sendmailの設定で、ある特定のホスト宛のメールを送信するとき、
同時に起動するSMTPの数を設定したいのです。
それ以外のメール送信時には同時起動するSMTPの数は気にしません。
このような2つの設定を一つのsendmailでできるのでしょうか?
オライリーのリファレンスを読んでも良くわかりませんでした。
可能であれば、是非とも設定項目を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

これは負荷調整とか、諸々の理由で私もやりたいと思ってた事があります。

ごく最近のバージョンではわかりませんが、結果から言えば、できないと思います。

同時に起動するSMTPを制限するというのは、sendmailのプロセス数を制限するのと同義だと思いますが、これがsendmailの機能の中ではできません。

また、特定の宛先のみだと、更に条件は厳しくなりますよね。
断言するつもりは無いので、もし実現できる方法を知っている人がいたらフォローお願いします。

ちなみに、SMTPの同時受信数の制限であれば、tcpserver等を使えば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実のところ、ドコモのi-modeメールの特定接続サービスに加入を考えておりまして、このサービスを受けるには、メールサーバにこのような設定をする必要があると思うのです。
しかし、できないとなったら他の方法を考えねば。。。。。