sendmailの設定で、ある特定のホスト宛のメールを送信するとき、
同時に起動するSMTPの数を設定したいのです。
それ以外のメール送信時には同時起動するSMTPの数は気にしません。
このような2つの設定を一つのsendmailでできるのでしょうか?
オライリーのリファレンスを読んでも良くわかりませんでした。
可能であれば、是非とも設定項目を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは負荷調整とか、諸々の理由で私もやりたいと思ってた事があります。


ごく最近のバージョンではわかりませんが、結果から言えば、できないと思います。

同時に起動するSMTPを制限するというのは、sendmailのプロセス数を制限するのと同義だと思いますが、これがsendmailの機能の中ではできません。

また、特定の宛先のみだと、更に条件は厳しくなりますよね。
断言するつもりは無いので、もし実現できる方法を知っている人がいたらフォローお願いします。

ちなみに、SMTPの同時受信数の制限であれば、tcpserver等を使えば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実のところ、ドコモのi-modeメールの特定接続サービスに加入を考えておりまして、このサービスを受けるには、メールサーバにこのような設定をする必要があると思うのです。
しかし、できないとなったら他の方法を考えねば。。。。。

お礼日時:2002/03/18 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同時に送信できるアドレス数の上限

「メールアドレス変更しました」メールを一斉送信したいのですが、同時にいくつくらいのアドレスに送信できるのでしょうか。
一般的な値がわかればベストですが、もしメーラーによってかなり違うのでしたらアウトルックエキスプレス、もしくはHOTMAILで送信する場合で教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトではなくメールサーバ毎に制限されます。
ご利用のプメールサーバのサポートにお問い合わせ下さい。
Hotmailの場合はこちらへ
http://help.jp.msn.com/contact.aspx

Qアウトルック pop3とsmtp設定 IPかドメイン

アウトルック2003を使用しています。
アカウント設定のpop3とsmtpをメールサーバーのIPで指定するのと、ドメインで指定するのでは、違いはあるのでしょうか?

友人いわく、メールサーバーは何個もあって、IPでひとつのサーバーのみ指定すると、そのサーバーがダウンしたときにメールの送受信ができなくなるから、ドメイン指定のほうがいい・・・らしいのですが。
私が思う限り利用できるメールサーバーはひとつしかないはずなのですが、技術的な知識がないため、彼を説得できません。

違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

メールサーバーが1台とも限りませんし、IPアドレスが変わらないという保証もありません。
データセンターの保守などの際に、アナウンスなしでサーバーのIPアドレスが変わるというようなことも可能性としてはありえます。
その際、メールサーバーをサーバー名で指定しておけば、DNSの名前解決で自動的に変更後のIPアドレスに対してアクセスができます。
しかし、IPアドレスで直接指定した場合には、設定を変更しない限りつなぐことができなくなります。
そのようなわけで、私はIPアドレスでの指定はサーバーの台数にかかわらずお勧めできません。

Q自分宛のメールが家族へ、家族宛のメールが自分へ

OutlookExpressを個別にユーザーアカウントを作成し
ログインする形で家族で共有して使っています。
メールアドレスはそれぞれ別のものを使っています。
パソコンを変えたから自分以外の家族宛のメールが何故か
自分の名前でログインすると表示されます。
また逆もあります。
先日も知人からの返信がなかなかないと思っていたら
母の方のアカウントの方に入っていたようです。
一体何が原因なんだかわかりません。
思い当たるのはアカウントのプロパティの接続先を
「このアカウントには以下のネットワークを使う」と
いうところを以前は接続可能なネットワークであったのを
ローカルエリアネットワークと変えたことです。
でもこれだけどこのような不具合は起こるのでしょうか?
なんだかサッパリ分かりません。

Aベストアンサー

●まずは設定を確認
  とりあえず、設定を確認してみてください。
 それぞれログインしたユーザーのアカウントが
 正しいものになっているかを確認してみましょう。

●「終了してログオフする」
  Outlook Expressを閉じるとき、ちゃんと
 「終了してログオフする」
 このコマンドで終了していますか?
  以前は、このコマンドを使わなくても、Windowsそのものを
 再起動すれば、Outlook Expressは勝手にログオフされていました。
  しかし、修正パッチの影響で、この機能はなくなり、
 ちゃんと「終了してログオフ~」を行わないと、前回起動した
 ユーザーの状態でOEが動いてしまいます。
  この状態で誰かにメールを送ってしまうと、家族の
 アドレスでメールが届く可能性があります。

QOutlookで自分(Outlookのメルアド)宛に送信しても届かない

 Outlook2002で自分宛にメールを送信すると自分に届かないのですが、これはなぜでしょう?
 複数の宛先にメールを送る際、その方たちの互いのメールアドレスが知られるのを防ぐために宛先を自分、BCCに相手方のメルアドを打ち込むとそうなりました。
BCCに何も入力しなくても、宛先に自分のメルアドを打ち込むとそうなってしまいます。

Aベストアンサー

使用されてるのはOutlookExpressではなく、Outlookですよネ。当方使用しているのはExpressの方なので的確なアドバイスにはならないかも知れませんが。

*過去には自分宛のメールが受信できていたのでしょうか?(宛先、cc、Bcc何れでも自分のアドレスを入れれば自分で受信できる筈です)。
*例えば「迷惑メール送信者一覧」の中に間違って自分のアドレスが登録されているようなことはないでしょうか?(アクション→迷惑メール→迷惑メール送信者一覧で確認できると思います)

Q全国の県庁、市町村等宛に一括で送信できる方法?

全国の県庁、市町村等宛に一括で緊急に同文をE-MAILで送信したいと思ってます!
極めて固い内容で、福祉課等に出したいのですが、一括で送信できるリスト等はありませんか?

少子化関係の情報ですが、各役所によって課の名称も違ってます!
都道府県でも市町村でも構いません!

個々にはHPが出ているのですが、いちいち出すには、多すぎて時間がありません。
どうしても至急必要です!!!   教えて下さい!!  お願いします!


一括が無理なら、名簿的なものはありませんか? 私なりに検索しましたが、ふさわしい物が
見つかりません。。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#2です。ごめんなさい使ってないです。

ただ、
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041020/n04102021_pic.html
上記URLの画面から想像して、(一回で済むかは別として)まとめてドラッグして
『照会・印刷・メール』のボタン押せば出来るんじゃないかと思いまして……

機能が制限されますが試用期間があり、支払わないとダウンロード出来ないとか、ダウンロード
したら支払わないといけない、とかは無いようですから試されてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報