会社専用の封筒(会社の社章が印刷され、住所・宛名を書くところにすでにアンダーラインが引いてあるもの)に、直接印刷をしたいのですが、こういう場合には、この会社専用の新品封筒に何度も印刷をかけて、微調整してくよりほかに方法はないのでしょうか?もし、そのよう方法以外に、うまいやり方をご存知の方がいましたらアドバイスいただけたら幸いです。
 ちなみに補助用品で、スキャナ、Adobe Acrbat等はあります。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私の方法です。

用紙サイズの設定などは問題ないとして、新規文書作成画面にします。そして、画面上に透明罫線で細かい升目をびっしり描画します。細かい、というのは印刷対象物の細かさにもよりますが、まあ5ミリ四方くらいで試してみればいかがでしょうか。

つぎに、その升目のそれぞれに1、2、3、4、5、6...とかA、B、C、D..とかの文字を一つづつ入力します。これを、「基準文字」と呼ぶことにします。始めに横一列に入力したものを後からコピーすれば大して面倒ではありません。

そして、それを封筒に一度印刷します。すると、封筒上の記入位置と先ほど入力した基準文字との位置関係で、例えば、A、B、Cの所にあて先が来る、とか分かると思います。
あとは、基準文字を基準に、透明罫線を残したまま、表のセル結合などを駆使して記入位置を整形し、不要な基準文字を消せば、フォーマットができあがりです。

この方法だと、あらゆる用紙にドンピシャで印刷できますよ。わかりにくければ補足を要求して下さい。

この回答への補足

すばらしいアイディアですね。ぜひ利用させていただきたいと思います。
少し質問なのですが
・この方法はエクセルでも使えそうですか?
失礼ます。

補足日時:2002/03/21 00:58
    • good
    • 0

No4に対する補足です。



もちろん、エクセルでも可能です。
ちなみに、この方法はかれこれ10年近く前、私がまだワープロ専用機ユーザだった頃使っていた方法で、用紙を1枚しか無駄遣いしないので、ずいぶん重宝した記憶があります。

今では、定型ピタッと君(仮名)的なソフトが多くありますが、あの頃はそういったソフトもスキャナもありませんでしたから...

それから、追加回答ですが、場合によっては花子などの図形ソフトの方が位置を数値で左から何ミリとか細かく調整できて便利なこともあります。差し込み印刷ができないので、複数の宛名に次々に印刷する場合にはちょっと無理ですが。
    • good
    • 0

私の場合は、封筒を普通紙にコピーして、封筒のサイズに切ってから


何度も印刷して調整しました。

それぞれのプリンターで解像度等の設定が違うと思いますので
そうやって、設定しても、それが使えるのは設定したプリンターのみ
だとおもったほうがいいと思います。(また、違うプリンターを使う時には一から微調整)

私はそうして調整して、用紙サイズもユーザー設定で新規登録して印刷しています。
そうして、2枚一度に吸いこんだしないか、とか試行錯誤しました。

作っちゃえばとっても、便利なんでがんばってください(^^
    • good
    • 0

書き忘れましたが紙を重ねるときは左上をあわせれば実際に印刷されるのと同じ位置になります。

    • good
    • 0

用紙設定をそのままで少し薄めの(薄すぎるとプリンタの方で送りがうまくいかないので注意)紙をセットして印刷してそれを封筒に重ねてみるのはどうですか?



「宛名職人」などのアテナが起用のソフトを使えればかなり細かくミリ単位で位置決めを行えるので素早く行えるんですが。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/products/atn2k2/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

QExcel関数と数値の違い?について知恵を貸していただけると幸いです

いつも大変お世話になっております。

C14のセルにとある数値が入力されています。
F14のセルに
=IF(IF(F15<>0,$C$14,"")="","",IF(F15<>0,$C$14,""))と関数が入力されています。

F15セルに
=IF(IF(P15*10=0,"",P15*10)=0,"",IF(P15*10,"",P15*10))と関数が入力されています。

上記の関数を使うにあたり、P15のセルに数値を入力した時(初めて数値が入力された時)にF14のセルにC14の数値を表示させたいと思っているのですが、F15セルの関数にF14セルの関数が反応してC14の数値を表示してしまって困っています。

解決方法があるようでしたら皆様の知恵をお貸しいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

F14=IF(F15="","",C14)
F15=IF(COUNT(P15)>0,P15*10,"")

こういうことですか?

