アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日ママのおじいちゃんの妹のお通夜があります
そこで中学生の場合は絶対に制服じゃないとダメなんですか
実はあまり自分の学校の制服が嫌いなんです(泣)
両親に聞いたら制服着たくないなら、お通夜、お葬式用
のスーツあるから、それでいいじゃんって言いました
小1の妹は入学式のジャケット、ブラウス、スカートは
入学式のは濃いピンクと黒のチェックなので
制服風コーデで使う、黒と白のチェックで
お揃いのリボン紺のハイソックスとローファーで
高校生の兄は制服の無い高校なので
黒系でいくそうで
大学生の兄は喪服らしいです
自分がもってるスーツは
イトーヨーカ堂で買った
卒業式用のスーツです
黒のジャケットと黒白薄いピンクチェックの
卒業式定番のスカートにお揃いのリボンです
紺のハイソックスと黒のローファーです
やはり中学生は制服じゃないとダメですか
中学生になって初めてのお通夜で不安です
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

別に制服でなければならないなんていう決まりはありません。


子供の場合、喪服というものを用意しにくいために

制服があれば制服と言われているだけです。


ただ制服でないわけですから「ピンクチェック」は絶対に駄目ですよ。
制服であればとうぜん正装というわけなのでピンクチェックだとしても許されますが
制服でもないのにピンクはよくありません。

制服以外で行くならば黒で納めてください。
    • good
    • 2

嫌いでも礼には礼で接しなければいけません、その場に合った服装をするのも礼です



小学生ならまだしも中学生で制服が嫌いという主張は通りませんよ
    • good
    • 4

40過ぎのオバチャンです。



学生の礼装は基本的に制服です。
けれど、絶対に制服でないとダメということではありません。
制服でないとダメといったら、お兄さんのように制服のない学校の方が困りますよね。

ただ、制服でない場合は喪服に準じる服装になります。
黒のジャケットはいいんですが、チェックのスカートは卒業式にはよくても、お通夜やお葬式には少し変ですね。
ジャケットと合わせておかしくない黒のシンプルなスカートがあればいいのですが、そちらがなければ制服にしておいた方がよいと思います。

お洒落をしたい、好きな服装をしたいという気持ちは理解できますが、フォーマルな場は「ふさわしさ」を優先するのが大人ですよ。
    • good
    • 2

制服です。


厳密には何でもいいのですが、あなたが中学生で、制服があるのであれば、
あなたの正装は「学校の制服」です。
格好いい、格好わるい、可愛い、可愛くない、という主観的基準は冠婚葬祭では通用しません。
違う服ならば、故人(ままのおじいちゃんの妹)に対して、「失礼」にあたります。
親にしてみれば「恥」です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E8%A3%85
    • good
    • 1

別に お通夜に制服を着なくてはいけない決まりはありません。



それに世の中には、制服の無い中学校もありますので、制服にこだわる事は有りません。

多くの中学生が制服で悔み事に参列するのは、他に喪服のような私服を持っていない事や、制服なら無難だからという理由です。

質問者さんが着て行けるスーツをお持ちなら、そのスーツで参列しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!