家の配線が混乱していて
どうしていいのか分かりません。
事の次第は以下のようです。

______________________________

一階の居間に電話のモジュラージャックがあったのですが、
ISDNを導入したのをきっかけに、
2階でPCが使えるように配線を
2階にもしてもらいました。
これで一階では通常の電話機を、
二階ではデスクトップのパソコンが使えるようになったわけです。

故に、一階にはモジュラージャックが一つ(電話につながってます)、
二階にはジャックが二つ付いていて
両方ISDNのTAと繋がっています。

そして、そのTAには今言ったように
2階のジャックから繋がっている配線が2本と、
TAとPCをつなぐジャックで繋がっている配線が一本と、
データ通信用の太いケーブルが結ばれています。

また、二階のジャックとTAを結ぶ2つの配線は
隣接する部屋に分かれているために
(片方の部屋にジャック、片方の部屋にTA。
それを長いコードでつないでる)
長いコードが引っ張られています。
剥き出しに引っ張られているその長いコードに
ネコが悪戯するので悩みの種です。
________________________________


家でもう一つ一階でノートPCを使うことになり
ネコの悪戯もあるので
無線LANができるTAに買い換えることにしました。
Aterm IWX70を買おうと考えています。

今の状態だと、ジャックのある部屋に親機のTAを置いて
その隣の部屋に子機の一つを
一階にもう一つの子機を使うという形になりそうです。

しかしこの混乱した配線がどうにか出来るならば
親機と子機を一台づつ買えばすむ話なんですよね・・。


質問1.うちの配線の構造は一体どうなってるの!?
質問2.親機にもPCってつなげるんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

質問2.親機にもPCってつなげるんですよね?



 子機だけでも可能のようです。2つ目の接続例が参考です。

http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/menu3 …

たびたび、の回答で、答えが、バラバラですが・・・

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/menu3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり図は分かりやすいですね^^。

当初から隣の部屋にTAを置き
二つのジャックと接続して、
それぞれ一階と二階で子機をおくことも考えていたんですが、
配線を整理すれば親機一台と子機一台を購入すれば
よい話ではないかとふと思い立って
今回配線の構造について質問をさせていただきました。

この図でこの二つの子機を使う案も
ちゃんと作動することが分かり心強いです。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2002/03/19 19:00

すいません。

訂正です。

PC-IWX70D/RC45とPC-IW/RC45を、購入して  は、

PC-IWX70D/RS7とPC-IW/RC45を、購入して  の間違いです。

慌ててまして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^。
RS7をデスクトップにRC45をノートにということですね。

お礼日時:2002/03/19 18:55

追加になりますが



しかしこの混乱した配線がどうにか出来るならば、親機と子機を一台づつ買えばすむ話なんですよね・・。

下のURLは、組み合わせの参考です。

http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/

 一番安上がりな、方法は、PC-IWX70D/RC45を、購入して、今の配線を、そのまま使い、ホームセンターで、配線カバーを、購入(猫防止)を、使用する。

 また、配線工事となると、1~2万円掛かりますので、それなら、PC-IWX70D/RC45とPC-IW/RC45を、購入して
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/menu1 …
の様に接続する方法も有ります。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/,http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/menu1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
お勧めいただいた配線カバーのことですが
ネコはコードをかじるだけでなく
高いところにあるコードに飛び掛って
コードを引っ張ったりして遊ぶんです。
カバーをしたとしてもこの飛びかかりの悪戯が直るとも思えないし
(感電や金属の飲み込みなどは防げますが)
これを機会にスッキリしてしまおうと思いまして。
出来るだけ短い配線か無線で考えていこうと思ってるんです^^。

接続の例のHPありがとうございます。
図で見るととても分かりやすいですね。
参考にさせていただきます^^。

お礼日時:2002/03/19 18:54

以前、実際に「Aterm IWX70&RS20&RC45」を使っていました、


今はADSLなので使っていませんが…

みなさまの回答にもありますが、ちょっと状況を整理しましょう…

>故に、一階にはモジュラージャックが一つ(電話につながってます)、
これは、モジュラージャックに直接電話機がつながっている?と言うことなのでしょうか?
普通に考えれば、それは無理な話です、
ISDN回線にしたら、モジュラーコンセントと電話機の間に必ず「TA」を介さなければ、
電話は使えません。

>二階にはジャックが二つ付いていて、両方ISDNのTAと繋がっています。
「TA」が二台あると言うことですね?
これも通常では考えられない事なんですが…、(-"-;) ??

