アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!付き合っている彼の母親が去年亡くなりました。お葬式は出席しました。香典は5千円包みました。付き合い始めて2ヶ月でした。四十九日は何もしていません。今回法事に出席するのですが、お仏前は幾ら包めばよいでしょうか?またお供え物は何を幾ら位の品物を持参すればよいのでしょうか?服装は地味な服装でもよいのでしょうか。付き合い始めて1年経ち大切な人であると思います。初めての事で全く解らず困っています。どうか良きアドバイス願います。法事は家族とわずかな親戚で行うそうです。

A 回答 (3件)

>お仏前は幾ら包めばよいでしょうか?



東京ですと、実質的に、法事で頂くお料理と引き物から考え、親族でも友人でも、一般的に一人一万円包む方が多いです。彼とのお付き合いも一年間更に育まれてこられたのですから、御香典が五千円で、一周忌の御仏前が一万円になっても、おかしくないと思います。

>お供え物は何を幾ら位の品物を持参すればよいのでしょうか?

No.1さんが仰ったようなお菓子や供花、お線香などを一緒に差し上げれば、気のきくお嬢さんとなりますが、金額は、お若い方ですし、親族でないのですから、ほんのお気持ち程度(千円~三千円)でいいと思います。地元の老舗や百貨店の売り場の方に尋ねられても、親切に教えて下さると思います。

>服装は地味な服装でもよいのでしょうか。

一周忌までは喪服が一般的ですが、紺や濃いグレーのスーツ、ワンピースでも大丈夫です。彼とのバランスも大事ですよね。三回忌以降は、悲しみも薄れる如く、服装の色なども平服に近くなって行きます。

冠婚葬祭は、地域によって異なりますから、地元のお年寄りか、先方のご親族の方に伺えれば一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございました。とても参考になりました。金額等本当に大丈夫かなぁと不安だったので質問してよかったです。

お礼日時:2006/08/31 22:49

四十九日には呼ばれていなくて、今回初めて一周忌に呼ばれた


ということでしょうか...?

一般的に一周忌は喪服を着用すると思いますが
地域差があるかも知れません。

施主に確認なさるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にもう少し聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 22:47

5千円~1万円ぐらいが相場のようですが


これでも「親族」の場合のようですので、はっきりとはなんとも言えません。
「お香典の半額程度」と書かれているサイトもありましたが
法要のあとに会食が予定されている場合は
その会食の金額に見合う金額を包むそうです。

お供え物はお菓子(小分けされたもの)などがいいのではないでしょうか?
仏様に供えた後、お下がりをいただく場合があります。
その時に分けやすいようなものがいいのではないでしょうか?
彼のお母様がお好きだったお菓子などがあれば、それでもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.s-mizumoto.com/QA/A1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立場が微妙なので考えてしましましたが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!