なんかやたらに複雑な式がかかれていますが、
要は、P15に数値が入力されたら、F15にP15の10倍の数値を、F14にC14の値を表示させればいいんですよね?
だったら、これでできます。
ちなみに、ちょっとひねってあるのは、COUNTを使ったところで、P15に数値以外の文字が入力された場合は反応しないようになっています。代わりに、数値であれば、0を入力しても反応します。
これが嫌なら、COUNT(P15)>0の部分をP15<>0に置き換えてください。

ご参考:
P15*10=0???意味ないですよね?P15=0で充分です。

Excelでは、空白セル、""(長さゼロの文字列)、0は数値として扱う限りにおいて同一です(0とみなされる)。
空白セルを明確に取り出すためにはISBLANK関数、""を取り出すためには=""とかの式にしないとだめです。

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Qエクセルの名簿一覧表からすでにエクセルで作られている一人づつのシートに差込印刷

エクセルでできている名簿リストから、すでにエクセルでできている個人別のシートに差込印刷したいのです。一人ずつセル参照で作ることはできるのですが、全部で300人分くらいあるのでワードの差込印刷のように一度にできる方法が知りたいのです。本日中にやらねばならないので手作業では、間に合いそうにありませんしVBAの勉強をしている余裕もありません。

Aベストアンサー

VBAでもない解答をします。ただファイル-印刷の操作を
300回すること。最終部のようにすれば、VBAで自動化も出来ます。
(1)Sheet2のA1:E3に住所録が
氏名郵便番号住所1住所2
山田 和郎111-1111東京都小平市新町2-1-2光マンション222
木之下 重雄222-2222東京都三鷹市本町4-3-2三国荘201
あるとします。本番ではA1:E300とかに住所録があります。
(2)Sheet1は印刷する画面シートです。
F1セルに2、
F2に="Sheet2!A"&F1
F3に="Sheet2!B"&F1
F4に="Sheet2!C"&F1
F5に="Sheet2!D"&F1
F6に="Sheet2!E"&F1
郵便番号を置くセルをB3として式=INDIRECT(F3)
府県市を入れるセルをB5として式=INDIRECT(F4)
町番地を入れるセルをB6として式=INDIRECT(F5)
気付を入れるセルをC6として式=INDIRECT(F6)
名前を入れるセルをB8として式=INDIRECT(F2)
C8に「様」を入れる。
(3)F1セルが2の時は
111-1111

東京都小平市
新町2-1-2光マンション222

山田 和郎様
となりますが、このA1:C8を印刷する。
(4)F1セルの値を3に変える(3を入力する)と
222-2222

東京都三鷹市
本町4-3-2三国荘201

木之下 重雄様
と瞬時に変るが、これを印刷する。
(5)F1を4、5、6、・・・と変えて印刷、変えて印刷すれば良い。
この(5)の部分だけをマクロの記録やVBAにすれば、
同じVBAでも既解答よりずっと易しいと思いますがいかがででしょうか。
Sub test01()
Worksheets("sheet1").Activate
For i = 2 To 3 '300
Cells(1, "F") = i
Range("a1:c8").PrintOut
Next i
End Sub
行高、セル幅、フォントサイズなどは手動で設定。
氏名、郵便番号、住所を置くセルは自由に出来ます。
上記でF1:F6も自由に別列に設定できます。

VBAでもない解答をします。ただファイル-印刷の操作を
300回すること。最終部のようにすれば、VBAで自動化も出来ます。
(1)Sheet2のA1:E3に住所録が
氏名郵便番号住所1住所2
山田 和郎111-1111東京都小平市新町2-1-2光マンション222
木之下 重雄222-2222東京都三鷹市本町4-3-2三国荘201
あるとします。本番ではA1:E300とかに住所録があります。
(2)Sheet1は印刷する画面シートです。
F1セルに2、
F2に="Sheet2!A"&F1
F3に="Sheet2!B"&F1
F4に="Sheet2!...続きを読む