Aterm IWX70を購入した場合の、理想的な使い方?ですが、
まず、本体(IWX70)は、デスクトップパソコンのそばに置きます、
「モジュラージャック→(1)→IWX70→(2)→デスクトップパソコン」←このようになりますね、
(1)は普通の電話線、(2)はRS-232CケーブルまたはUSBケーブルになります。
あとは、IWX70の背面に「アナログポートAとB」がありますが、ここにそれぞれ電話機を接続するわけです、
ここ(アナログポート)から電話機までは、普通の電話線を這わせなければなりませんが、
仮に「TA」を2階の部屋に設置した場合、
「アナログポートから出したこの線をもう一度壁の穴に戻し、1階の壁から出すことも可能です」
これは「かえし」と呼ばれている技術で、専門の工事店に依頼しなければなりませんが、
配線が露出せず、すっきり出来るので試す価値はあるかと思います。

あとは、子機を「RS20」にするか「RC45」にするかですが、基本的にノートブックの場合「RC45」だと思います。

ただ「RS20」を使った場合、こちらにもアナログポートが1個ありますので、
ワイヤレスで電話機を使うことが可能です(これも魅力かも知れませんね)、
この場合は、RS20とパソコンの接続は、RS-232CケーブルまたはUSBケーブルになりますが、
USBケーブルを使った方がすっきりすると思います。

以上のことからおわかりかと思いますが…
Aterm IWX70を使った場合、壁のモジュラーコンセントは使うのは一つだけで、
あとの残り二つは使用しないことになる可能性が大ですね、

これで、ずいぶんとすっきりするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●一階のジャックと電話機の配線について

恐らく、元々家に合った電話回線(アナログ)を工事により
二階に引っ張ってきてジャック(1)(2階の隣の部屋)と
二階のTAにつなぎポート(1)(2階の私の部屋)を使用、
これはTAにアナログ回線をつなげるための手段で

そしてジャック(2)(2階の隣のへ屋)と
ポート(2)(2階の私の部屋)の間の配線+
一階のジャックと電話機をつなぐ配線は、
TAから電話機をつなぐための手段ということでしょうか。

これならなんとなく説明がつきますよね。

●TAが二個?について
TAは一個で二階の私の部屋にPCと共にあります。
このTAと二階の私の隣の部屋にある二つのジャックが繋がっています。
(二本の配線←これにネコが悪戯するんです)

●「かえし」と呼ばれている技術
恐らくこの工事が以前家で行われたのだと思います。
二階のジャックのある部屋に前はPCをおいていたので
コードを一階と二階で露出してつながずに
壁の裏側でジャックを通してつないでいて
問題なく使用できていたんだと思います。
しかしPCを置く部屋が隣となったために
工事で2階に付けたジャックから隣の部屋のTAに
長い配線をしなければならなくなり
この工事が無駄になってしまったわけですね・・。
もったいないことをしてしまった・・。

ありがとうございます^^。

お礼日時:2002/03/19 18:47

an-pon-tanさんとhitec-s6さんの回答を読んで、ようやくTAと2つのモジュラージャックが接続されている理由が理解できました。

そうでしたね。TAから電話へのケーブルが必要でしたね。

だとすると、1階のモジュラージャックに親機を接続し、そこから電話とノートPCに接続し、子機を2階のPCに接続すれば、2階のケーブルずるずる状態は解消されますね。この構成では親機と子機を1台ずつ買えばOKです。

でも、せっかくのノートPCなのに、常に親機とケーブルでつながれているのは不自由ということであれば、PCカードタイプの子機RC45を買うことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、元々家に合った電話回線(アナログ)を
二階に引っ張ってきてジャック(1)(2階の隣の部屋)と
二階のTAにつなぎポート(1)(2階の私の部屋)を使用、
これはTAにアナログ回線をつなげるための手段で

そしてジャック(2)(2階の隣のへ屋)と
ポート(2)(2階の私の部屋)の間の配線+
一階のジャックと電話機をつなぐ配線は、
TAから電話機をつなぐための手段ということでしょうか。


この場合、2階のジャック二つに配線して
(つまり2階にある二つあるジャックをつなぐということ)
一階のジャックに親機を付ければいいんですかね。

なんだか皆様のおかげで全貌が見えてきたようです。
ありがとうございます^^。

お礼日時:2002/03/19 18:34

質問1.の件ですが。



推測ですので間違っていたらすみません。

TAにはISDN回線のポートが1個、アナログポートが2個(A.B)あるとして。

まず、ISDN回線はTAのLINEに入るためモジュラーが1個取り付けてある。
アナログ回線を1階にひくためモジュラーを1個取付、TAのアナログポートAに接続されている。(ガスメーターがある場合がある)

猫がじゃまするコードはTAのBポートに接続されている。
アナログA.Bポートを同時使用する時のため、このような配線では?

