プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、accessのクエリで困っています。
クエリを使って、抽出したもの以外を印刷する・・・ということは可能でしょうか?

Ex)「H17.9.1以前に解約をされたお客様のデータは印刷しない」というものです。

現在は、「印刷ボタン」をクリックすると、過去のデータすべてが印刷されてしまう状態です。

解約や返金などの摘要には、それぞれIDがあります。
「預かり金」:1  「返金」:2  「解約」:9

分かりづらい説明かもしれませんが、ご存知の方お願いします。教えてください。

A 回答 (1件)

>クエリを使って、抽出したもの以外を印刷する・・・ということは可能でしょうか?

クエリーで「抽出したもの以外」を抽出するクエリー、つまり逆の条件を指定する必要があります。

>Ex)「H17.9.1以前に解約をされたお客様のデータは印刷しない」というものです。

>「預かり金」:1  「返金」:2  「解約」:9

「解約」:9 以外を印刷するなら対応できますが、これだけではいつ解約したのかまで判りません。
特定できるデータがなければ正確な抽出も出来ません。

まず解約日を入力しているテーブルがあると仮定して、解約していない場合がNull値の場合

[解約日]>#05/09/01# AND IsNull([解約日])

これで解約日に入力のないデータと入力されていても05/09/02以降のデータが抽出できます。

解約日のフィールドがなければテーブルに追加する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。おかげさまで解決できました。