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

Q封筒の印刷

封筒に宛名を印刷したいのですがどうすればいいのですか?郵便番号も入れたいです。

Aベストアンサー

質問者が使用するプリンターによって異なります。
封筒印刷が可能か否かはそれ次第です。
ご使用のプリンターの納入業者さんか、そのメーカーに
尋ねた方が間違いありません。
また、印刷したい封筒のサイズと厚さも添えてお尋ね
下さい。使うソフト(ワードとか・・・)とPCのOS
も伝えた方が間違いないアドバイスをもらえるでしょう。

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

Qワードで封筒などに印刷

エクセルで作成した住所録を元に、長形3号の封筒に住所などを印刷する設定をしたいと考えています。
封筒にはあらかじめ3行の線が引いてあり、その線に沿って印刷します。
フィールドなどのコマンドを使って、トライしてもなかなかうまく設定ができません。ヘルプなどを見ましたが、やはりちんぷんかんぷんです。
この処理をルーチンワークにしたいです。
こうした操作をおしえてください。お願いします。
なお、この封筒に印刷するという処理をルーチンワークにしたいです。また、そのとき印刷したい住所をピックアップできるようにしたいです。
お願いします

Aベストアンサー

この「フリーソフト」では対応出来ませんか?かなり使い込まれたソフトです。
=================
封書・はがきの宛名印刷専用ソフト
封筒のサイズは、よく使われる7種類(長3,長4,洋1,洋2,ハガキ,角2,角3)が用意されているほか、任意の名称・幅・長さで最大8個まで登録できます。
封筒の向きと文字の向きは、縦と横を選べます。
封筒に自社のロゴが刷り込んである場合など、配置や文字の大きさを変えることができます。
文字のフォントは、PCにインストールしてあるものから任意に選択できます。 色も付けられます。
脇付文字やビットマップ画像を貼り付けることができます。
郵便番号検索ができます。(下記の検索用ファイルが必要)
国際郵便(英文)にも対応します。
宛先ファイル、差出人ファイルはCSV(コンマ区切りテキスト)形式のため、表計算ソフトやテキストエディタでも編集できます。 → ※
連続ページ印刷ができます。
のし袋・のし紙および郵便振替用紙への印刷モードもあります
============================

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/freesoft.htm

この「フリーソフト」では対応出来ませんか?かなり使い込まれたソフトです。
=================
封書・はがきの宛名印刷専用ソフト
封筒のサイズは、よく使われる7種類(長3,長4,洋1,洋2,ハガキ,角2,角3)が用意されているほか、任意の名称・幅・長さで最大8個まで登録できます。
封筒の向きと文字の向きは、縦と横を選べます。
封筒に自社のロゴが刷り込んである場合など、配置や文字の大きさを変えることができます。
文字のフォントは、PCにインストールしてあるものから任意に選択できます...続きを読む

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Q封筒の差出人郵便番号印刷

封筒の宛名のほうは、年賀状ソフトなどで、郵便番号の指定箇所にぴったり印刷できますが、差出人の郵便番号7桁を、ぴったり印刷するにはどうしたらいいでしょうか。

たとえば長形4号の封筒の裏に差出人の郵便番号を指定された赤枠の中にぴったり収まるように印刷したいとき、表書きは「筆ぐるめ」でできますが、裏はできません。

赤枠にぴったり印刷できる方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒や用紙の規格・寸法にこだわる必要は全くありません。私はどんな封筒に印刷するときでも定型用紙/ノーカットラベル・A4を選択します。(ただしA4より大きい角2封筒に印刷するときはA3を選択します。)
問題は用紙の規格ではなくて、文字や数字の印刷位置が左から何mm、上から何mmかだけを考えればいいのです。
裏面に差出人郵便番号枠が印字されている長4封筒が手元にないので、表面の宛名郵便番号枠に印字する場合の手順に置き換えて説明させていただきます。

まず長4封筒を糊代を折らないまま印刷するか、折った状態で印刷するかを決めます。そして宛先郵便番号の位置を定規で測ります。ここでは糊代を折らない場合の寸法を例示します。
測ったところ、赤枠の左上コーナーが左から34mm、上から32mm、右下コーナーが左から82mm、上から40mmでしたので、これをメモしておきます。同時に赤い枠のサイズ(幅6mm、高さ8mm)もメモしておきます。

