会社専用の封筒(会社の社章が印刷され、住所・宛名を書くところにすでにアンダーラインが引いてあるもの)に、直接印刷をしたいのですが、こういう場合には、この会社専用の新品封筒に何度も印刷をかけて、微調整してくよりほかに方法はないのでしょうか?もし、そのよう方法以外に、うまいやり方をご存知の方がいましたらアドバイスいただけたら幸いです。
 ちなみに補助用品で、スキャナ、Adobe Acrbat等はあります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私の方法です。

用紙サイズの設定などは問題ないとして、新規文書作成画面にします。そして、画面上に透明罫線で細かい升目をびっしり描画します。細かい、というのは印刷対象物の細かさにもよりますが、まあ5ミリ四方くらいで試してみればいかがでしょうか。

つぎに、その升目のそれぞれに1、2、3、4、5、6...とかA、B、C、D..とかの文字を一つづつ入力します。これを、「基準文字」と呼ぶことにします。始めに横一列に入力したものを後からコピーすれば大して面倒ではありません。

そして、それを封筒に一度印刷します。すると、封筒上の記入位置と先ほど入力した基準文字との位置関係で、例えば、A、B、Cの所にあて先が来る、とか分かると思います。
あとは、基準文字を基準に、透明罫線を残したまま、表のセル結合などを駆使して記入位置を整形し、不要な基準文字を消せば、フォーマットができあがりです。

この方法だと、あらゆる用紙にドンピシャで印刷できますよ。わかりにくければ補足を要求して下さい。

この回答への補足

すばらしいアイディアですね。ぜひ利用させていただきたいと思います。
少し質問なのですが
・この方法はエクセルでも使えそうですか?
失礼ます。

• 0

No4に対する補足です。

もちろん、エクセルでも可能です。
ちなみに、この方法はかれこれ10年近く前、私がまだワープロ専用機ユーザだった頃使っていた方法で、用紙を1枚しか無駄遣いしないので、ずいぶん重宝した記憶があります。

今では、定型ピタッと君(仮名)的なソフトが多くありますが、あの頃はそういったソフトもスキャナもありませんでしたから...

それから、追加回答ですが、場合によっては花子などの図形ソフトの方が位置を数値で左から何ミリとか細かく調整できて便利なこともあります。差し込み印刷ができないので、複数の宛名に次々に印刷する場合にはちょっと無理ですが。
    • 0

私の場合は、封筒を普通紙にコピーして、封筒のサイズに切ってから

何度も印刷して調整しました。

それぞれのプリンターで解像度等の設定が違うと思いますので
そうやって、設定しても、それが使えるのは設定したプリンターのみ
だとおもったほうがいいと思います。(また、違うプリンターを使う時には一から微調整)

私はそうして調整して、用紙サイズもユーザー設定で新規登録して印刷しています。
そうして、2枚一度に吸いこんだしないか、とか試行錯誤しました。

作っちゃえばとっても、便利なんでがんばってください(^^
    • 0

書き忘れましたが紙を重ねるときは左上をあわせれば実際に印刷されるのと同じ位置になります。

• 0

用紙設定をそのままで少し薄めの(薄すぎるとプリンタの方で送りがうまくいかないので注意)紙をセットして印刷してそれを封筒に重ねてみるのはどうですか?

「宛名職人」などのアテナが起用のソフトを使えればかなり細かくミリ単位で位置決めを行えるので素早く行えるんですが。

参考URL:http://www.agenda.co.jp/products/atn2k2/index.html
    • 0