PCとTAの太いケーブルはRS232C。

?もう1本がわかりません。
ひょっとしたら、アナログポートが3個ありPCのモデムとTA間に接続されているのでは?(ISDN利用時は不要)

他にモジュラージャックがあれば1階とパラかもしれません。

参考程度に見て下さい。

この回答への補足

もしかして、元々家に合った電話回線(アナログ)を
二階に引っ張ってきてジャック(1)(2階の隣の部屋)と
二階のTAにつなぎポート(1)(2階の私の部屋)を使用、
これはTAにアナログ回線をつなげるための手段で

そしてジャック(2)(2階の隣のへ屋)と
ポート(2)(2階の私の部屋)の間の配線+
一階のジャックと電話機をつなぐ配線は、
TAから電話機をつなぐための手段ということでしょうか。

補足日時:2002/03/19 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

つまり、アナログAポートは一階の電話に
つなげるために繋がってるんですよね。
じゃぁ、Bポートは何のために繋がってるのでしょう・・。
一本のコードの謎・・。
もしかしたら私は使わない余計な配線を
しているのでしょうか・・^^;。

家にモジュラージャックはもう見当たらないです。
新築で建てた家なので、恐らく家族の誰も知らない
「謎のジャック」があるということはないと思います(笑)。

お礼日時:2002/03/19 18:25

なかなか複雑で理解に苦しみますが・・・



質問1.うちの配線の構造は一体どうなってるの!?

 二階にはジャックが二つ付いていて、両方ISDNのTAと繋がっています。TAの接続は、普通、壁のモジュラージャック⇒TA⇒電話機、PCと振り分けて接続されます。
 おそらく、二階のTAの二本の内の一本が、一階の電話機に接続されていると考えられます。

質問2.親機にもPCってつなげるんですよね?
 
 TAとPCをつなぐジャックで繋がっている配線が一本と、データ通信用の太いケーブルが結ばれています。
 これは、RS-232Cケーブル(D-SUB9ピン)だと思います。
 今のTAを外して、Aterm IWX70の本体をそのまま交換すれば良いと思います。それで、子機は、一階で、使用と言う形で・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

質問1について。
きっとそうなんだと思います、本当にありがとうございます。
やっと謎が一つ解けました。
他の解答していただいた方のお礼にも書いたのですが
以前ネコがこの2つのコードの一つを噛み切った時に
電話が不通になったことを思い出しました。

質問2について。
本当、今のTAを外して新しいTAを交換すればいい話なんですが
PCのある私の部屋とジャックのある隣の部屋(二つとも2階)
の間の2つのコードにネコが悪戯をするんです。
高いところにコードを固定してるんですけど
階段の手すりから大ジャンプしてコードで遊ぼうとしたり・・。

ありがとうございました^^。

お礼日時:2002/03/19 18:14

2階にモジュラージャックが2つあり、その2つともTAと接続している意味がわかりません。

2つのモジュラージャックのうちの1つをTAに接続するだけでよいと思うのですが?

> 質問2.親機にもPCってつなげるんですよね?

つなげます。ですから、2階のモジュラージャックのそばにPCを設置できるのであれば、2階は親機1台で済みます。あとは1階のノートPC用に子機1台を買えばよいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

本当なんで2本も繋がってるんでしょう・・。
一本はan-pon-tanさんが仰られているように
一階の電話機に繋がっているのだと思います。
依然このコードをネコが噛み切った時
電話が不通になったのを思い出しました。
でも後一本は・・何故・・。

2階のジャックがある部屋と私の部屋は隣同士で
壁を隔てているため(しかもデスクトップなので)
親機の近くにPCを設置することが出来ないんです。
むむむ・・困りましたね^^;。

でも親機にもつなげる事が出来るということが
分かっただけでも本当ありがたいです。
ネットや本屋さんで調べてみたものの
なんだか専門用語が多すぎて分からなくて・・。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2002/03/19 18:13

まず、質問2に対して。


繋げられます。IWX70の端子配分がどうなってるか、記憶が定かでないけど。

質問1については、我々が聞きたい。っていうか、もう一度落ち着いて構成を説明してもらえませんか。
1階の電話のTAはどうしてるのですか?
何故2階にジャックが2個?何故2個のジャックから回線とってるのか?回線数は?
2階の2個のジャックから繋いでるTAはそれぞれ1個?1個のTAに2本?
PCは1台?データ通信用のケーブルってどこに行ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
質問1については本当に紛らわしくてすいません。
TAは家に一つしかありません。
私の部屋(デスクトップのPCがある)の部屋にあり、
この隣の部屋に問題の2つのジャックがあるわけです。
ジャックとPCが部屋を隔てているために
長いコードでつないでるわけです。

恐らくan-pon-tanさんが仰られているように
問題の2つの配線の一つが一階の
電話機に繋がっているのだと思います。

データ通信用のケーブルは
私の部屋にあるTAと繋がっています。

お礼日時:2002/03/19 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報