プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。_(_^_)_

9月14日の夜(仕事終わってから)か15日の早朝に四国に行きたいのですが、安く行く方法を教えて下さい。
お遍路に挑戦してみたいんです。

A 回答 (7件)

こんばんは。


お仕事の終わる時間にもよりますが、遅くなるようでしたら夜行バスがよいですし、値段を考えても格段に安いと思います。品川・浜松町・渋谷からの徳島バス、東京・新宿からのJRバス共に片道10000円です。あと、ツアーバスになるのですが、コトバスが新宿発で8900円で出ています。3つともちゃんと3列シートです。
お仕事の終わる時間が早いのであれば、伊丹まで飛行機で梅田まで出てそこから高速バスに乗る、神戸まで飛行機でそこから高速バス、新幹線で新大阪まで行って大阪から高速バスもあります。確か飛行機も新幹線も13000円~14000円くらいで、バスもどれも3500円くらいですのでトータルはどのプランもあまり変わらないと思います。
東京→徳島の飛行機の直行便は高いですのであまりオススメしません。

参考URL:http://www.kotobus.com/liner/tokyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT8315 様

こんにちは!ご回答頂き有難うございました。_(_^_)_
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/02 19:00

私は現在東京在住で実家が徳島なので帰省の際の方法を参考まで。


基本的に方法は夜行バスか飛行機です。鉄道は高くつく上に時間もかかります。というわけで、それぞれのいいところ悪いところを。

○夜行バス
メリットはまず料金です。すでに回答がありますようにだいたい定価は片道1万円往復1万八千円です。まだ14日夜の空席はあるようですが、予約満席になって直前でも浜松町で30分くらい前に行ってキャンセル待ちをすればほぼ乗れます(10回程度やって乗れなかったことはないです)。あとは早朝に着くので一日が有効に使えるということ、あとは市街地の中心である徳島駅に着けることです。

逆に、デメリットは三列シートで背もたれを倒せて足の部分も多少上げられるますが、一晩乗るとやはり疲れます。もちろん、寝つきのよさにもよると思いますが。翌日からすぐにお遍路さんは結構大変だと思いますよ。一日目を早めに切り上げるか、到着後数時間どこかで休むことがお勧めです。

○飛行機
今の時期だと格安航空券を使って一泊ホテル付で3万円前後~4万円くらいでしょうか。(少し前までスカイマークエアラインが就航していて安かったのですが廃止されました。。)ただ、ホテルはほとんどが徳島駅かせいぜい鳴門駅周辺ですのでお遍路さん向きというわけでもありませんし、しいろいろ制限もありますのであまり期待しない方がいいかもしれません。メリットは一時間で到着するので何といっても体が楽です。デメリットは値段が高いこと、徳島空港は徳島駅からバスで30分くらいかかることでしょうか。

休日の日数にもよりますが、余裕があるならバス、2,3日なら飛行機がお勧めですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
詳細な情報を頂き有難うございます。
大変参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/02 19:06

http://www.skyweb.co.jp/sw_kobe_jal_4-9.shtml

仕事終わってから、さっさと神戸空港に飛行機で行って、1泊して、それから高速バスで徳島に乗り込むのが、費用対効果がいいと思いますが。

神戸までの一人1泊付き往復航空券で、24500円ですね。

そこからは、高速バスで徳島でも、フェリーで高松でも行けばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/02 21:22

14日夜新宿21:30発 翌徳島着6:15の高速バスで8900円です。


JR系などの路線バスではなく、ツアーバスです。
といっても、車内は同じ3列シートです。
新宿の乗り場も新南口横でなくヨドバシの前です。

http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/SearchOpenSe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
バスで行こうと思います。
大変助かりました。_(_^_)_

お礼日時:2006/09/02 21:27

こちらのサイトが参考になりそうです



参考URL:http://www.kushima.com/henro/links/links_traffic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
四国などの時刻表も分かり大変助かりました。
_(_^_)_

お礼日時:2006/09/02 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
格安で行けそうです。

お礼日時:2006/09/02 21:35

高速バスなら片道10000円



参考URL:http://www.tokubus.co.jp/highway/untin_jikoku/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
有難うございました。_(_^_)_

お礼日時:2006/09/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!