で、医療分野での専門職です。おっしゃるとおり医師のオーダーによってX線写真を実際に撮影したり、CT・RIも扱います。本来はMRIは被爆するわけではないのですが放射線技師がしていますね(なぜだろう?)そうした診断に使われる機械以外にも医療の世界では放射線を治療に使っていまして、ガンマ線治療や陽子線治療などありますね。これらの機械を患者さんに必要以上の危険をあたえず安全に操作する技術を持った職業でもあります。

一方、放射線科医というのは医師の専門領域の1つです。専門は放射線診断装置(X線単純からCT・RI・MRIなどなど)による画像の専門的な解析(読影といいます)および、放射線治療機器を用いた治療です。

ここまで読まれて、あれ?と思われるかもしれません。共通なんです。元々あまたある医療職というのは医師の多岐にわたる職分を分担して行うように作られたものです。(例外は看護婦くらいでしょうか、看護婦は医療補助の側面以外に看護という専門職の唯一の担い手です)臨床検査については臨床検査技師…なども同じです。
放射線科技師に出来なくて放射線科医に出来ることは、技師に出来なくて医師に出来ることと等価です。つまり『診断』『治療』行為です。放射線の照射線量の決定は治療行為の決定でありますから医師の仕事なんです。
放射線技師は医師の指示・監督下で放射線を扱う業務の補助を行うというのが正しい表現だと思います。

まわりくどいかき方をしましたが、いいたいことをまとめます。診断を行い、治療行為に責任を持つのは放射線科医(医師)ですが、実際に検査行為や治療行為を担当するのは両者であり、どちらがどちらだけというものではありません。白衣を着た放射線科医に実際に出会われるとしたら、検診などの画像検査の結果について説明を受ける時か、放射線治療の必要が起こった場合などでしょうね。

放射線とはご存知の通り取り扱いに関して非常に慎重な操作を要するものです。ですから放射線を扱う職業は全て資格制度が作られています。

放射線技士というのは『診療放射線技師』という国家資格で、医療分野での専門職です。おっしゃるとおり医師のオーダーによってX線写真を実際に撮影したり、CT・RIも扱います。本来はMRIは被爆するわけではないのですが放射線技師がしていますね(なぜだろう?)そうした診断に使われる機械以外にも医療の世界では放射線を治療に使っていまして、ガンマ線治療や陽子線治療...続きを読む


人気Q&Aランキング