合わせ名人簡易2を開き、「新規に作成する」を選びOKします。
用紙設定の画面が出るので、定型用紙/ノーカットラベル・A4を選択しOKします。
ツールバーの表示→300%を選択します。
「A文字」を選択し、上と左に現れる縦線と横線を頼りにカーソルを動かしておおよそのところに矩形(四角)の枠を作ります。

入力ポイントが点滅するので郵便番号を例えば3456789と全角・ハイホンなしで入力します。 (入力しないと文字枠が消えるので要注意。)
枠外でマウスポイントをクリックすると点線で囲まれた範囲が現れるので、枠付近をクリックし、右クリックして編集を選択します。
文字設定のダイアログボックスが現れるので、まず位置/サイズをクリックします。
左上位置→右下位置の▼▲を操作して、左上位置34,32,右下位置82,40mmに修正します。
次に文字設定を選択します。文字サイズ優先の○にチェックし、フォント(例えばMSゴシック)、サイズ(14ポイント)にして置き、均等割付ボタンをクリックします。なお、文字幅(2.47mm)文字高さ(4.94)もメモしておきます。
次に文字余白/丸みを選択します。
文字余白の「上」を、(赤枠の高さ8mm-文字高さ4.94mm)×2分の1=1.53に設定します。
文字余白の「左」及び「右」を(赤枠の幅6mm-文字幅2.47)×2分の1=1.77に設定します。
次に塗り込み/枠線を選択。塗り込みパターン、枠線種とも「なし」になっていることを確認します。
文字再編集は、文字を変更するときにこの欄内で操作するためのものです。ここで入力すると枠がずれたりする心配がないので出来るだけこれを使いましょう。
以上で完了ですが、文字枠を動かせないようにするためには、編集の画面でロックをクリックします。
ファイル→名前を付けて保存、で例えば「長4封筒縦糊代付」などと名付けて保存します。
最後に試印刷ですが、普通紙に印刷するときはA4のままでOKです。
ファイル→印刷をクリックするとダイアログボックスが現れますので、プリンタ設定をクリックします。

用紙がA4になっていても一向に構いません。(本物の封筒で印刷するときは、もちろんプリンターのエッジガイドは合わせます。)あとは通常の印刷方法と同様に設定してダイアログボックスに戻り、印刷をクリックすると「印刷を開始します。準備はいいか」と聞いて来ますのでそのままOKします。

終わったら印刷した紙の上と左のラインを封筒に重ね合わせて透かし、郵便番号が封筒の赤枠内にピッタリ収まっているかどうかを見ます。
これでほぼ満点に近い結果が得られますが、もし若干ずれたときは、番号の方を赤枠に合わせて紙をずらし、ずれた分の寸法を測って、ファイル→印刷→印刷微調整で調整(+・-)します。

以上の操作は、初めての方には多少面倒で難しい印象を与えるかも知れませんが、正しく行えばフィット精度は極めて高く、私も最初は若干戸惑いはあったものの、最近は一発でほぼ精度100%に近い結果を得ています。

そもそもこのソフトはKOKUYOラベル用紙の販拡手段として頒布されているものですが、このソフトのポイントは、いかに枠内にキチッとフィットさせるかにあり、設定する用紙サイズなどは実物より大きくさえあればどんなサイズでも一向に構いません。
最初の採寸と設計(各種サイズ設定)さえ正確なら面白いように完璧にフィットし、あたかも設計者になったような快感すら覚えますので是非活用されるようお薦めします。

封筒や用紙の規格・寸法にこだわる必要は全くありません。私はどんな封筒に印刷するときでも定型用紙/ノーカットラベル・A4を選択します。(ただしA4より大きい角2封筒に印刷するときはA3を選択します。)
問題は用紙の規格ではなくて、文字や数字の印刷位置が左から何mm、上から何mmかだけを考えればいいのです。
裏面に差出人郵便番号枠が印字されている長4封筒が手元にないので、表面の宛名郵便番号枠に印字する場合の手順に置き換えて説明させていただきます。

まず長4封筒を糊代を折らないまま印刷...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報